ブログ一覧

ブログ 笠間 丈道さんが書いた記事

次へ>>

六年間を終えて[リレー日記]

 written by 笠間 丈道投稿日時:2014/12/05(金) 08:45

 北川君からバトンを受けた笠間です。
 先週でシーズンを終え、一部優勝を果たすことができました。一年生の時に四部で試合してた時と比べたら急成長したなと思っています。四部の時と今を比べて一つ一つのプレーの精度があがったと思います。フォワードならDFのまとまり、低さが徹底されたと思います。また一番成長したのは本番までのメンタルのコントロールだと思います。益子先生、中谷先生から何度も言われていまいたがとても難しいことでした。
 国家試験まで二ヶ月あまりとなりました。万全の準備をして最高のメンタルで本番を迎えられるように努力していきたいと思います。六年間ラクビー部にいた自分といなかった自分ではおおきく変わったと思います。
 最後に防衛医大ラグビー部を支えてくれたみなさんに感謝を伝えたいと思います。

笠間[リレー日記]

 written by 笠間 丈道投稿日時:2014/07/01(火) 01:13

 ラグビーのシーズン初戦まで残り2ヶ月余りとなりました。
 今は試合における戦略を決めた通りにできるかが課題です。練習試合は戦略に照らし合わせてどの点が良かったか、反省すべき点かを部会で話し合い、一試合ずつ成長できるようにチーム全体で向かっています。
戦略の意図を皆が理解し、きちんとプレーし、その上で個々がそれを裏切っても良い展開ができると考えプレーできる主体性を持てば自ずと結果は出ると思います。
 残りの時間、オンオフをしっかりし、最大効率で部活、勉強をしていきたいと思います。
 次は佐々木駿君にブログをお願いしたいと思います。

 

新歓を終えて[リレー日記]

 written by 笠間 丈道投稿日時:2011/06/28(火) 21:20

去る25日に新歓が行われました。今年は武川、内川、橋本の三人の部員がラグビー部に入部しました。
武川はうわさ通りの体格の良さでフォワードとして鍛えたらものすごい戦力になることは確実だと思います。
内川は体格は細身で大きくはないのですが、体力検定でも良い成績を収めてることから今後期待が高まります。
橋本は仮入部の筋トレの際にベンチプレス60キロを上げており、ジャージを着た時の体つきがすでに様になっているくらい体が引き締まっていて驚きました。元陸上部で足も速いので、その点を生かしていけたらチームの勝利に貢献できると思います。

新歓中、自分は肉を焼いていたのですが、内川は積極的に「肉ください!」と言ってきて良いなと思ったのですが、橋本は全く他人に話かけず、肉も欲しがらない様子でした。二人の対称的な様子がおもしろかったです。
武川は「僕、肉焼きますよ!」と言って仕事したがりな様子は意外でした(笑)ただ、きちんと肉もがっつり食べてくれました。

それぞれ、全く違う三人ですが仲良くして、お互い高めあってほしいです。
橋本、もっと内川と武川と絡め!

それでは次は新入部員の橋本にブログを書いてもらいます。

新入生にむけて[リレー日記]

 written by 笠間 丈道投稿日時:2011/02/20(日) 10:15

和田君からのご指名で日記を書くことになりました二年の笠間です。
テーマは新入生にむけてです。今頃、防衛医大の正規合格が発表されたと思います。とりあえず、防衛医大は受かったから前期もイケルと意気込んでる人や落ちて追い込まれている人もいると思います。自分は前期当日に合格通知がきたので、おいおい、タイミング考えろよ!とつっこんでしまいました(笑)落ちた人もそんなに気落ちすることなく着々と計画どおり勉強してほしいと思います。

防衛医大は皆さん、おそらく第一志望でない人が多いと思います(笑)
自分もそうでしたが、入ってみると住めば都まではいかなくても住めば町(?)くらいの感じにはなります。寮なので大学の友達とすぐに出かけたりといったこともできます。立地も田舎過ぎずにかつ新宿や池袋にすぐに行けるところです。ブログを見てる皆さんが入学したらたくさん遊びや買い物の場所の情報を提供したいと思います。

次のブログは色黒ダンディマッチョの瀬川君に日記を書いてもらいたいと思います。次回もお楽しみに!

遅れてすいません。笠間です。[リレー日記]

 written by 笠間 丈道投稿日時:2010/05/18(火) 23:45

長野先輩から指名を受けた笠間です。

ラグビー部に所属してから一年がたちました。後輩も部活に加わることになり、長野先輩は笠間はこのままではまずいと思ったのでしょう。

今、自分が練習しなければならないのはタックルだと言われています。他にもボールキャッチが下手などいろいろな欠点がありますが、もっとも必要なスキルとしてタックルだという事です。確かに自分でも試合中にうまくタックルが決まればどれだけチームの勝利に貢献できただろうかと思うことが多々あります。

これからはタックルを重点的に練習していきたいと思います。 

次のリレー日記は和田学生にバトンを渡したいと思います。

次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック