ブログ一覧

ブログ 2012/4

<<前へ次へ>>

習志野部隊実習[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/04/19(木) 08:17

これぞ春という日和の中、千葉県習志野駐屯地に行ってきました。3月に合宿でお世話になったお礼を兼ねて今後どのような形にできるかの調整でした。そこに丁度?2年生が部隊実習で習志野に来ていて、飛び出し塔や体力向上運動など厳しい訓練を見てきました。習志野第一空挺団は陸上自衛隊のエリート集団「精鋭無比」を掲げ毎日厳しい訓練を積んでいます。防医大学生の訓練で一番きつい訓練です。飛び出し塔は高さ11mからワイヤーで釣られているとは言え飛び出す訓練です。高所恐怖症の人は絶対に駄目でしょう。以前全日本柔道選手が合宿に来て、あの井上康生選手が最後まで飛べなかった話は有名です。飛ぶ前に決意の言葉を発して飛ぶのですが、殆ど絶叫に近いです。ラグビー部の3人は何事もなかったように飛びましたが、武川は飛ぶ前に興奮して鼻血を出していました(笑)。午後は体力向上運動。指導する教官は習志野ラグビー部の前主将の木崎2曹。鍛え抜かれた筋肉美を全面に学生に妥協せずきびきびと指導していました。今まであまり理不尽なことをした事のない学生にとっては印象深い訓練になった事でしょう。それよりもっとインパクトがあったのは、防医大生の向こう側では、本物の空挺レンジャーの教育訓練をしていました。延々と続く体力練成と反省。何を言っても「レンジャー」としか答えず。障害走では壁を超えロープ登り、地べたをほふく前進の繰り返し。教官に罵倒されても黙々と続ける隊員。最後は山に入って訓練ですが、ほんとに頭が下がります。彼らが国の防衛の最前線に立っていることが誇りに思います。その一端を垣間見ることができた学生は大変だったとは思いますが、いい経験になったと思います。御苦労さま。

内川余裕のVサイン

指導してくれた木崎2曹。肉食系イケメン

武川ワイヤー切れなかったか?

冷静に飛び出した橋本学生。ほんとはビビってた?

飛んだ後は皆笑顔

基本着地の訓練もやりました

体力向上運動。男子は上半身裸で

腕立て伏せ中もきついけど笑顔大事です

木崎2曹の男でも惚れ惚れする肉体。お世話になりました
 

週末やっぱりラグビー[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/04/16(月) 17:43

週末土曜日は冷たい雨。学生は米軍通信基地を走ったようで私はサボり。午後から埼玉県ラグビー協会コーチ委員会の集まりで浦和に。夕方からコーチ委員会主催の「コーチングクリニック」がありました。これは私が委員長になってから最近ずっとやっているのですが、ラグビースキルのクリニックではなく、「ラグビーのモラルと品格の向上」と言うのをテーマに掲げて歴史・文化、コミュニケーションスキルや他の競技から学ぶことなどの専門分野の方々に来て頂き講演またはワークショップをやって頂いています。今回は「今時の大学生は」と言うテーマで東海大学ラグビー部監督の木村先生にお越しいただきました。いろんな調査をしてラグビーを始めたきっかけや大学生同士の行動パターンや人間関係の作り方など。なかなか今までこういうデータはなかったので大変興味深かった内容でした。特に印象に残ったのは、東海大学ラグビー部としてきちんとしている、それはやっぱり監督がラグビー以外のところも指導しているからだったのです。練習中の服装や態度。私が最近のラグビーで危惧するところをちゃんとやっていました。結構嬉しかったです。高校や大学の指導者がそういったところをないがしろにして勝利至上主義に走っていると感じていたからです。トップのチームだからこそ品格を保ち勝つ。それがほんとのカッコよさだと思います。
熱く語る東海大木村監督。学生主務は秩父宮など試合の帰りの電車で騒がないようにいつも注意をしているそうです。それは東海大ラグビー部の看板背負っているからだと自覚させて行動することが大事なんですね。某W大学も少し見習った方がいいかもですね。

日曜日、東日本都道県対抗の予選が熊谷でありました。7月の本大会の出場をかけて2回勝たないと出場できません。1回戦は千葉県でしたが、練習もままならない状況でも素晴らしいパフォーマンスを発揮して圧勝しました。結果はもちろんですが、今回は熊谷まで自転車で行ってみました。昨年から自転車に乗り出していますが、やっぱり冬場は寒いし、腰が痛いのを言い訳にして今年はまだあまり乗っていませんでした。日曜日天気もいいし絶好のバイク日和ということで出発。片道50キロの道のりをのんびり行きました。途中、荒川の土手沿いを走り、真っ黄色の菜の花と桜がまだ残っていてその景色は最高でした。こう言う時に限ってカメラを忘れてナイスショットが撮れませんでした。行きは良い良い帰りは辛い。夕方少し風も出てきたのと久しぶりに長い時間乗ったので脚がピクピク。それでも気持ちいいドライブでした。次はどこに行こうかな。

クラブ紹介[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/04/11(水) 08:29

9日に入校式が終わり、早速学友会のクラブ紹介が行われました。ラグビー部は毎年、オールブラックスの出陣の踊り「ハカ」をやっていたのですがイマイチインパクトが弱く1年生にどん引きされていたので今年は趣向をこらして臨みました。1年生は短時間でラグビー部を理解するのは当然できないし、自分と全く違う世界の集団と思われたかもしれません。いいんです。ラグビー部は異質な存在で特別な集団ですから(いい意味でですよ。)これをきっかけに時間をかけてこちら側に引き込みたいと思っています。間違いなく防医大の中で一番充実している部はラグビー部なんだけどなあ。

グラウンド横の桜は満開です。夜空に映えます

入念な打ち合わせ?

とりあえず集合(ヤスタケライオンを中心に)

山田進行係で盛り上げる(1年生少し引き気味)

ライオンキングに扮しラグビー部に入っても「心配ないさ~」を連呼

最後に廣瀬主将からお願い
 

入校式[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/04/09(月) 16:00

学校の桜もほぼ満開。久しぶりに入校式と桜がマッチしました。(毎年温暖化で散っています)初々しい1年生が掛け声をかけるも手足がそろわず行進がぎこちないのも今日だけ許される一日です。卒業式は防衛大臣、入校式は防衛大臣政務官が防衛省のトップとして臨席しますが儀仗隊が栄誉礼を捧げます。ラグビー部からは佐々木大雄、北川が参列。遠藤は指導係だそうです。(なぜと聞いたら足が短いらしい。ウソ?ホント?)入場してVIPが登壇するまで休めの姿勢とは言え15分以上じっとしているのは大変です。ご苦労さんです。入校式が終わって正式に新入生になったので明日クラブ紹介があり、ラグビー部の勧誘が本格的に始まります。土曜日のBBQのも参考にしてなるべく多くの部員を確保できるように頑張ってほしいです。

防衛医大の桜も満開宣言です

ビシッと手足が揃っています。さすがです

ずっと立って待っています

お疲れさまでした。
 

花見[リレー日記 ~OB編~]

 written by 中谷 創投稿日時:2012/04/09(月) 12:46

監督 25期 なかや つくる です。

昨日は指導官として担当する6年生(34期)とお花見をしました。
場所はもちろん航空公園。

気候も良く、航空公園は花見客で大盛況でした。
まわりを見渡すと、なぜかそこには見たことのある人たちが。
前日は新入生とBBQ、昨日はお花見とラグビー部員、元気です。





デートをしていたある学生は・・電話を無視して楽しんだようです。

となりにこんな人もいたので絡んでみました。今年もBKの指導よろしくね。
<<前へ次へ>>

<< 2012年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最新トラックバック