リレー日記 ~OB編~ 2011/12/13

幹部上級課程(医官・歯科医官)

投稿日時:2011/12/13(火) 20:44

25期 なかや つくる です。

マッシードリーム号で紹介していただきましたがこの度、自衛隊の教育で賞をいただくことができました。
(正確には「教育部長賞」です。)

僕らが言う、「AOC」という課程です。卒後2年間の研修医生活、その後の部隊勤務(僕は習志野駐屯地医務室でした。)そして2年間の専修医生活(防衛医大整形外科で勉強しました。)を経たあとに勉強する陸上自衛隊衛生幹部の最後の義務教育です。

陸上自衛隊衛生の義務教育としては、卒後すぐに行く、2ヶ月の幹部候補生学校、研修医直後の2ヶ月間で学ぶ初級幹部課程(BOC 夏まで井中が勉強してました。)がありました。学生は自衛隊の学校に不安も感じるとは思いますがどれも楽しいいい思い出です。

AOCでは益子先生も書いて下さったとおり、2ヶ月半の間、「戦術」を中心に勉強をしてきました。

「戦術」といってもその道のプロになるわけではないので、基礎の基礎、陸上自衛隊共通の思考過程を学ぶ、知る、といったところです。

日本が攻められた!さてどうする?そのとき、衛生隊は何をする?どこに治療施設を建てる?患者をどう運ぶ?
そういったことを考え、計画を練り、書類を作り・・実際に富士演習場に行って訓練を行い・・
そんなことをしていました。

とは言っても、同期に助けられ、防大卒の優秀な3等陸尉に教えられ、なんとかかんとか形になった程度ではありましたが。

賞までもらってさらに強く感じたことは、自衛隊の訓練だってなんだって、結局のところは

「One for All, All for One」

てことでした。

同期、仲間は大切に。

廣瀬主将スタート

投稿日時:2011/12/13(火) 20:36

監督 25期 なかや つくる です。

今日、しんしんと冷える所沢のグラウンドでチームが再始動しました。

前主将、山﨑の言葉にもありました、廣瀬を中心とする新チームです。

まだまだ、今年いじめ抜いた体をリカバリーするために体をほぐす程度の練習ですが
静かにスタートを切りました。

新体制での本格的な練習再開までにはまだ時間があります。
1年後、いい笑顔でこの季節を迎えられれば、と思います。

<< 2011年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31