マッシードリーム号 2013/1/13

ゼミ研修

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/01/13(日) 14:28

1年生後半の統合ゼミで私の学生は、校外研修に出かけました。国立競技場内にある「秩父宮記念スポーツ博物館」。昭和34年に開設され、戦前からのオリンピック選手の活躍やメダル等の記念品が展示されています。世界に追いつけ追い越せの日本選手の頑張りを再認識することができました。戦時中はスポーツがしたくてもできない状況、各種大会が中止され、その当時の選手の無念の思いを考えると胸が痛みます。特に博物館がある国立競技場で学徒出陣壮行会が行われ、戦地に向かった学生はどんな思いだったか。この平和な世の中で思い切りスポーツが出来る喜びをしっかり感じて若者は頑張って欲しいと思います。

学生時代にいろいろ目を向けて幅広い人間になってください

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31