マッシードリーム号 2010/8/14

日立一高合宿

 written by 益子 俊志 投稿日時:2010/08/14(土) 07:36

我母校、日立一高の菅平合宿に行ってきました。4年前から菅平合宿に参加して微力ながら後輩たちの力になれたらとの思いでお手伝いしています。日立一高は花園の全国大会5回出場の名門校?なのですがその後部員不足などで県内で上位に行くのがやっとの状態です。OB会が中心になり日立一高復活プロジェクトとして普段の学校の練習や合宿に積極的にOBが参加して後輩の強化にあたるということになりました。なかなか地元に帰って指導できないのでせめて夏合宿でほんとにちょっとの時間ですが指導しています。自分が高校生の頃と気質が変わったのか自分が年を取ったのかわかりませんが、昔と違って素直だし、大人しいかなと感じます。我々の頃の一高生は何の校則もなくやりたい放題。法律に反しなければ何やってもOKだったような(言い過ぎかな)気がします。県北地区で優秀な進学校として勉強もしますがみんな好きなことに没頭して自由な学校でした。ラグビーで人間的に成長させてもらった自分としては、もちろん早稲田でも貴重な時間を過ごし、素晴らしい先輩や後輩に恵まれましたが、ラグビーの原点、今の人生の始まりはやっぱり日立一高なんですね。ラグビーの素晴らしさを理解し将来世界で勝負できる人間になれるよう今の時を精一杯頑張ってほしいなと思っています。

合宿には、日立からOB会の重鎮、吉田前OB会長、尾又OB会長、大学同期の吉野、照沼氏も積極的に指導していました。また、たまたま菅平にいた早稲田大学の辻監督も茨城県人の仲間として半日指導に来て頂き生徒は感激していました。茗渓学園等私立の台頭で県立高校がなかなか優勝目指すのは大変ですが、同じ高校生がやっているのだから可能性はゼロではないのです。いつの日かまた花園に日立一高の名前が刻まれることを切に願っています。

小さくてもガッツはありますよ

日立のAKB48

高校時代は先輩です。照沼さん

元日本代表吉野君

後輩の今川君。息子もラグビー部のエース

重鎮吉田先輩。明治OB

しゃべり続ける尾又先輩

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31