ブログ一覧

ブログ 2012/3

<<前へ次へ>>

謝恩会[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/03/12(月) 08:21

3月11日、特別な日に第33期学生卒業謝恩会が新宿でありました。冒頭黙とうで犠牲になった方への哀悼の意を表しました。昨日も書きましたが、時間が止まっている人もいるでしょうが、確実に卒業生は前に進んでいるのです。旅立ちのはなむけに華やかに送りだしてもいいでしょう。昨日の厳かな卒業式・任命宣誓式とは一転、男子は袴にスーツ、女子はドレスに振袖、特に女子は髪形もメイクもしているので一瞬誰だかわからない人もいました(いい意味ですよ)。みんな晴れやかな顔でさあこれから頑張るぞという充実した表情でした。最後に卒業記念ビデオが上映されましたが、よくもまあ勉強が大変な時期にこれだけの内容のビデオを作製できるのかと毎年思います。その辺の広告代理店よりよっぽど上手いしつぼを押さえています。やっぱり防医大生は天才です。同期性の固い団結と友情でこれからの人生突き進んで行ってください。またまた感動。感動ありがとう。

新宿・京王プラザホテルです

5年生が受付担当。ご苦労さん

来賓のエスコートは色男が担当

遠藤もお手伝い

上部衛生部長と武谷学生部長と

バイオ(山崎)も元気でな

ラグビー部集合ー。徳野先生お世話になりました

茨城県人会です。田中先生も茨城・友部にいたことがあるそうです

空幕主席衛生官山田先生、飲み過ぎ注意ですよ

保健管理室でお世話になっています。畑中先生と坂上さん

松田3佐と誰だかわからない学生たち。変わりすぎだろ。「いらっしゃいませ~」ってか

望月病院長も定年です。これから農業もするそうです

どうしても女子学生との写真が多くなってしまった。まあいいっか

記念撮影も変な奴が一人

四ノ宮先生と廣瀬先生。バレー部の学生と

お手伝いの5年生。こいつらもアホだからな

いろいろあったけど大きく成長したよな。良かった良かった。頑張れよ

閉会後、各医局で学生の取り合い?整形外科軍団。おー怖っ





 

あれから1年[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/03/11(日) 14:46

東日本大震災から1年。地震、津波、原発事故で被災された方々に対し心からお見舞い申し上げます。私の関係で直接的には被災したり亡くなった方はいませんでしたが、日本中で悲しみ、そこから復旧・復興への道のりが始まりました。未だ時間が止まったままの人は多くいるでしょう。家族を亡くした方、家を流された方、放射能で帰宅できない方、そういった方々の想いを考えると辛いものがありますが、元気を出すためにはやっぱりみんな笑顔で前進して行かなくてはならないと思います。この1年いろんなイベントが開かれ元気を出そう、前へ進もうとやってきました。これからも続くでしょう。でもいつまでもそういった事に頼らず私たちは自分たちでできることを考え、小さい事でも継続して行くことが大事だと思います。もう一度、自分たちにできることは何か、何をしなくてはいけないのか、じっくり考えてみようと思います。昨日3月10日は東京大空襲で多くの犠牲者を出した日です。自然災害と戦災に違いはありますが、日本人は必ずどん底から這い上がって来ています。この1年ほど「絆」「団結」などの言葉が多く使われた年はありません。我々ラガーマンはチームワーク、リーダシップを持っています。全国のラグビー仲間と行動して行きたいと思います。さあ気持ちを切り替えて、卒業パーティーに行ってきます。

安全講習会[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/03/11(日) 10:06

卒業式、見送りとバタバタ一日していましたが、夜は埼玉県ラグビー協会県南地区の安全講習会に参加しました。これはクラブチームでラグビーを楽しんでいる仲間が、怪我によるアクシデントや重症事故に対してどのように対応すればいいのかなど研修する会です。当初私にお願いされていましたが、こういう事はドクターの方が説得力あるだろうと中谷監督に依頼しました。クラブチームは普段設備が整っているグラウンドで練習や試合ができるわけではありません。AEDや医務室もなく担架なども常備されていません。そういった環境の中で何かあった時の対応はとても大事です。慌てず冷静に行動するためにも正確な知識が重要です。丁寧にわかりやすく話をしてくれた中谷監督に参加者も何度もうなずいていました。高齢者であってもラグビーを愛してプレーする。健康が第一です。不惑ラグビーのカテゴリーは凄いです。年代ごとにパンツの色が決まっています。40代は白。50代は紺。60代は赤。70代は黄。80代は紫。90代は金。現在金パンは国内にはいませんがこれから多くの人が金パンを目指して欲しいと思います。

参加者は熱心に聞き入ってました
 

卒業式[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/03/11(日) 09:16

3月10日、第33期学生の卒業式が挙行されました。田中防衛大臣はじめたくさんの方ご臨席のもと厳粛に行われ、続いて任命宣誓式もあり卒業生は凛々しい顔でまた一つ大人へ変わった感じでした。毎年思います。6年間あっという間だったかもしれませんが、考えてください。小学1年生が6年生になる時間です。身体も心も大きく成長する時間と同じ期間を防医大で過ごしたのです。ただ勉強して医学の知識を詰め込んだわけではありません。特にラグビー部は身体も鍛え心を豊かにし、少年の心を忘れない大人へと変身したのです。何もしなかった学生と比べたら同じ時間でも100倍充実した学生生活を過ごしたのだろうと確信しています。卒業生にとってここがゴールではありません。スタートラインです。幹部候補生学校に始まり、初任実務研修が待っています。過酷なのはわかっているはずです。しかし、夏合宿や苦しい練習を思い出したらなんてことはありません。これからの人生、ラグビーが基準になります。勝利のために歯を食いしばって練習してきたこと。チームのために身を挺してボールを生かしてきたこと。すべてが物事うまく運ぶわけではありません。それでも努力し頑張る。これからは自分にためではなく患者さんのために。彼らいいお医者さんになります。俺が世話になるのは50年くらい先だけどな。その時はよろしくね。卒業おめでとう。

一人ひとり学校長から卒業証書授与。中谷監督も仕事しています

退場する際お決まりの帽子投げ

祝賀会場で。坂元ファミリー

塚本ファミリー。姪っ子可愛いね

佐々木ファミリー

杉沢ファミリー

佐々木ファミリー?????

学校へ最後のお別れ

青戸さんもわざわざ来てくれました

ラグビー部集合

恒例の胴上げ。誰?

どれだけ高い葉っぱを取れるかで今後の人生が決まるらしい

高っ。葉っぱではなく枝ごと!

勝利のV字です

今年はやっと梅が綺麗に。似合わない花に囲まれて素敵な笑顔です

みんなで送りだしました。やっぱりラグビー部サイコー
 

未来の防医大生へ[リレー日記]

 written by 武川 和樹投稿日時:2012/03/10(土) 12:30

橋本君からバトンを引き継ぎまして、未来の防衛医大生にむけて武川が書かせていただきます。

一般的な防衛医大のいいところについては橋本君がお話してくれたので、今回は少し違った目線から防衛医大の良さを伝えていきたいと思います。
まず私が防衛医大に入ってよかったと感じた点は、着校してから2、3か月である程度の理想のボディーを手に入れられるということです。
高校3年生の1年間、私は受験太りというものに苦しめられていました。おそらく10キロは太ってしまったと記憶しています。
そんな私の体を変えてくれたのは他でもないこの防衛医大でした。
生活が辛すぎて痩せちゃったんじゃないの??と思う方も多いと思いますが、そんなことは全くなく、規則正しい生活リズムへの移行と適度な運動が私を導いてくれました。
私のように目に見えて肥えてしまった人、人には知られてないけど体重計に裏切られ続けてる人、もしくは更なる理想の肉体を手に入れたい人、防衛医大はきっとperfect bodyへのアシストをしてくれることでしょう。
私は防衛医大に入って20キロ近く痩せることができました。でもただ痩せただけではなくちゃんと筋肉も鍛えられています。
男の子はさらにたくましく、女の子はさらに美しく、防衛医大はどのフィットネスクラブにも負けない理想の肉体への道を切り開いてくれるはずです。

そしてさらなる高みを目指す者へラグビー部をお勧めします。
私も所属しているラグビー部には筋トレ隊長の今井先輩をはじめ、1大隊(1~4年生が所属します)最強の男である佐々木大雄先輩など防衛医大で知らない人はいない理想の先輩方が何人も在籍し、肉体的にはかなりの充実をみせています。
でもラグビー部のいいところはそれだけではありません。なんといってもアットホームな雰囲気と優しい先輩方が一番の魅力です。
顧問、監督の先生方をはじめ、在部中の先輩方や卒業されたOBの先生方全員がはかりきれないほどの大きな心で部員一人一人を見守ってくださっています。そんな中で日々を送っていけるのですからジェントルマンにならないわけがない!!
肉体だけを鍛えても立派な医官にはなれません。心身ともに育んでいくことが一番大切です。
防衛医大への入校を決めた際はぜひラグビー部に足を運んでそのあたたかい雰囲気と心意気を実感してみてください。
みなさんの入部を心よりお待ちしています。

次は内川君にバトンをまわしたいと思います。




.


<<前へ次へ>>

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック