リレー日記 2021/12/2

確約

 written by 草間 和心 投稿日時:2021/12/02(木) 00:20

草間です。

僕のブログをよくご覧になる方はご存知かと思いますが、僕の書く内容はとても薄いです。非常に薄いです。タワマンの最上階の空気くらい薄いです。そんな極めて希薄な日々をじっくりコトコト煮詰めて、なんとか内容があるように見せかけています。言葉の運用にあまり達者でない僕が曲がりなりにも文章を書くことができるのは、ひとえに埼玉県に生まれてきたおかげだと思います。

埼玉には、北辰テストという中学生向けの試験があります。埼玉県民なら十中八九このテストを受けたことがあると思います。北辰テストの成績によって、埼玉県の高校を受験する際に"ご利益"を賜ることができるからです。実際、県内の中3生の90%が受験したことがあるそうです。
北辰テストの国語の最後の設問には、埼玉県公立高校入試を模した作文の問題があります。なんらかのデータが用意されていて、その資料をもとに自分の体験をふまえた考えを書くというような問題でした。この「自分の体験をふまえた」が、僕にとっては呪いのような文言でした。徒然なるままにひぐらしスマホに向かっているだけで、なんら生産的な体験をすることのない生活を送っていたからです。だからといって、作文に何も書かないわけにはいかないので、限りなく希釈された日々から抽出した要素を誇張して書き、文字数を稼いで、空欄を埋めていました。そんなことを何度も繰り返すうちに、中身の無い話題を強引に敷衍して書く技術を身につけることができました。
今になって思えば、そんな小手先の技術を身につけるよりももっと身のある体験を多くしておくべきでした。育ち方を間違えました。お母さんごめんなさい。

今週末のセブンズが今シーズン最後の試合になります。6年生の先輩方と練習できる機会ももうすぐ無くなってしまうので、共に練習に参加できる数少ない機会に感謝したいです。

次はどなたかわかりませんがお願いします。

<< 2021年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31