マッシードリーム号 2008/3/4

舞鶴機関学校

 written by 益子 俊志 投稿日時:2008/03/04(火) 19:15

先日、秩父宮に試合を観にいった時です。早稲田の大先輩で松分さんにお会いしました。いい年なのにえらい元気です。今話題の大阪の橋本知事の高校の先輩でもあります。以前にも一度お話を伺ったのですが、高校を卒業されてから、海軍に入り最後は昭和20年京都舞鶴にいたそうです。そこで海軍記念日の昭和20年5月までラグビーの試合をしていたというから驚きです。その当時敵国スポーツは禁止されていました。もちろん野球を筆頭に。しかし海軍はずっとラグビーやっていたんですね。戦前海軍は江田島の士官学校でもラグビーは正課体育としてやっていましたから不思議ではありませんが。米軍の士官学校、海軍はアナポリス、陸軍はウェストポイントでは今でもラグビーはやっています。2年前に山口の岩国基地を訪れた際、海兵隊の大佐(ボブサップ見たいな体つきで怖かった)と話したときも言っていました。ラグビーはチームと言うのを大事にスポーツだなあってつくづく感じます。日本選手権も準決勝、決勝と残り少なくなってきました。力の差なんて殆どありません。ここまで来たら、自分たちの力を最高に発揮するためにチームワーク、クラブワークを結束したチームに勝ちが転がり込むでしょうね。楽しみです。

<< 2008年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31