ブログ一覧

ブログ 2013/1

<<前へ次へ>>

スキー訓練5日目[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/01/25(金) 15:48

昨日とは一転、吹雪の訓練最終日となり、寒さとの戦いになりました。学生は午前中、検定に臨み5日間の成果を思う存分発揮し、午後は班毎のフォーメーションが実施され、時間のない中よく考え、素晴らしいパフォーマンスでした。午前も午後も見ている方は凍えて、冬山の変容ぶりを再認識させられました。改めて雪国の自衛官の皆さんがこういった環境の中で日々訓練していることの敬意を表します。今晩謝恩会がありますが、各部隊から支援に来ていただいた教官に心から感謝したいと思います。謝恩会の報告は帰校してからバッチリします。学生、職員の皆様お疲れ様でした。

小野2曹率いる4班。朝方は一瞬雪が止みました

照井3曹率いる7班。みんなものすごく上達しました

検定中の橋本学生。小さくてごめんなさい

吹雪でよく見えなかった。熊かと思ったら武川学生でした

ちょっと洒落た滑りをする内川学生
 

スキー訓練4日目[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/01/24(木) 17:07

前日の天気予報を覆す快晴。学生は各班毎練習に励み、みるみるうちに滑りが変わりました。私も前日の反省をもとに、横倉の壁に挑戦。気持ちよく制覇。満足満足でした。明日は訓練最終日。検定やフォーメーションを実施予定。日毎に各班の学生のチームワークというか絆が強くなっていっています。いい訓練です。明日も晴れることを願っています。

欠端曹長率いる10班。橋本学生も元気です

庄司3曹の2班。横倉の壁をみんなでクリアの笑顔

中野1曹の12班。初心者もみんなうまくなりました

工藤3曹率いる5班。みんな笑顔です

第2回ラグビードクターフォーラム[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2013/01/24(木) 08:00

25期 なかや つくる です。

昨年からラグビーをドクターサイドからも盛り上げていくため、知識のブラッシュアップのために開催されたラグビードクターフォーラムが今年も開催されます。

今年は大阪です。年末の花園マッチドクターに引き続いての大阪。関西の先生方とお会いするのが楽しみです。
昨年は2次会の幹事を仰せつかりバタバタとした一日でしたが今年はイチラグビードクターとして参加してきます。

日時:2013年2月16日 1645~
会場:ホテル阪急インターナショナル「紫苑 北」 TEL 06-6377-2100..

http://www.rugbydoctor.jp/

OBの先生もご一緒にいかがでしょうか?日本整形外科学会の単位もでますので・・。

来週は防衛医科大学校ラグビー部OB総会が執り行われますが、監督という立場でありながら欠席させていただきます・・。
学会参加でちょっと海外に行ってまいります。もしわけありません。


スキー訓練3日目[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/01/23(水) 18:23

朝からピーカンの素晴らしい天気。学生の普段の行いがいいとは思わないのに絶好のスキー日和。各班山頂へ直行。気分がいいと練度向上のスピードもアップ。自分も昨年腰が痛くてチャレンジできなかった横倉の壁に挑戦。伊藤曹長に要領を教えてもらっていざスタート。ラグビーで教えている時に言っているのは「言われたら極端に」と自分に言い聞かせていたにも関わらず、腰が引けて全くダメ。自分自身が情けなくて再度挑戦。考えれば考えるほどへっぴり腰になってもっとダメ。宿舎に戻って風呂に入りながら反省、反省。「積極果敢、進んで難局に当たる」第一陸曹教育隊のスローガンです。この気持ちを持って明日またチャレンジします。ああ情けない情けない。
昨日、岡部6師団長が視察に。岡部さんとはラグビーつながりで昔からのお付き合い。会食では、支援教官も普段なかなか話できないので少し緊張気味でした。

樹氷もこんなに綺麗に育ちました

今年も1班担当土田3曹

遠くに月山も見えました。森村2曹率いる8班

伊藤曹長は私の個人的なスキーの大先生です

 

ボウイ[リレー日記]

投稿日時:2013/01/22(火) 18:00

受験生のみなさんこんにちは。頼れる湯浅君からバトンを受け取った岩間です。このブログを見ている受験生のみなさんには二種類あると思います。一つは防衛医大に入る意気込みに満ち溢れている人。もう一つは他の大学がダメだったら防衛医大入ろうかなとか
迷ってる人。大半の人は後者だと思うので後者の人むけに話します(笑)
まずはみなさんが防衛医大に持っているであろう疑問におおざっぱに答えよう思います。

・自分は体力がないが防衛医大に入ってやっていけるのか?
→これに関しては全然大丈夫です。むしろ体力がない人の方が多いです。訓練も普通の部隊がやるようなひたすら厳しいものではなく、我々の体力に見合ったものになっています。

・寮生活に適応できるか心配…
→たしかに慣れるまでは少し大変かもしれません。しかし食事が出るので食べる心配はいりませんし、大浴場にゆっくり入れるなどメリットもあります。なにより友達との絆が深まりますしね。

・平日、休日の過ごし方は?
→平日はほとんどの時間は授業です。スケジュールには点呼など自衛隊的なものはありますが、医大ですので基本は勉強です。逆に休日は平日頑張った分外に遊びにいきます。ラグビー部は仲がいいので一年生みんなでご飯に行ったり、先輩がご飯に連れて行ってくださることもあります。

以上軽く書きましたが実際は入ってみなければわからないこともたくさんあります。もし防衛医大に入ることになったら一度はラグビー部に仮入部に来てみてください!勧誘の手厚さと差し入れの豪華さは一番ですよ!

次はラグビー部一年の希望の星川先くんです。


<<前へ次へ>>

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新トラックバック