ブログ一覧

ブログ 和田 剛佳さんが書いた記事

次へ>>

決戦まであと1カ月!![リレー日記]

 written by 和田 剛佳投稿日時:2015/01/08(木) 16:54

あけましておめでとうございます。山田バイスからバトンを受けた和田です。
 
今日で医師国家試験までちょうど1か月となりました。部活を引退し、毎日勉強していたらあっという間に今になっていました。このまま最後まで走りぬけたいと思います。
 
さて勉強の合間に駿ちゃんの部屋でラグビーマガジンの防衛医大の特集記事を読みました。客観的に自分のいたラグビー部を見る機会がなかったのでとても新鮮でした。さすがに格好よく書かれ過ぎな気もしました(笑)。ラグマガを読んだ高校生が防衛医大ラグビー部に興味をもって、そして自分の後輩になってくれることを強く望みます。
 
また記事を読んで改めて自分のいた6年間を振り返るといろいろな思いが浮かびました。寮生活なので、みんなで一緒のご飯食べてラグビーして風呂や誰かの部屋でくだらない話をして寝る。休日は練習終わったらみんなで入間のアウトレットとかに行って飲みに行く。家族よりもみんなで一緒にいた気がします。引退前はそんな環境が当たり前のものと思っていました。ですが、その環境は学生時代だけのもので、振り返ってみると自分を大きく成長させてくれたと思います。またこの環境はとても恵まれていて、様々な方に支えられていてはじめて成り立つということを再認識しました。ラグビー部をサポートしていただいたみなさんに本当に感謝したいと思います。そして、これからはOBとして支える立場で頑張っていきたいと思います。

まずはラグビーマガジンの記事にも書いてあった「20年以上にわたる医師国家試験無敗記録」を切らさないように勉強したいと思います。病院の先生や教授がよくおっしゃられる「ラグビー部は1月に最後の伸びがある」を信じて頑張ります。
 
次のバトンは伸びまくりの駿ちゃんに託したいと思います。よろしく!
 

防衛医大で検索してきた方こんにちは!![リレー日記]

 written by 和田 剛佳投稿日時:2013/01/19(土) 21:38

受験生のみなさんこんにちは。センター試験初日お疲れ様です。遅れてすみません。4年の和田です。

今日から毎年恒例の新入生歓迎キャンペーンをします。このブログの記事を防衛医大に合格して入校する人、入校しようか悩んでいる人、興味がある人向けに書いていきたいと思います。

実際、自分自身この学校入る時不安でした。

この学校でどんな生活をしているのか。休日は暇なのか。休暇はなにしてるのか。
授業の訓練ってなに?給料いくらなの?なににつかってるの?
食堂のご飯はおいしいのか?どんな学校と迷っていたのか。



そんな疑問を解消し、防衛医科大に入校してくれたらと思います。


では、一番最初の記事、自分からこの学校で最も好きな風習の差し入れについて書きたいと思います。

そもそも本校において差し入れとは試験期間中の学生にそれ以外の学生から渡される弁当やスイーツのことです。
部活の先輩後輩だけでなく、昔同じ部屋に住んでいた、出身がおなじなど様々な間柄で行われます。そのため4年生にもなると20人分くらいの弁当が必要となります。なかなかの出費です。
そしてこの何を渡すかが実に奥深いです。贈り物は値段でないといっても高いものはたいていおいしいものです。先輩のメンツと財布の折り合いが大切になります。センスがある差し入れをしたいなと思います。
ラグビー部は伝統的に量で勝負系の弁当を渡す傾向があるので、肉が好きな受験生はぜひ本校に入校をきめてラグビー部に入ってください!





といわけで一番新入生に近い一年生にしょっぱなを書いてもらおうと思います。

月曜 南 
火曜 湯浅
水曜 岩間
木曜 川先
金曜 海士
よろしく!!




和田です!生い立ち書きます。[リレー日記]

 written by 和田 剛佳投稿日時:2012/06/26(火) 23:02

どうも、駿からバトンをうけとった和田です。
前回の駿のやっつけ記事よりもおもしろい内容にしたいと思います。
 
では、何を書くか。駿の防衛医大トークよりも、セガチャンの芸人批評とか今井さんのプロレス談とかが個人的におもしろかったので、自分も防衛医大と関係ない話にしたいと思います。

というわけで自分の生い立ちを語りたいと思います。
自分は東京渋谷区に生まれ、中高と新宿区の学校に通っていた都会人なのですが、幼稚園時代、父の仕事の都合でものすごい田舎に住んでました。

 
そこは、アラスカです。カナダの上のあそこです。そこでの生活を書いていきたいと思います。
 
まず、気候。マジで寒いです。ケッペンの気候区分でいうD(亜寒帯)、ET(極地性気候)のとこが多いです。冬場立ちションしたらそのまま凍るって話をきいたことがあります。
 
アラスカっていうとオーロラっていうイメージがあるようで、よくTVとかで芸能人が弾丸ツアーで見に来て、キレイとか感動して泣く場面があります。
オーロラは旬だと週1、週2くらい。日本の雨よりも頻度が高いです。しかも、その芸能人が見てたオーロラ、小規模のでした。現地の人の感覚的には、12時間くらいかけて遠い国からきた訳わからん芸能人が小雨みて号泣してる感じです。
実際大規模のオーロラはいいもんじゃないです。ただただ怖い。空一面夜なのに明るくて青いカーテンがひらひらしてたら恐怖でしかないです。
 
 
 
次は動物について書きたいと思います。
アラスカで一番メジャーな動物はムースっていうでっかいトナカイみたいのです。
野良ムースめっちゃいます。奈良の鹿くらいな印象があります。高速の渋滞の原因です。
群れをなして生息してるんですが、自分の家の庭をわたっていたことがありました。どこの群れや組織にでも、規則を守れないものがいるようで、群れの流れを無視して、立ち止まりうちのリビングに入ろうと窓ガラスを押したりなめ回し、あげくのはてに幼稚園で自分が大切に育ててたチューリップを食い荒らして消えて行きました。あいつも反省が必要だと思います。

他の動物エピソードとしては、隣の家の猫が野生のコヨーテに食われたり、夜車のっていてがたいのいい人かとハイビームで照らしたらクマだったりしてます。
 
そんなアラスカが僕は好きです。
 
では、次回のブログのバトンを最近公私共に順風満帆なヤスに渡したいと思います。おもしろいこと頼むね!俺頑張って書いたよ!

結婚式の余興の動画です[リレー日記]

 written by 和田 剛佳投稿日時:2012/02/27(月) 22:32

http://youtu.be/KZaEXoy2v8Y


話題にしていた、わたり先輩の結婚式の余興の動画です。

見どころを簡単に書きたいと思います。


1:44  山田のオリジナルな振り

1:57  今井さんのソロ   居残り練習してた成果のようです。

2:22   サビ   キレキレの山田の後ろのちゅうさんが好きです。

3:51  ちゅうさん 今井さん のプロレス。   踊る5分前に腕立てしてパンプアップさせてました。

4:27   はるおのせくしーな脱ぎっぷり。



今回この余興をするにあたって、衣装を貸してくれたり、踊りのダメ出しをしてくれた方、どうもありがとうございました。

最後になりましたが、渡さんご結婚おめでとうございます。


防衛医科大 受験生 へ[リレー日記]

 written by 和田 剛佳投稿日時:2012/02/27(月) 22:27

遅くなってごめんなさい。
ちょうど今泌尿器の再試験から解放された和田がリレー日記を書きたいと思います。
 
 今日2月27日は受験生が国立前期試験が終わり、羽を伸ばしているころだと思います。とういうことで、毎年恒例となった防衛医科大受験生のための記事を書きたいと思います。
 
 受験生の立場にたつと、「防衛医大生って普段どんな生活してんだろ」「訓練ってあるけど、しんどいんかな」「もう入校することは決めたけど、なにを持っていけばいいんだろ」などいろいろな不安や疑問があると思います。けど、安心してください。この、ブログの去年やおととしの記事に上の質問の答えはちゃんと書いてあります。ぜひ見てください!!
 
 では、防衛医科大のPRということで、今回の記事のテーマを「防衛医科大のいいところ」にして、書いていきたいと思います。また、今回はつい先週まで試験だったので、試験期間中のことに絞ります。
 まず、第一に試験期間中の目玉、それは「差し入れ」です。この制度は、1~3年生までがまとまって試験を行うのですが、部活が同じ、同じ部屋だった、出身が同じとなんかしらの関係がある先輩方が差し入れ(ご飯系が多い)を試験勉強に追われる下級生のために買ってきてくれる制度です。自分はこの制度がこの学校のルールのなかで一番好きです。
試験勉強に追われて心身ともにしんどくなってる時の、餃子の王将、日本亭のバカでかい唐揚げ、エミールのシュークリーム。最高です。心の拠り所です。特にラグビー部は伝統的にガッツリ系の飯が多いのがうれしいところです。そのため、多くの部員が太ります。な、せがちゃん。
 
 2つめのいいところは、同期の助けです。防衛医科大は全寮制で1学年70人くらいなのでみんな顔見知りです。そのため、同級生同士のつながりは他校と比べてはるかに強いです。これは特に勉強面にもいかされ、全員が進級できるように、賢い人が自分のような頭の悪い者たちのために各科目の要点をまとめてくれたりします。例をあげると今回の泌尿器の場合、wordで70枚にもわたる要点ノートをつくってくれました。ただただ同期の賢い奴らに感謝です。70枚って分担してもめっちゃ大変なのに。しかも休日まで使って。マジで感謝です。オレめっちゃ勉強しよって気になります。さらに、再試験でもってかれたりした時、同期が心配して差し入れなんか持ってきてくれて。いい仲間を持ったさ。
 
このような感じが自分の思う防衛医科大のいいとこです。じゃあ次のバトンは自分の部屋のおむかえさんであるハッシーに託したいと思います。ハッシー受験生へのPRなんか書いて!!
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック