リレー日記 2019/11

<<前へ

今年を振り返って

 written by 杉浦 誠司 投稿日時:2019/11/28(木) 22:38

実は小学校の塾同期の渡部くんから受け取りました杉浦です。



前回はラクロスのことについて熱く語りましたので、今回は真面目にラグビーのことについて書きたいと思います。



思えば、去年の今頃でした。僕のポジション変更が囁かれ始め、バックスからフォワードに転向する話が出てきたのは。そこから瞬く間に話しが進み、気づけば2月辺りの筑波戦ではFWで出ていました。そして、夏もFWで出させて頂き、公式戦も怪我した人の枠を埋める形で、5番で出場させて貰っています。今となっては、自分は最初からFWにいたのではないかと感じるほどです。



ここで思うのは、FWを何も知らなかった自分に1から全てを教えてくれた先輩への感謝です。DFにおける敵への詰め方や、サイドディフェンスに始まり、スクラム、ラインアウトのセットプレーを何度も教えて頂きました。自分はBKでアタックの走り込むイメージを教えて頂き、今、FWで基礎を学び直している感じがします。



来年、FWはM6、N4の先輩が計4人抜けてしまい、BK含めると6人卒業される状況で色々と変わる部分もあります。その中で自分は卒業する先輩から学んだことを身につけ、万能なFWになりたいと思います(パス練します)。



次は、11月にブログを書いた杉山先輩にまたアツい記事を書いて頂こうと思います。

意欲に燃えたい

 written by 渡部 祐也 投稿日時:2019/11/25(月) 22:58

井階先輩からバトンを引き継ぎました、渡部です。1年生のバックス、1人です…寂しいです…

さて、ラグビー部はシーズンも終盤に突入し、残すところあと1試合となりました。最終戦も勝って終わると思います。

この前のブログでは高校までやっていたバレーの話で終わってしまったので、今回は半年ほどラグビーをやってみて思ったことを綴ってみようと思います。今、私は小指を脱臼してしまい練習に参加できていません。9月半ばにも鼻骨を骨折していたため、ここ最近は満足に練習できない状況が続いています。大きなケガをするのは小学校以来でかなり悔しいです。あと自分の身体について付け加えるならば着校してから体重が10キロほど増えたことです。走るときも身体が重くて足が上がらず、体のキレも高校生の時とはほど遠いなあと感じていました。ただ最近になって体のキレが落ちたのは自分に甘えていたからなのかなと思い始めました。高校生の時は毎日、筋トレをしていたし食事にも気を配ったり、部活でも今の自分ではありえないくらい追い込んでいたと思います。だからこの半年は自分にかなり甘えてしまった期間で、やろうと思えばもっとできた、いろんなことを吸収できたのかなと思います。最近になって後悔しないようにと自主練も始めました。今後も後悔しないようにしっかり練習していこうと思います。その前にまずは最終戦、お世話になった6年生や看護4年生の最後の試合です。ケガ人ですが、しっかりサポートにまわりたいと思います。

それではこの辺にしておいて、実は小学生のころ同じ塾のクラスだった杉浦先輩にバトンを回したいと思います。

 

てすと

投稿日時:2019/11/21(木) 15:20

飯田くんからバトンを受け取りました井階です。やす(飯田くん)はようやく復帰ということでこれで4年生同期が全員グラウンドに揃ったことになります!やっぱり嬉しいですね

あと2週間で看護同期であるやすと惇之介(友納くん)は引退ですので、忙しい日々ではありますがこの時間を大切にしていけたらなと思っております。
 

さて、やすの言うように、僕は防衛医大を代表して、先日行われました天皇陛下即位パレードのと列要員として参加してきました!ラグマネの多武野ちゃんや井上ちゃんも看護学科代表として参列していたので3人で写真を撮りました。その写真を含めてブログを更新するつもりでしたが現在テスト週間中なのでなかなか時間が取れず、今に至ります汗 

ついさっき公衆衛生のテストを終えて休憩の最中にブログを書いてます。明日もばちばちテストあります

テスト週間中の防衛医大の文化として差し入れがあります。これは部活や同室、対番系列の先輩後輩からお弁当やスイーーツなどを差し入れし合うという文化で、今は4年生がテスト中ですから多くの方から差し入れをいただいております。時にはお弁当が3つ来ることもありますが、もちろん全部食べて力になっております

今日は誰から何をもらえるのかなというのはテスト週間中の数少ない楽しみの一つですね笑

ちょっと短いですがテスト勉強しないといけないのでご容赦ください汗

次はみんなフォワードに行ってしまい唯一のバックス1年生となってしまった渡部に回します!

復帰

投稿日時:2019/11/18(月) 21:13

お久しぶりです。上村君からバトンを渡されました、看護四年の飯田です。

さて、私事ですがケガとか実習とか模試の成績だとかで色々とあり、今年はほとんど練習に参加していませんでした。
練習せず、グラウンドにも行かずで何にもチームに貢献できていませんでしたが、今週の金曜日の練習から復帰し、練習に参加させていただくこととなりました。
シーズンも残り二試合といよいよ大詰めで、そんな大事な時期にブランクがある状態で練習に入っていいものかと不安がありますが、グラウンドに来いと言ってくれたり、練習に顔出してないのにご飯に連れてってくれたり、コソ練に付き合ってくれたり、差し入れくれたりとお世話になった先輩、同期、後輩のためにも自分のできる事をやって、チームの”スパークプラグ”としてプラスに働けるように残りの2週間やっていきたいと思います。
とりあえずは最後の実習が無事終えられるようがんばります!

次は齋藤先輩もブログで言っていたように、天皇陛下即位記念パレードに参加していた井階君にお願いしたいと思います。
よろしく!









無事実習とシーズンが終わったらフォワード日和の方でなんか書きます

 

今年のシーズン

 written by 上村 龍太郎 投稿日時:2019/11/14(木) 22:35

防衛医大の小さい妖精こと杉山さんからバトンを受けました、稲垣啓太に似てると言われがちな上村です笑

先に言っておきますが別に最近寄せていませんよ?笑

皆様にいじられますがそんなことはありませんwwww

さてさて、幸か不幸かこの時期にリレーが回ってきました。おそらく文章が長くなること、そして支離滅裂な内容になってしまうと思いますので先に謝罪します。笑

さてさて、今は絶賛シーズン中でございます。今年も筑波に負けてしまいましたが残り全勝に向けて頑張りたいと思っております。

さて、筑波大学さんには本当に何回負けたか分からないくらい負けています笑

悔しすぎて試合終わって涙がほんとに止まらなかったのを今でもふつふつと思い出します。

そのくらい今年は気合入れていた自信があります。その訳は三つあります。。

一つ目は私事になりますが、留年してしまいました。その原因はやはり自分への甘さと現実とちゃんと向きわなかったことやと思います。やれと言われたことをやらず受けろと言われたことをせずに結果留年。。かなりメンタルにきました正直。なかなか人生うまく行かんなーとか考えておりました。

しかし私が留年するかもというときにラグビー部の当時の監督佐々尾監督、田中部長など先生方が助けてくれました。そして、留年した後は海士先生、湯浅先生、洋太先生など諸先生方、先輩方皆様がしっかり僕を叱り諭してくれました。

あー僕はなんで幸せなんだろう、うちの大学は留年生の扱いがぶっちゃけすんごいので(笑)本当に頑張って医者にならないとな、そしてラグビー部に恩返ししないとなって思いました。

二つ目はやはり今年卒業する方々にお世話になりまくりました。今僕がここでラグビー出来てるのは皆様のおかげです。

得津さんがキャプテンの時僕は本気でこの部活を辞めようと決めました。腰のヘルニアが限界でもう復帰できないと思い自暴自棄になっておりました。ラグビーは好きだけどラグビー部は嫌いだとはっきり言ったことも覚えています。しかしその時得津さんが言いました。お前別にプレーするだけが全てじゃないし何よりここでやめてしまったら俺は明日から一切お前の面倒を見ないけど明日からまた来るなら面倒を一生見ると。

僕はこの言葉だけはこれからも一生忘れませんしこれからも後輩にはそう接して行きたいとも思いました。今更ながら僕を引き留めてくれてありがとうございました。

たくむさんにはご迷惑ばかりかけ本当に人として最低なことばかりしてしまいましたがそれをも許してくれ諭して飯に連れて行って呑みに連れて行ってくれた人です。今考えてもよくこんなに仲良くしてくださってるなと思います笑

春日さんは一生部屋に行きました。ひたすら励ましてくれひたすらにメンタルを鍛えてもらい留年した後も厳しい言葉をかけてくださいました。でも愛情がすごい先輩です笑 ご飯またお願いします!笑

清瀬さんは途中から入ってこんな僕のラグビーの話をしっかり聞いてくれていつも絡んでくださりほんとに嬉しく思っております笑 いつも廊下で会うのは多分清瀬さんが僕のこと好きだからですね。

飯田さんはやめたいときに飯に連れて行ってくれお前は強いよやめないでよやめたら俺もやめると一生言ってくださり励みになりました。早くホルモンいきましょうね笑

そして、とものーさんにはやめたいときに部屋でふて寝してたら親子丼を買ってきてくれ王将に連れて行ってくれ遊びにもよく行きほんとに楽しくいつも接しさせてもらいました。心底これから寂しくなるんやろうなって思います。笑

筑波勝たせてあげれなくてすいませんでした。六年、四年のためほんとに全勝をプレゼントしたかった。

三つ目は出れない人、怪我人のため具体的にはいかいさんのためです。怪我をして長期の離脱をしてしまったいかいさん。

ラグビーに真摯に向かい合うその姿、そして悔しそうにしてる姿僕から見てもかなり心にくるものがありました。

このような三つの理由で勝ちたかったですが負けてしまったからには残り全勝して今できることを全力を尽くすつもりです。

残りこのチームでできるのも少し。

私は生意気ですぐ感情的になるような人間ではございますが誰よりも声を出しみんなを鼓舞しゲインするつもりでございますので残り少し悔いのないよう頑張っていきましょう笑

最後に長くなりましたがラグビーできるこの環境、サポートしてくださる森監督、廣瀬先生、犬伏先生などを始めとする諸先生方、そして両親、友達などなど全ての方に感謝してもっと勉強も頑張りこれからもラグビーできるように頑張ります。

では次はやっとこさ怪我治りました?飯田さんでございます。人をキルした数は数知れず。。。お願いします笑
«前へ

<< 2019年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30