ブログ一覧

ブログ 2014/5

<<前へ次へ>>

前へ。(その1)[リレー日記]

 written by 橋本 悠投稿日時:2014/05/14(水) 12:51

 どうでもいい話ですが、今日5/14はE.ジェンナーが種痘の実験を行った日であり、ハーバード大で世界で初めてアメフトの試合が行われた日だそうですね。
 さて、今回は最近私が『栄養係(仮)』に就任したということで、体重の増えない学生や疲れが取れない学生に向けてどんな食事をとればいいかいろいろ調べたので、それをまとめてみたいと思います。
1.体重が増えない
 体重が増えないというのは、ラグビーを含め、コンタクトスポーツをする人間にとっては大変な問題です。私も、ラグビー部に入ってからおよそ15kgほど体重が増えましたが、やはり基本は『たくさん食べる』ことだと思います。まず、体を大きくするためには炭水化物とタンパク質が重要です。これで筋肉が大きくなるわけです。
 しかし、全寮制の生活を送る私たちにとって食事量を増やすことはなかなか大変です。食堂で提供されるご飯の量がある程度決まっているからです。
 そこでまず提案したいのが、間食をこまめにとること。また、特に朝飯をご飯大盛りで食べること。
 私たちは日夜勉学に励み(?)、ラグビーに明け暮れているため、とかく朝がしんどくなりがちで、朝飯をおろそかにしやすいです。というわけで、食堂のご飯を活用する意味でも朝ごはんをしっかり食べることが大切になってきます。(昼飯と夕飯は今も結構食べているはず・・・。)ぜひ、大盛りでご飯を食べましょう。
 また、間食も大事です。朝飯と昼飯の間、練習後、夜食など1日に何回にも分けて食事をとってみましょう。とにかく摂取カロリーを増やすことが大事です。おにぎりやサンドイッチをPXで買って食べましょう。バナナやヨーグルトもいいらしいです。
 また、食べた食事のメニューを簡単にメモしておきましょう。私もいろいろ相談に乗りたいと思うので、体重が増えなくて困っている人はぜひ私に相談してください。
 長くなったので、疲れが取れない編は次にまわします。
 

安全講習会[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2014/05/12(月) 08:06

昨日は、医歯薬連盟の安全講習会、レフリー講習会でした。急遽日大稲城グラウンドに変更されましたが、綺麗な人工芝で暑かったですが、充実した一日でした。安全講習会は医歯薬のラグビー選手が怪我をしないようにスキルアップ、体幹トレーニングの方法など、主将と2年生が参加しました。レフリー講習会の模擬試合では慈恵医大杏林大合同チームとの試合でした。若手中心のメンバーでしたが、GWの課題をクリアできたか疑問ですがいい経験になったと思います。日大グラウンドは日大体育会ラグビー部の本拠地です。とても素敵な環境でしたが、それにもまして常に整理整頓されゴミ一つ落ちていませんでした。そんな中、医歯薬の学生のだらしなさが目立ちました。防医大はそんな事はありません。最後の試合だったため更衣室、シャワールームの清掃は完璧です(多分。見ていませんが)グラウンドの外でもきちんと行動できる、それが強いチームの必須条件だと思います。

正しいタックルの仕方、され方の講習も

他校は1年生が来ているところもありましたが内はベテラン2年生

暑い中真剣に聞き入る学生たち

講師は東京都市大学の椿原先生

スタッフも。日大笹井先生お世話になりました

合宿終了![リレー日記]

投稿日時:2014/05/07(水) 16:38

小林からバトンをもらった川先です。
別に波に乗りまくってるわけでもないですが、最近楽しいです。

さてさて、昨日、ようやくGW合宿が終わりました。他の部活が遊んでいる中、ハードな練習をしていたので少しでも自分を成長させようと頑張っていました。たくさん試合に出させてもらった中で、できるようになったこと、まだまだ練習が必要なことがわかってきました。

できるようになったことについては、先輩たちからたたかれそうなのでここでは書きません笑
課題ですが、やっぱりタックルです。体が大きいわけでもないので、しっかり体をぶつけないとなかなか倒れてくれません。また、いまだに少しびびってしまう自分がいるのも事実です。
特に、自分がタックルをしなかったせいで負けてしまった試合もありました。チームのために体をはれるプレイヤーになりたいです。

これからシーズンまでまだまだあるので、課題を克服したいと思います。


次は橋本先輩にバトンを渡します

昭和大学戦[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2014/05/06(火) 21:56

GW合宿最終日、昨年も行った富士吉田。所沢もそんなに暖かくなかったが、現地は寒いくらいでした。昭和大学は昨年医歯薬リーグを制覇したチームです。チャレンジャーの気持ちで臨んだのですが、いつもの悪いパターン。攻めて取れず、前半終了間際に取られる形はダメです。3本のトータルは結果は勝ちましたが、ベストゲームではありませんでした。しかし、この合宿を通してチーム力は上がりました。
まだまだやらなければならない事はたくさんありますが、学生はGW遊びの時間を削ってラグビーに打ち込む。青春を感じます。他の学生が楽しんでいる中、自己の修養に励む。今日私の学生時代の監督だった植山さんがわざわざ試合を見に来てくださいました。ラグビーの巧さは別にしてよくやるよなあと感心していました。学生は目の前にあるラグビーに思い切りぶつかるだけですが、その連続が大きな人間に成長して行くのでしょう。明日からまた日常に戻りますが、勉強は当然。ラグビーは生活の一部です。

レフリーのブリーフィングに聞き入る

植山さんありがとうございました

GWお疲れさまでした。今日は富士山見えなかったねえ

今日のジャージは日の丸付き

みんな納得いかない顔です

でも最後は笑顔でご苦労さん
 

東京学芸大学戦[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2014/05/05(月) 16:50

GW第3戦東京学芸大学です。学芸大は昨年全国地区対抗大会で日本一になった強豪チームです。チームの品格もあり雰囲気もいい私の好きなチームです。防医大は昨日の課題を今日克服できるかでしたが、キックオフ後、20回くらい連続攻撃で先制トライ。久しぶりに試合の入りがよく取り方も満点に近い形で非常によかったのですが、その後は防戦一方で、ラインアウトから連続して取られました。今日も負けてしまいましたが、チームとして個人としてやることがはっきり見えてきてそれを一人一人がやろうとしています。そこは評価できます。明日昭和大学医学部。全部出して爆発させてほしいと思います。

昨日ニュージーランドから帰国。監督復帰です

安武主将も気合が入る

ハーフタイム。リードされても逆転する心意気

たまには若手起用で上級生もお休みします

試合後の前主将。情けない顔です

応援にも気合が入り段々前のめりになります

ノーサイド

学芸大ラグビー部には女子選手が6名います。3名日本代表です

マネさん今日もサンキュウベルマーク。全員集合かけ忘れた

セガちゃん今日も一段と頑張っていました。なんでなんで??爽やかな笑顔です

 
<<前へ次へ>>

<< 2014年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック