リレー日記 2011/2/3

受験

投稿日時:2011/02/03(木) 23:47

来る2月10日(木)防衛医科大学校医学科第38期学生採用試験合格発表があります。

皆いろいろな経緯を経て日本全国様々な地区からこの学校入校してきます。

同期からいろいろな話を聞けたりできてとてもおもしろいですよ。

受験生の皆さん、入校したらラグビー部に入っていっしょに青春の汗を流しませんか?

学校での生活や部活紹介などは後ほどの人に任せるとして(押しつけて笑)・・・

自分が防衛医大に入校した経緯を紹介したいと思います。


高校時代、ただ漠然と国公立医学部を目指して進学校に入学する。

高校2年の時、大学の紹介の本を読んでこの学校の存在を知る。衣食住は支給され、特別国家公務員として給料までもらえる。家族にお金をかけさせなくて済む。この時自分はこの学校を目指したいと思う。
さらにこの時期、防衛医大のラグビー部と関わりのあった高校のラグビー部のOBの現明海大歯学部ラグビー部理事の小野澤智史先生に防衛医大に連れて行ってもらい、当時のラグビー部の主将とお話させてもらったこともありました。このこともあり、さらに防衛医大を目指して頑張ろうと思いました。

高校3年の秋、防衛医大一次試験を受けましたが、時期が早いこともあって問題にまだたくさんふれられず、不合格という結果でした。結局現役時はセンターもふるわず、経験でいろいろな医学部を受けましたが全部に落ちて、浪人することにしました。

浪人の時、猛勉強しました。自分は人より早い時期の受験だし年齢的に今回がラストチャンスと毎日焦って勉強してました。結局、一次試験には合格し、最終合格発表の時は番号がなくがっかりしましたが、補欠だとの連絡が入り、国公立前期試験の日に合格の通知が来ました!!


懐かしいです。もうあれから2年も経つのですか・・・

もうあのころに戻りたくはないですが、あのころの経験が今後の人生で生かされれば幸いです。

次はスキー訓練で同じ班で、毎朝いっしょにパスの練習をしてる佐々木大雄学生にバトンをつなぎたいと思います。

<< 2011年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28