リレー日記 2009/11

雨にも負けず。。

 written by 稲村 順二 [ラグビー] 投稿日時:2009/11/15(日) 19:45

こんにちは。医大29期の稲村です。現役の頃はポジションはSHFLなどをやらせてもらっていました。現在は研修医2年目で医大の整形外科研修中です。

今回「雨にも負けず・・・」ということで11/13,14の大雨の中、中谷先生と参加したAD(アタックディフェンス)の様子をレポートしたいと思います。

これまでの試合でのタックルやボール持込など接点の課題対策にADをしたわけですが、はじめの印象としてはせっかくのADなのになんか覇気がないといった感じでした。実際にADが始まってもポロポロボールを落としたり、タックルで肩を当てれなかったりといった様子でところどころにいいプレーもみられるもののなんとなく寂しいADでした。

全体練習終了後、数名の学生相手にアドバイスしたり檄を飛ばしつつタックル練を延々と行いました。ダミー相手ではそこそこ当たれるのですが、動く相手に対しては中々肩が当てられずほとんどタックルになっていませんでしたが、しばらくしてがむしゃらにスペースをつめてぶつかってくるようになり徐々にいいタックルを見せるようになってきました。

11/14朝、予想通り全身筋肉痛で今日はAD見学にしようかなと思いましたが、AD直前にはテンションがあがってきて何とかフルで参加できました。

選手達のほうも前日に比べて自分達でチームを盛り上げようというやつらが数名出現し、前日よりも気合の入った雰囲気でADをすることが出来ました。技術的には劇的変化は中々難しいものの、接点ひとつひとつでの力強さがみえました。

今回の感想です。基本プレー(タックル、スイープ、ボールの持ち込み等)が十分に身についていない、チーム内で率先してチームを引っ張ろうというやつが少ない、練習中の締めるとこと緩めるところが不明確な気がする等といった感想を抱きました。しばらく練習に参加させてもらって個人個人はいいやつばかりで今年はいいチームだなと思う一方で、馴れ合いが過ぎていないかという懸念事項もあります。次の試合が今年の最終戦です。この試合をなあなあで終わらせたら、来年まで悪いところがずるずる引きずられます。チーム全体のことはキャプテンが考えてくれてます。(長野よろしく)あとは個人個人がチームのために出来る事を考え、来週の試合で結果を出しましょう。

長々と駄文長文にお付き合いくださり有難うございました。

次は整形外科研修で指導してくださり、僕の一年のときキャプテンだった中谷先生よろしくお願いいたします。

また、今回リレー日記にOBの自分が参加したこともあり益子先生とも相談した結果、しばらくOBの中でもリレー日記を回させていただこうと思います。お忙しいとは思いますが、回ってきた際は一言だけでもいいのでぜひ参加してくださいますようよろしくお願いいたします。

最後に個人的なことで恐縮ですが10月に私、稲村順二は独身生活に別れを告げ結婚しました。この場を借りてご報告させていただきます。

最近の嬉しい出来事

 written by 佐藤 美穂 投稿日時:2009/11/02(月) 00:10

こんばんは。3年マネの佐藤です。山田君からの熱いラブコールを受けたので、書かせていただきます(笑)。

まず最初に、東海大戦の勝利、おめでとうございます。試合観に行きたかったのですが、私はこの週末、夏休みぶりに静岡に帰郷していました。そして、10月29日に誕生した兄の子どもに会いに山梨へ行きました。富士五胡周辺は紅葉がピークで、とてもきれいでした。心癒されました。赤ちゃんは男の子で、ガッツ石松にほんとそっくりでした。お嫁さんも元気そうで一安心です。名前なのですが、海に関する名前をつけたいとの事で、「航太(こうた)」にするそうです。しかし最初は、兄が今乗っている護衛艦が「こんごう」だから「こんごう」はどうかなという話もあったそうなので、私的には「航太」で良かったです。

また、先週の木曜日で、1月から始まった実習がとうとう終わりを迎えました。10ヶ月間の実習を通して、患者さんから多くのことを教えていただきました。学んだことは十分振り返り今後につなげていくのと、あと、実習で自分の看護観というものが少しずつ見出せてきたので、看護観を大切にしていきたいです。またこれからは、今まで実習だからと避けてきた国試の勉強と向き合わなければならないので、気持ちを切りかえて日々学習を積み重ねていきます。けど、遊ぶときは遊んで、ハンドするときはハンドして、メリハリをつけていきたいです。試合もまた観に行きます。

東海大戦の勝利、姪の誕生、実習終了、以上が最近の嬉しい出来事でした。

次は、整形外科でお世話になった稲村先生、よろしくお願いします。

<< 2009年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30