リレー日記 2022/6

<<前へ

さかた見参です。

 written by 阪田 優人 投稿日時:2022/06/30(木) 22:24

みなさん初めまして
医学科一年の阪田優人です。

今回も本田に引き続き、自己紹介をさせてもらいます。
そして今回は、今までの経歴とラグビー部への志望動機などを簡潔に話していけたらと思っています。

 

私は小さい頃から体を動かすことが大好きで、友達とサッカーや野球などをしてきました。そして、そんな私が小さい頃からずっと続けてきたスポーツがあります。空手道です。幼稚園の年長から高校3年生まで空手道一筋でずっと頑張ってきました。ここでちょっとした自慢をさせて貰います。私は小学校6年生、中学校1年生、高校2,3年生と全国大会に出場させていただいた経験があります。とくに、高校の1年生の時は部活動として過酷な日々を送っていて、2度とあんな地獄には戻りたくないなと思っています。

 

こんなに空手道ばっかりの私でしたが、他にも少し続けていたものがあります。それはバドミントンと書道です。バドミントンは、両親がやっていた影響で少し頑張っていました。ちなみに小学校2年生の頃に市の大会に出て優勝しちゃいました。書道を始めたきっかけは、両親からどんなに頭が良くなくてもいいから字だけは綺麗に書けるようになって欲しいという願いからです。書道は6年間くらい続けていて、少しくらいは綺麗になったのではないかと勝手に思っています。

 

次になぜラグビー部に入部させて頂いたのかを書かせて貰います。最初、防衛医大に入校できたらバドミントン部かバレーボール部かラグビー部に入ろうと思っていました。そんな中、仮入部期間で久しぶりに運動をしていて、残念なことに空手道部の血が騒いでしまい、どうせ部活動をするならハードな部活に入ろうと思い大変と言われている、バレーボールとラグビーの2択で迷うことになりました。この2択でラグビー部の決め手となったのが、コンタクトスポーツであること筋トレをいっぱいしてマッチョになれるのではと期待したこと、先輩たちが優しすぎたこと、そして何よりも差し入れがとても高級であったことです。

 

このような理由からラグビー部への入部を決めさせていただきました。人って食欲には抗えないなと、改めて実感させてもらえる部活に入部できたのではないかと思っています。

 

初心者スタートということで筋トレも練習も人一倍頑張っていこうと思います。

次は上田です。

どうも本田です [本田 晃平]

 written by 本田 晃平 投稿日時:2022/06/28(火) 00:18

初めまして
今年からラグビー部に所属する医学科1年の本田晃平です。

今回は初めましてということで自己紹介やラグビー部に入ろうと思ったきっかけなどを話していきたいと思います。

私は大阪府出身で小学生の頃から智辯和歌山に通っていました。小学校2年生の頃、ポケモンバトリオというゲームセンターにあるゲームにハマり、大会で中高生相手に奮闘して関西で3位になったりしました。ちなみにその大会で2位以内に入れば、パリで開かれる世界大会に出場していたらしいです。今までヨーロッパにさえ行ったことがない自分にとっては行ってみたかったなぁと思います。

中高と運動部には所属していなかったですが、夏や春の甲子園で自分の高校が活躍しているのをスタンドで応援して、スポーツの面白さを実感していました。そんな観戦で面白さを感じていただけの自分が、小学生の頃に2年半野球をやっていただけなのにどうしてラグビー部に入ろうと思ったのかというと、面白い先輩方や同期と、ラグビー部独特の楽しい雰囲気です。

仮入部において、鍛え上げられた筋肉で男らしさを見せてくれながらも、存在感だけで面白さを表してくれる先輩方を目の前にして、こんな方達のようになりたいと思いました。また、この雰囲気ならばどんなにきつい練習にも耐えることができるのでは思いました。そんな思いからこのラグビー部に入ろうと決意しました。

昨日行った安全講習会などで、初心者である自分の体の未熟さに気付かされたので、これからもっと鍛えて先輩方に追いつけるように頑張りたいと思います。

夏訓も始まって忙しいので、今回はこの辺りで終わりたいと思います。
防医ライフを楽しんでいくのでこれからよろしくお願いします。

次は阪田です。

夏は海だよね。

 written by 上妻 楽 投稿日時:2022/06/23(木) 01:17

こんにちは、第4学年の上妻楽です。



梅雨も明けてすっかり暑くなってきましたね。急な暑さにまだ慣れないとは思いますが、みなさん熱中症には気をつけてください。今は首に巻く小型扇風機とかも進化していて、すごく便利なもので溢れている世の中ですから、そういうものに頼ったら暑い夏も快適に過ごせると思います。



ところで皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?



やっぱり夏といえば、海。ですよね。海は青く澄んでいて綺麗です。そして、砂浜も日差しを照り返し光って綺麗です。そこに映えるピチピチの小麦色の肌。綺麗ですね。男の大半は夏に海で裸になってはしゃぎたいそんな生き物です。きっとそうです。そうなはずです。でも、体がだらしないし、、、と思ってるそんなあなたに、筋トレをおすすめします。



私の家のすぐ近くにはビーチがあるので、地元にいる時は犬の散歩やランニング、友達との遊びなどでほぼ毎日海に行きます。だから、とても海が身近な存在で、毎年毎年夏ボディを作ると春頃に意気込んでいるのですが、中々長続きせず体を見せるということはあまりありませんでした。ただ今年こそは絶対に夏ボディを作るぞという気持ちで筋トレに励めています。なぜなら、今年こそかっこいい体を見られたいから。



理由はなんであれモチベーションはとても大事だと思います。モチベーションさえあれば、どんなことでも頑張ろうという気がするんです。物事が長続きしない人はたぶんモチベーションがなくなっていき、目標を見失ってしまうからです。常にモチベーションを維持するというのは難しいことですが。女の子にモテたいとか、〇〇ちゃんを振り向かせたいとかそんな理由で十分だと思います。あとはその覚悟がどれほどあるのか。



話はずれますが、将来の野望を抱いて大学に入ったはずの大学生が、目標を見失い、堕落した生活を送るというのはよくある話です。かくいう私もその一人。宇宙飛行士になるという夢を掲げ、大志を持って入学したのも束の間、気づけば目の前の欲に目が眩み、怠惰な生活を送る平凡な大学生になってしまいました。非常に恥ずかしいです。そうならないためにも、何か少しずつ目標を設定して頑張るのはありだと思います。一つのことがうまくいくと自ずと他のこともうまくいきます。実際、私も筋トレのモチベが上がってから、勉強に対するやる気もおきています。



皆さんもまずなにかモチベーション探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

脂質に殺されそうです

 written by 池内 俊介 投稿日時:2022/06/13(月) 23:02

お久しぶりです!
四年生の池内です!

つい先日部活決定が行われまして、部員7名(医学科6名、技官1名)、マネさん13名と多くの一年生が入ってくれました!僕たちの代が入ってから、一個下が2人(途中入部1人)、二個下が3人しかはいらなくて地味に存続の危機を迎えていたんですが、今年はいっぱい入ってくれて嬉しすぎてマジな方で涙ちょちょぎれそうでした・・・
また、今年は経験者も多く、そうでない人も運動神経いい子ばっかりなのでめちゃめちゃ将来有望だと思います!
と、同時に、チーム内競争も激化していくと思うので自分も負けずに頑張らないといけないと気が引き締まる思いです!

さて、ラグビー部の活動としては、7人制の活動を優勝という最高の形で締めくくり、いよいよ秋のシーズンを見越して15人制の活動が始まりました。7人制から15人制に変化していくに伴って、大きく変わる点が何点かあると思いますが、必然的に課題となってくるのは体重だと思います。
セブンスの間は体重がなくても活躍できる側面もあったため少し軽量化しても許される雰囲気がありましたが、
15人制の、特にセットプレーのあるFWに関しては栄養管理も含めて大幅な大型化が計画されているようです。
僕もラグビー部に入ってからこのかた増量しなさいとしか言われたことがなかったのですが、
今年の責任学年になってからセブンスに向けてわがままボディの人たちの体の見直しが行われ、ご多分に漏れず自分も減量を経験して体重が落ちているので、これからまた増量していかないといけないのかと憂鬱です・・・

まあでも減量しはじめてわかったことも多くて、摂取カロリーを計算し、その中でとるべき栄養素などを計算して徹底した管理のもとで減量を行ったことで色々なことに気づけたのでいい経験になったなと思います。
その一環で栄養成分表とかを見るようになって一番衝撃だったのは普段通りの生活をしているときに取っている脂質の多さです。
周りで食べられている食材の脂質の高いこと高いこと!
マヨネーズとか揚げ物とかもやばいですが、バターなんて、牛乳から脂肪分だけを抜き取ったものを振り固めて作ったものらしく、減量中敵だったので今でも見るだけで怖くて怖くて鳥肌が立ちます。
ケーキとかなんて一回作ってみればわかりますが、何十グラムものバターをあっためたりとかしたりして組み込んでいるわけですからマジで致死量の脂質が入ってるので、今では畏怖の対象でしかないです!

草間とか減量した後にブログ書いたら冒頭で、脂質に殺されそうですとか書くと思います(笑)
草間ってブログ書くたびに太陽光とか夏休みとかに殺されかけてますよね・・・
普段静かですがそういうこと考えながら生活してるんだなーと思いながら草間を観察してるとめちゃめちゃ面白いので最近のマイブームになってます!(笑)

話が結構それてしまいましたが、このブログで何が言いたかったかというと、このままジャンキーなものを食べるだけで体重を戻したらただのリバウンドなので、これからはしっかり筋肉をつけながらいい感じに体重を増やしていけたらということです!
僕は出場するとしたらフロントでプレーすると思うので、最低でも85、6kgくらいを目指して頑張ります!

次は上妻です!
 

ラグビー?なにそれ美味しいの?

 written by 渡部 祐也 投稿日時:2022/06/08(水) 13:45

渡部です。ブログ久しぶりな感じです。もっと書きたいみたいな感じですが、文章書くのはめちゃくちゃ苦手なんで丁度いいです。

先週末、メディカルセブンスが終わり、無事優勝、三連覇することができました。

今大会は仮入部と日程が被っていたため練習は短時間で集中するというのを共通認識でできたのかなと思います。フィットネスも例年よりキツいメニューをこなし皆自信がついていたと思います。

大会当日は全員で気持ちを高めて戦い、マネさんもたくさんフォローしてくれました。本当に全員で勝ち取った優勝だと思います。



さて、明日は部活決定です。2週間ほどの仮入部期間ももう終わりで、1年生はこれから6年間ないし4年間、その部活で活動していくことになります。

ラグビーは15のポジションがあって、みんな個性が変わります。体格だけでなく、個々の性格まで様々なスポーツだと思います。タックルに自信がある人、ランに、パスに、キックに自信がある人。でもそれがバラバラだと勝てなくて、ひとつのチームのシステムとして機能しないと勝てないというのがラグビーの個人的に思う良いところです!めちゃくちゃ面白いです!!

ラグビー部はセブンスも終わり、これから15人制の方にシフトして秋の医歯薬リーグに向けて準備を進めていきます。1部リーグ優勝、絶対したいです!!

そのためにも新しい力というのは絶対必要で、僕たちラグビー部は1年生とラグビーできる日を心待ちにしています。初心者とか関係ないです。みんなで上手くなっていきましょう!そして一緒に1部リーグ優勝を目指しましょう!

マネさんの力もめちゃくちゃ必要です。マネさんたちのフォローがあってこそ部員も試合に集中できます!たくさん入ってほしいです!!

待ってます!!!



次は池内!
«前へ

<< 2022年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30