リレー日記 2015/1

初詣

 written by 橋本 悠 投稿日時:2015/01/17(土) 22:10

 4年の橋本です。久々の更新となってしまいました。
 さて、本日私たちは、靖国神社へ初詣に行ってきました。各人さまざまな思いがあったと思いますが、何事も神様にお願いするだけでなく、自らが努力することが重要なのは言うまでもありません。
 ラグビーも勉強も手を抜くことなく、さまざまなことにチャレンジする1年にしたいものです。
 そのあとは遊就館で好評開催中の刀剣展を見学してきました。規模は小さかったのですが、見ていて感じることもありました。
 侍の時代が終わってしまった日本で、もっぱら鑑賞用となってしまった日本刀。見てくれる人もごくわずかでしょう。(たぶん)
 しかし、手を抜かずにひたすら鍛錬をつづけ、立派な刀を作り上げる。私たちのラグビーにも共通するものがある気がしました。
 スタジアムを埋める観衆がいるわけではない。でも、一生懸命練習する。それを誰かが評価してくれる。
 勝負事である以上、勝ち負けにこだわるのはもちろんですが、そこに至るまでのプロセス、日頃からの行いなどもしっかりしていかなければいけないと改めて思いました。
 

決戦まであと1カ月!!

 written by 和田 剛佳 投稿日時:2015/01/08(木) 16:54

あけましておめでとうございます。山田バイスからバトンを受けた和田です。
 
今日で医師国家試験までちょうど1か月となりました。部活を引退し、毎日勉強していたらあっという間に今になっていました。このまま最後まで走りぬけたいと思います。
 
さて勉強の合間に駿ちゃんの部屋でラグビーマガジンの防衛医大の特集記事を読みました。客観的に自分のいたラグビー部を見る機会がなかったのでとても新鮮でした。さすがに格好よく書かれ過ぎな気もしました(笑)。ラグマガを読んだ高校生が防衛医大ラグビー部に興味をもって、そして自分の後輩になってくれることを強く望みます。
 
また記事を読んで改めて自分のいた6年間を振り返るといろいろな思いが浮かびました。寮生活なので、みんなで一緒のご飯食べてラグビーして風呂や誰かの部屋でくだらない話をして寝る。休日は練習終わったらみんなで入間のアウトレットとかに行って飲みに行く。家族よりもみんなで一緒にいた気がします。引退前はそんな環境が当たり前のものと思っていました。ですが、その環境は学生時代だけのもので、振り返ってみると自分を大きく成長させてくれたと思います。またこの環境はとても恵まれていて、様々な方に支えられていてはじめて成り立つということを再認識しました。ラグビー部をサポートしていただいたみなさんに本当に感謝したいと思います。そして、これからはOBとして支える立場で頑張っていきたいと思います。

まずはラグビーマガジンの記事にも書いてあった「20年以上にわたる医師国家試験無敗記録」を切らさないように勉強したいと思います。病院の先生や教授がよくおっしゃられる「ラグビー部は1月に最後の伸びがある」を信じて頑張ります。
 
次のバトンは伸びまくりの駿ちゃんに託したいと思います。よろしく!
 

<< 2015年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31