リレー日記 2022/2/21

勝つためには。

 written by 上妻 楽 投稿日時:2022/02/21(月) 00:23

こんにちは、3年の上妻楽です。

もうすぐ春ですね、受験生の皆さんはそれどころじゃないでしょうが、私達もテストがあるのでまだ油断はできません。

ところで、まだコロナの影響でなかなか部活はできない状況が続いています。毎日一人で筋トレしたり、ランニングしたりするのはやはりどうしても味気ないような気がします。そこでなにか趣味を見つけたいなと思いまして、やっとの思いで見つました。パチンコです。

まずパチンコの悪いところを先に言っておきます。2つあります。

1つ目は、お金がなくなるということ。パチンコをやっている人はみんな口を揃えて言います、お金がすぐなくなると、というのも、パチンコで負けた時はもちろんお金がなくなり、勝った時は贅沢し、すぐに使ってしまうからです。それだけではありません。金銭感覚も狂います。パチンコというのは多くの投資額を前提としていますので、減るのも早いし、増える時も早い。その感覚が人の金銭感覚を狂わせているのです。

2つ目は、中毒性があるということです。これは1つ目の理由に繋がるのですが、お金がない人もパチンコを続けてしまう理由がここにあります。ただお金が増えることに中毒性があるというよりも客をドキドキさせたり、楽しませる演出があるからです。

もちろん良いところもあります。それは面白い、この1点です。タバコやお酒のように物質が脳に与えるタイプの中毒性ではありません。中毒にするほど面白いというのはとてもすごいことだと私は思います。

くれぐれも勘違いしないでほしいのですが、私はパチンコを進めているわけでもやめた方がいいと言っているわけでもありません。

今日の日記で、私が言いたいのは、情報戦が大事だということです。パチンコで本気で勝ちたいのであれば、運だけでは不可能です。狙い目のパチンコ屋、台、イベント、あるいは前日のデータなど様々なことを知る必要があります。それをすれば必ず勝てるとは限りませんが、勝てる可能性が大幅に高くなるのです。

かの林修先生もとある番組で言っておりました。過去に歴史の敗者となった者には共通点があり、それは情報不足、慢心、思い込みの3つであると。これは受験戦争あるいは人生という戦いにも当てはまるのではないでしょうか。

もう一度言います。今回言いたいことは、パチンコで勝ちたいならしっかり調べろ、ということではなく、勝負事には情報がとても重要だということです。かくいう私も防衛医大第一志望でしたので、どんな生活送っているのか、将来どうなるかなどもネットや漫画、知人などの話でしっかり調べましたし、過去問に至っては約20年分はほぼ問題も覚えるくらい解き込み、予想問題を作るほどでした。

まぁ何事にも経験は大事だと思うので、1回くらいパチンコ行ってみてもいいと思います。稼ぎに行くのではなく、あくまで遊戯しに行く程度ならですが。あと僕はいわゆるパチンカスではありません。本当のパチンカスの方に失礼です。ちなみに収支はプラスですので、心配しないでください。

<< 2022年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28