ブログ一覧

ブログ 2012/1

<<前へ次へ>>

33期国試合格祈念。 あと19日[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2012/01/23(月) 12:30

25期 監督 なかや つくる です。

国家試験を控えた6年生に防衛医大学生部から合格祈念品の贈呈が行われました。


代表学生はラグビー部の頼れる14番、33期国家試験対策委員長の
杉澤です。

                          贈呈は学生課長 竹村1等海佐(防衛医大OB 8期) です。

委員長以外の

塚本

坂元

佐々木

の3人の成績も順調に伸びてきており、ラグビー部伝統のラストスパート、集中力を発揮しています。
今年もラグビー部の国家試験は安泰。ラグビーに育てられた精神力の賜物です。

杉澤曰く、
「今年は全員合格します!何の心配もいりません!」
と見事な決意表明。

65人を担当する指導官としても安心です。全員合格しますように。

第106回医師国家試験は2月11日から13日の3日間で行われます。
みなさん、激励をよろしくお願いいたします。

スキー最終日[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/01/21(土) 15:09

一週間のスキー訓練無事終了し帰校しました。昨日は午前中検定、午後は班毎のフォーメーションを実施し最後まで学生は有意義に楽しく雪の感触を楽しんでいました。夜は謝恩会。各班の教官を囲んで大いに盛り上がりました。時間が過ぎてもテンションMAX。2次会に突入していました。毎年感じますがほんとにこの訓練は有意義だと思います。スキーがどれほど上手くなるのは私の中で大きな比重を占めず、教官との濃密な付き合い人間関係の構築、学生は今までに経験したことのない心の琴線に触れる大事な時間だったと思います。また人として幅が広がったのではないかと確信します。昨晩も今までに支援に来てくださった方がわざわざホテルを訪れて頂き、懐かしさに浸り時間の経過を感じます。今年の2年生は夏の水泳も、このスキー訓練も本当に天気に恵まれました。来週からはまた現実に戻って再試験の結果にドキドキしながら頑張ろう。

29年前18年前に蔵王で滑ってました

神町スキー訓練隊の吉見さんと

検定前の余裕の表情

帰ったらラグビーだよ

初参加でもスキー技術は一級品の土田教官

今年定年を迎える加藤曹長。長い間お疲れさまでした

安武学生

芹沢学生

三好学生

梅原学生

セガちゃん

指導官室の皆さん

安武班の仲間

芹沢、三好班の仲間

梅原班の仲間

セガちゃん班の仲間

学生課の皆さん

三好組表彰

ほんとに素晴らしい教官の皆さんありがとうございました

懐かしの満さん、丸さん

教官は各部隊へ。全員で見送り
 

学生は元気だな![マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/01/19(木) 17:20

訓練4日目ともなると段々疲れが出てきて元気がなくなりますが、学生は元気です。天気も昨日に比べれば今一ですが例年よりは断然ましです。今日も班毎にガンガン滑り、目に見えて練度が向上しています。自分はと言えば、毎晩の支援教官とのコミュニケーションがたたり腰痛が悪化。学生も職員も蔵王名物の平均斜度38度の「横倉の壁」にどんどん挑んでいるのに私は見学。明日最終日に一回ぐらいチャレンジしてみようかな。

さあこれから訓練開始。朝礼後

長年防医大の支援をして頂いた歴代主任教官(左から伊藤曹長、佐藤眞さん、阿部さん)

一日終わっても元気です。終礼後

終礼に臨む真剣な眼差し

職員ミーティング真面目にやっています。

本日晴天なり![マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/01/18(水) 17:34

こんな天気何年ぶりだろう。記憶にないくらいの晴天でした。昨年は吹雪の中寒い思いをして滑っていたのに、ほんとに今年の学生は恵まれています。各班毎に蔵王の素晴らしさを堪能すべく各々リフトに乗って行きました。練度がそうでもない班員も山頂を目指していました。山頂からの大パノラマは絶景です。これだけでも蔵王に来た価値があります。昼食も班毎に自由にとり教官お勧めのお店でラーメンに舌鼓を打っていました。疲れも少し見えますが、若さとこの天気で疲れを吹っ飛ばしてメキメキと上達しています。初めてスキーを履いたとは思えないほどです。ラグビー部員はボールを持ってきてパスの練習くらいしているのかと思いきやボールを忘れて、毎日腕立て120回腹筋200回しているそうです。(ほんとかな?)明日いい天気になあれ!

朝食はバイキングです。もっと食え!

樹氷の先は朝日連峰の大パノラマ

山頂には大きなお地蔵さん

伊藤曹長とは付き合い長いなあ

百万人ゲレンデからの眺望。最高です

自衛隊スキー[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/01/17(火) 20:36

訓練2日目。今日は自衛隊スキーの体験でした。一般的なアルペンスキーを私物スキー、自衛隊スキーを官品スキーと言ってます。自衛隊スキーは冬季積雪地等の東北、北海道の部隊に於いて作戦行動では必須で全員やっています。カッコよく滑ると言うより、山を登る、走るためのスキーです。私も20年やっていますがとても難しいです。しっかりと中心に乗らないと不安定ですぐにこけてしまいます。学生も何回もこけながら頑張っていました。これを体験することで明日からの私物スキーがやり易くなり上手くなった気持ちになれます。今年は珍しく好天続きです。明日も良さそうです。今年の学生の普段の行いがいいのでしょう。明日からの訓練も楽しく頑張りましょうー。

支援教官全員集合。精鋭の皆さんです

伊藤主任教官の説明。八甲田山の話もされました

作戦行動の服装。雪に同化しています

荷物運搬のアキオ曳航展示。重くて大変です

田中1尉も頑張りました

梅ちゃんまだ余裕です

セガちゃんマイペースです

腰が引けてるぞ三好。タックルと一緒か

Vサイン出して余裕かましています。安。

顔が隠れてわかりません。誰これ芹ちゃん?

何だっちゅうの?やだっちゅうの!
 
<<前へ次へ>>

<< 2012年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新トラックバック