リレー日記 2008/10

今日この頃。。。

 written by 山崎 直弥 投稿日時:2008/10/21(火) 00:21

_あっ…どーも始めまして、長らく更新を止めていた第二学年山崎学生です。まずなかなか更新できずに申し訳ありませんでした。前期試験、並木祭、再試、学生発表とあり得ないぐらいの激しい追い込みの時期も明日の学生発表で終焉を迎えようとしています。やっとラグビーに集中できる環境が整いつつありますラグビーの話はきっと誰かがしてくれると思うので、別の話を少々させて頂きます。

防衛医大生にとって、9月末~10月は色んなイベントが連続で、キャパを超越してしまう人が続出します。そんな中で自分自身の経験と周りの同期を観察して思う事はある程度、達観して物事に接する事だなぁと最近感じています。どんなに厳しい状況下でも楽しんでやらないとただこなすだけになって何も得ることが出来ない。でも、その度合いを測り間違えると濱本君の様に怒濤の再試祭りが開催されてしまうので、要注意です。

先日行われた並木祭では店長だったので、店長らしく並木祭の報告をさせていただきます。

まず、いそがしい中わざわざ足を運んでいただいた、益子先生をはじめ多くのOBの先生方、ありがとうございました。途中、想定外のハプニングもニ、三ありましが、無事に並木祭を乗り切ることができました。

今回の並木祭では店長だったこともあり、マネさんをはじめ、一年生に指示を出すことが多かったのですが、文句ひとつ言わずに手伝ってくれたので非常に助かりました。同時に小規模ではあれ、指揮をとることの難しさも実感しました。指示を出して、一緒に作業できればそれが一番いいのですが、他の仕事が入ったり、どうしても外せない時間帯だったりと、責任者不在のくせに仕事だけを押し付けてしまったな。というのが今回の反省点です。

例年の並木祭ではラグビー部はたこ焼きとフランクフルトを販売するのですが、今年はたこ焼きを軸にするのは変えずに、新たに鉄板をレンタルし、鉄板で焼けるものを、いろいろ売ってみようと企画しました。今年の売れ行きからすると来年はビールとホルモン焼きをセット販売し、休憩所を横に設置すると、確実に売上は増えると思います。来年の参考にしてみてください。そーいえば、この日記を書くにあたり、何気なく「並木祭」でくぐってみたら、佐々尾先生が実行委員長をなさっていた時の並木祭のホームページに行き着いてしまいました。学生時代の佐々尾先生をもれなく見ることができます。

シーズンも半分ぐらいが過ぎ、思っていたよりも差が開かなかったなと思う試合や、あのチームが勝っちゃったの??って驚かされる試合など、予想に反する事態が起こっていますね。うちのチームも三部昇格を目指して必勝の心構えで一戦一戦を確実に勝利していきたいです。ラグビーボールが転がっていくのを誰も予想できないように、勝利の行方は誰にもわかりません。ただ、少しでも勝利に近付く為の努力は必ず報われると思います。三部昇格への道のりは確実に去年のシーズンよりも近くなっていると思います。最後は気持ちの勝負です。部員みんなで勝ち上がりましょう!!

次のバトンは最近ハーフ道が全く更新されていないけど、防衛医大が世界に誇るスクラムハーフの長野寿人先輩にお願いします!!

微生物

 written by 山下 歩 投稿日時:2008/10/06(月) 23:48

 

更新遅くなってすみません。1年マネの山下 歩です。

 

この前の前期試験について書きたいと思います。

 

まず・・・

 

たくさんのとぉってもおいしいテスト差しありがとうございました。

 

おかげで‘夜中まで頑張るゾッ’って気になれました。

 

実際は1時くらいに寝ちゃったんですけどネ・・

 

今回の試験は、この学校に入ってはじめての試験で、

 

教科数多いし、絶対再試だろうなーっておもってたんですが、

 

頑張ったんですけど、やっぱりひとつ落としてしまいました。

 

微生物。

 

どなたか微生物得意な方がいらっしゃったら教えてください

 

他のは、ギリギリが何個かありましたがなんとか大丈夫でした。

 

テストって体に悪いですね。テスト返却のときなんか、

 

私は出席番号遅いのでドッキドキの時間がとっても長いんです。

 

自分がもっと勉強すればそんな心配しなくていいんだろうけど、

 

でも、

 

わたしはずっとこのままのスタイルでいくと思います。

 

迷惑かけないくらいにギリギリで生きていきます。

 

 

 

話は変わりますが、昨日の試合、トライがいっぱい決まって

 

すっごいいいスタートになって、すっごくうれしいです。

 

これからは特に大変になると思いますが、一緒に頑ばらせてください。

 

いつもビデオへたくそで本当にすみません。もっとがんばります。

 

 

あっ、並木祭も楽しみですね。

 

 

 

では、つぎはおととい部飯に連れて行ってくださった山崎さん、

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 2008年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31