リレー日記 2020/1

<<前へ

新チームスタート

投稿日時:2020/01/30(木) 21:58

こんにちは
上村君から紹介された正確無比なキックを持つと言われている代です。
新しいチームになり、今は基礎や体づくりのトレーニングが多く、体はボロボロだし、つまらないメニューばかりをやっています。そんな中、初心者から始めた一年生のみんなの吸収が早く、どんどん上達していく姿を見るのは嬉しいです。森監督曰く、この時期はきつく、みんなが辛い顔をして練習している姿がうれしく、パラダイスタイムと呼んでいるらしいです。
さて、日常生活では、研究室配属が始まり、私は産婦人科に行っております。とても雰囲気がいい科だなと思います。また、最近ラグビー部のob の方が増えているため、とても歓迎してくれました。研究室配属といっても、研究はあまりしている訳ではなく、先生について回ったり、腹腔鏡の練習をしたりしています。腹腔鏡で結紮をするタイムで食事会の場所が決まるらしいので、これから練習頑張ろうと思います。自分は器用な方で細かいことは結構できる方だと思っていたんですが、そんなことなく、むしろ下手な方かもしれないのが非常に残念でした。
これからラグビーと病院実習などの両立が求められる時期に入っていきますが、どちらも100%でやっていきたいと思います!
それでは次は、期待のbkの後輩でストイックにいろいろなことに挑戦し続けている八木君に回したいと思います。

桑山君

 written by 上村 龍太郎 投稿日時:2020/01/27(月) 13:03

こうちゃんからバトン受け取りました上村です。



話すことは本当になんもなく浮いた話もなんもなくただ平凡に進級するべきちょっとだけ勉強しております。。。



さてさて今回その中で話そうとしたことはずばり早稲田の桑山兄弟についてです。



知ってる人は知ってるけど知らない人は知らないと思います。



知らない人に向けていうとすんごいラグビー上手い兄弟です。



これを聞いて分かる人は分かって分からない人は分からないと思います。はい。



中学が同じで僕は兄の聖生と同級生でなんの縁か絡んで今でも時々連絡してご飯に行きます。



彼はお酒は呑みません。居酒屋に行っても栄養バランスを考えます。本当にストイックです。



お酒呑んでるのが悪いとか悪くないとかではなく本当にストイックなその姿勢、早稲田の時は正直Bチームが多く



悔しい思いをしていたのにも関わらずやることをきちんとやり前向きに努力する。



私は一重に凄いなと思います。その結果東芝では今全てスタメン起用、この間の試合ではMOM、いわゆるMVPを取っておりました。



そんな聖生は僕にまあこう言ったことがあります。お前らのその医歯薬リーグってやつで1部で優勝したら



日本一じゃん!お互い頑張ろうぜ!と言われました。いやー、さすがだなと思いました。彼は今やトップリーグ、しかも名門東芝でやっている選手にも関わらずこのようなセリフが言えるのは脱帽しました。



ということで何が言いたいかってやる気に溢れてます。僕は別に筋トレの重さがなかなか上がらなくて周りに馬鹿にされたって煽られたってやることをきちんと続けて僕個人の目標としては秋リーグの優勝のみをしっかり考えて努力していく所存です。今まで周りに煽られ流されることも多かったですがしっかり一本僕の中の信念を持ってこれから長いですが怪我なく頑張っていきたいです!



次は我らが新キャプテン代さん!!!正確無慈悲なキックの使い手で狙った女の子のハートもキックで射抜くと自分で言ってました。代さん!お願いします!!

釣り

 written by 熊野 晃 投稿日時:2020/01/21(火) 12:58

明けましておめでとうございます。日大歯一年熊野です。

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

松浦先輩にはあったようですが僕にはぜんぜんありませんでした笑



さて、今回は好きな釣りについて書こうと思います。

と言っても最近行ったのは正月近辺で少し前になりますが、、、。

その日は房総半島の真下、乙浜港というところに行きました。18時くらいから朝の8時まで釣る計画をたてむかいました。しかし、着いて数回やっているうちに仕掛けを完全に間違えてしまったことに気がつきました。

それはウキ釣りでないと役にたたないということです。暗くてよくわからなかったのですが、釣り場は完全な岩礁で重りをつけて行う投げ釣りには不向きでした。

そこまで調べずにカレイとか釣れたらいいやという軽い考えで行ってしまったため結局仕掛けが使えそうなあまり期待のできない港に近いところでする羽目となりました。そのお陰でなんとか朝方まで粘ったもののフグとカマスの幼魚さらにはネンブツダイという8センチほどの小魚の魚群に当たってしまいこの三種を釣って終わりとなりました。

次回からはこのようなことがないようにしっかり下調べをしてから向かおうと思っております汗



そして日大としてはテストも終わりまた練習できるのでこの冬の期間中に大きく成長出来ればと思っております!



ここで僕の分は終わりにしようと思います。つぎは上村先輩お願いします。

 

研究室配属

投稿日時:2020/01/17(金) 17:29

こんばんは、井階です。更新が一日遅れて申し訳ありません。
月木にリレー日記を更新するように回しているのですが完全に忘れていました汗

昨日から医学科4年生は研究室配属となり、各自病棟や医局などで配属された診療科やセンターで実験や見学などを行なっています。
僕は病院救急部の配属で、昨日は一日中救急部の仕事の見学という形でした。ラグビー部の田中部長が大変お忙しい中担当してくださり、懇切丁寧に指導してくださいました。

朝、カンファレンススタート!と思いきや救急車が来てそちらに対応に追われ、その処置が終わったと思ったらすぐまた別の救急車が来て…。その中でも病棟に入院されている患者さんのフォローアップも欠かさず行い…。
救急の現場は体力勝負と耳にしていましたが本当にその通りだと感じました。興味があったので課業外ですが夜に救急車が来た際にその処置を特別に見学させていただきました。朝に処置されていた先生方がその時間になっても処置を担当されており、一体この先生方はいつ休息を取っているんだろうと…。畏敬の念に堪えません。
初めての体験でしたので昨日はバタンキューで寝てしまい、ブログのブの字も忘れてしまいました汗 
僕はこの期間に研究というより現場の症例をたくさん見ておきたいという思いがあったのですが、今回の配属はそんな自分に合っている気がします。まだまだ続くのでこの期間にいろんなものを吸収したいと思っております。

さて、我が防衛医大ラグビー部は今週末には毎年恒例の靖国神社参拝を控えており、それが終わるといよいよ本格的に新チームが始動します。新しい責任学年として話し合いを重ね、新しいチームの方針やスローガンも決定しました。スローガンなどについては近日中に発表させていただきます。楽しみにしていてください!

さて、次は最近会えていませんが元気にしているでしょうか?日大歯学部の熊野くんにバトンを渡します。直属の先輩である松浦くんは彼女ができて浮かれているみたいですが熊ちゃんはどうですか?

歯学部って?

投稿日時:2020/01/13(月) 17:34

上妻くんからバトンを受け取りました、素敵な出会いがあり彼女ができた日大歯学部松浦です。

防衛には感謝しかありませんね笑

うつつを抜かさず今年もラグビー頑張ります!



今日は成人の日ということで、成人を迎えた後輩達はおめでとうございます🎉最高の一日であったでしょう





さて、今はオフ期間でラグビーもしてないので、皆さん知らないであろう歯学部について少し書こうと思います🤏



歯学部は、読んで字の如く歯について学ぶ学問です。歯を削って、詰めて、矯正して、歯茎を切って、貼って、と医療系というよりかは工学部?に近いと思います。

診療科としては、金歯を作る科、入れ歯を作る科、削って詰め物をする科、矯正をする科、外科等に分かれています。

6年間のスケジュールは医学部とほとんど一緒で、2年生で解剖、4年生でCBT.OSCE、6年生で国家試験という感じです。(医学部の方がもちろん勉強することは多いですが)



学年があがり、基礎知識が身について今年は模型ですが、実際に歯を削ったり詰めたりしました。



体が大きいとやりづらいです笑

最初の方は、よく見えないので適当に削っていると

「あれ、俺の歯一本減ってね?」と隣の歯もろとも破壊してしまいました。難しいですね。





今はメキメキ上達してますが、清瀬さんの歯を治すのはもう少しかかりそうなので、待っていてください。





あと、ラグビーについても少し触れておきます。代主将率いる新チームがスタートしますが、今年1年間の目標はプレーを指摘する事です。今までは、なんとなく一歩下がってみんなのプレーを見ていましたが、今年は自分もどんどん発言していきたいと思います。

(あとパスが上手くなりたい)



まとまりのない文章となってしまいましたが、明日も定期テストなので勉強に戻ります。



次は、早く復帰して!!井階さんお願いします!!



 



P.S.今年はたくむさんとマッチアップが少なくて寂しかったので、OB戦楽しみにしています。



 

«前へ

<< 2020年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31