リレー日記 2022/3/14

親孝行しないとなあ

 written by 森田 就 投稿日時:2022/03/14(月) 11:11

気付けばもうすぐ5年生、森田です。



最近は病院実習が始まり、二大隊に引っ越しなど今までの生活とは全く違うものとなってしまいました。目まぐるしい変化について行くのがやっとです。



今週末に母親が引っ越しをすることになりました。今、実家は神奈川にありますが、次は広島に行きます。森田家は転勤族なので日本各地を転々としてきましたが、これで自分が知っているだけでも引っ越しは5回目くらいですかね。生まれは鹿児島、小学校は福岡、中高は京都、大学は埼玉、親が住んでいる地域の学校に選んで行っているので、実家もそれぞれの場所に引っ越しを繰り返してきました。必ず自己紹介で~出身と説明するタイミングがありますが、これが難しいんです。思い入れのある時期を過ごしたのは福岡県、京都なんですが、出身は鹿児島というね、地元トークされても全く分かりません、、実家はどこにあるの??と聞かれても、うーーん、今は神奈川、と誤魔化すしかないんですね。最近は聞かれると育ちは京都かな、というようになりました。これで安心して地元トークが出来ます。



社会人になって親に会う回数は100回ない、という話を知っていますか?



社会人になって実家に帰るタイミングは盆と正月合わせて3日ずつだとします。どっちかしか帰らない、とか、友達と遊んだり、とかすればそんなものです。親が50歳、自分が20歳だとして、平均寿命は80歳くらいだとすればあと30年くらい。しめて90日くらいという概算です。この話を聞いて自分は意外と実家は近いから(神奈川)日数自体は多く帰れるかもな、くらいに思っていましたが、親の引っ越しともなると回数は一気に減ってしまったような気がします。



親には恩返し出来るうちにしておきましょう。身近にいる人は一生身近にいるとは限らないかもしれません。



 



次は杉浦!いつもありがとうね、とか言っていつ退校しても良いように感謝を表明しておきましょう。

<< 2022年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31