リレー日記 2021/11/24

子供はみんな泥団子好き。

 written by 上妻 楽 投稿日時:2021/11/24(水) 15:58

どうもMiKiNA EMPiRE推しの上妻です。

知っているとは思いますが、先日千葉医戦がありまして、無事勝利を収めることができました。これで現6年生は最後の15人制の試合となりました。今年も全勝という形で先輩達を送ることができて良かったです。

ところで、実はこの試合の前日まで私は福岡の実家に帰っておりました。というのも、祖父が試合の3日前に急に亡くなってしまったからです。急遽実家の方に帰り、お通夜や葬式をしてきました。

その際、お坊さんがこんなことを言っていました。

「毎日朝起きたらまず生きていることに感謝するべきだ」と。

この言葉を聞いて特段ハッとした訳ではありません。こんな言葉は言ってしまえば、世に溢れていて何度も聞いたことあるような言葉だからです。みなさんもおそらくそうだと思います。大抵の人が年齢を重ねるごとに人の名言に心動かされることというのは減っていくはずです。なぜなら、綺麗事のように感じてしまうから。

ただ葬式という場がそのことについて自分に少し考えさせる時間と落ち着きを与えてくれていました。

実際自分の毎日を振り返ると、今日も早く終わらないないかなーとか早く週末来ないかなーとか勉強したくないなーとかそんなことばかり考えて、毎日生活をしていました。防衛医大に入る直前までは志高く、将来を見据えていたはずだったのに、今では一日をこなすことしか考えてません。

大人になるにつれ、自分達を正当化して自分達の基準で物事を見てしまい、自分達が汚れてしまっていることに気づかずに子供の頃などに持っている高い志ややる気を綺麗事として流してしまうんですよね。

その点やっぱりラグビーっていいスポーツなんです。チームのための献身さ、泥臭く物事に取り組むこと、勝利にこだわることといった重要なことを思い出させてくれるんですから。

ぜひ来年入学する1年生にはラグビー部に入ってほしいです。

また6年生に胸張って会えるようにこれからもラグビーも頑張っていきたいです。

それでは、次は草間くんにバトン渡します。

<< 2021年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30