ブログ一覧

ブログ 2012/6

<<前へ次へ>>

黒田です。[リレー日記]

投稿日時:2012/06/14(木) 23:10

初めまして、黒田大朗です。

今回、初めてブログを書かせて頂くということで、私はラグビーに対する思いを語りたいと思います。

私がラグビーに出会ったのは、高校一年の時でした。
当時の私は、新しい生活を向かえるにあたって、なにか新しいことを始めたいと思っていました。また、その時に私には「医師になる」という何にも譲れない夢も持っていました。そこで、「自分の唯一の高校生活が、勉強面でも、スポーツの面でも一番光り輝くような部活はなんだろうか?」と考えたとき、いつも傷だらけになりながらも、学校ではいつも笑顔をたやすことのなかった中学校時代の友人を思い出したのです。

そのようにして、私はラグビーを始めることとなりました。

しかし、私にとってのラグビー生活は決して甘いものではありませんでした。

生まれつき痩せ体質の私には、ラグビーという過酷なスポーツにまだ耐えるだけの体がなかったのです。

左中指骨折、肋骨骨折、右肩肩甲直筋損傷・・・
正直、ラグビーというスポーツが怖くなりました。
自分の体の形が変わっていくのがわかるのです。


それでは、なぜ私はまたラグビーをはじめたのか?


それは、仲間のおかげです。
高校時代の私はいつも無理をしていました。一試合でも多く試合をしたいと思っていたし、軽量の私が怪我のせいで試合にでないなんてことがあったらもう試合に使ってもらえないと思ったからです。(実際、肋骨を折っているときはサポーターをつけて試合に出ていました。)そんな私をラグビー部の仲間たちがいつも助けてくれていました。また、私の医学部進学という夢も応援してくれていました。(私は高校三年間、ずっと主席でいることができました。)

ラグビー部の先輩方や、同期のラグビー部員の心の温かさに触れて、「またラグビーがしたい」と思ったのです。

防衛医大ラグビー部に入った私の目標は一つ、「チームのために一歩でも前に進む」です。

「世の人は、我をなにともゆわばいえ、わがなすことは我のみぞ知る。」

私の座右の銘であるこの坂本竜馬の言葉を胸に、一座の雲の上に広がる青い天のみを見据えて仲間たちとともに歩んでいきたいと思います。

次は小林君です。

川先です![リレー日記]

投稿日時:2012/06/13(水) 13:30

はじめまして!フィットネス大好き学生(笑)、新入部員の川先康太です!
僕も軽い自己紹介から始めようと思います。

僕は広島のAICJ高校という新設校に通っていました。
スポーツはバスケットボールをやっていました。が、僕は高校からはあまり部活に
顔を出しておらず、とにかくきつい練習は大嫌いで、走り込みの日などは必ずさぼっていました。

そんな僕がなぜラグビー部に入ったかというと、何もかも中途半端に終わってしまった高校時代を
繰り返さないためにも、防衛医科大学校で一番きつい部活に入ってやろう、と決心したからです。
そして、ラグビー部の先輩たちは仮入部期間中にとても優しくしてくれたのが決め手になりました。

しかし、実際に入部して本格的に練習に参加し始めての感想ですが、正直落ち込んでいます。
高校時代にまったく走ってこなかったせいで、体力は部内で一番ありません。
筋トレをしても続いたことがなかったので、ベンチプレスは60kgも上がりません。
パスやタックルなんかもほかの一年生に比べて下手です。
先輩たちが出場する試合を見ながら、自分は先輩たちのようなプレーができるようになるのか、
試合で活躍できるようになるのか、と不安に思っています。

でも、ラグビー部に入ったことは全く後悔していません!

下手なりにも少しずつ上手くなっているとは思うし、何より先輩たちが厳しくもしっかりと
教えてくださるからです。毎日たくさんのことを教わって頭がパンクしそうですが、頑張って覚えていきたいです。
それに、僕には成長する楽しみが残されています。
「昔は体力も筋力も根性もなかったけど今はこんなに立派になった」と後輩にえらそうに語る日を
楽しみにしています。

こっそりと自主練習をしながら(笑)、少しでも先輩たちに追いつき、追い越せるように頑張っていきたいです!

次は女の子大好き学生、黒田くんにお願いします。

海士です![リレー日記]

投稿日時:2012/06/12(火) 23:54


初めまして!
第一学年の海士洋平(カイシ ヨウヘイ)です。

ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ここに書き込むのは初めてなので、軽く自己紹介しよかなと思います。

僕は生まれも育ちも大阪で、大阪市生野区というところに住んでいました。
高校は大阪府立天王寺高校というところの理数科に通っていました。
そして、駿台大阪校で一浪をしてここに来ました。

スポーツは小学校1年生から高校3年生までサッカーをしていました。
公立高校では受験勉強のため3年生は、春のインターハイ大会で引退するか
秋の選手権大会まで残ってやるかという選択肢があるのですが、
僕の学校では残るのが当たり前で、僕も残ってがっつりとサッカーをやりました。
最後のほうの練習ではサッカーが好きで楽しくて仕方ないという有意義な時間を過ごしたのを未だに覚えています。

とまあこんな感じです。

ここで終わるのはなんか寂しいので、
僕は上で述べたようにずっとサッカーをしてきたのに、なぜラグビー部に入ったのか?
ということを今から真面目に述べてみたいと思います。

一番大きな要因は、僕のいとこの海士広大が、常翔学園高校という高校にラグビーのスポーツ推薦で行き、
2年にして花園に出たのでそれにみにいったことです。そこで生でラグビーを見て、ルールを覚えていくにつれて
ラグビーの奥の深さとかっこよさにはまりました。

また地元ではラグビーが盛んで、友達にラグビーをしている人が多かった、とラグビーに身近で、しかも興味があったからです。

さらにいうと、サッカーを12年間やり続けて、また高校3年間で納得いくくらい努力して、
自分のサッカーにおける限界点などをある程度理解してしまっていたので
またこれを6年間やるよりも新しいスポーツをしたほうがいいのでは?
と思ったからです。

また、僕はサッカーもそうなんですが、足の一瞬の速さだけが取柄で、
サッカーにおいてもそこを生かすプレー以外になにもできないやつでした。

そこで出会ったのがラグビー部のみなさんでした。

その速さをこの防衛医科大学校ラグビー部が今必要としているということを
仮入部に行って先輩や監督やOBの熱い勧誘を受けて本当に胸の奥まで響いたし
正直なところタッチフットや試合を見たりしてるうちに
「これ、俺入ったら絶対抜けるわ。活躍できるわ。」
と確信したからです。

正直今自身に満ち溢れています(笑)
すぐにでも試合に出たいです。
そしてもっとはやくうまくなりたいです。

この気持ちを忘れずにこれからも甘えずに
練習していきたいと思います。

目標は大きく、
「関東医歯薬リーグで一番のバックスになる!」
です。
まずはチーム1になれるように頑張ります。
あともうちょいです。

嘘ですすいませんでした。

改めて、
先輩方や先生方、勧誘本当にありがとうございました。
あの時勧誘に力を入れてお前に入ってもらってよかったと
みなさんに思っていただけるように努力して頑張ります。
これからよろしくお願いします。



では次は、フィットネス大好き!川先君。お願いします。


防衛大学、撃破![マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/06/09(土) 18:11

防衛大学との春の定期戦が防医大グラウンドで雨の悪天候の中実施されました。泥だらけになりながらの30分3本の変則でしたが、結果は90-0の圧勝でした。1年ぶりの廣瀬主将の復帰戦と言う事もありみんな仲間が絶対に勝って廣瀬の復帰祝いにしたいと言う気迫が伝わりました。グラウンドコンディションは最悪でしたが、練習でやってきた事が上手くはまりさいさき良く2トライを奪いその後は防衛大の防御網を切り裂きトライの山を築きました。勝って反省することが大事ですがここまで大味の試合になってしまうとなかなか反省する事も難しいですね。ただ選手一人ひとりが自信を持ってプレーできたことは今後につながる試合になったと思います。毎年、防衛大学との試合内容はいいんですが、その後の試合がいつも気合が抜けるのかいい結果が出ていません。次の試合が大事です。試合後学生センターでアフターマッチファンクションで交流を深めました。防衛大と防医大は交流があるようでなかなかできません。卒業後幹部候補生学校で一緒になっても期間もカリキュラムも違うのであまり話もできないそうです。しかし部隊に行ったら一緒に仕事をすることがほとんどです。いつかどこかで会った時、学生時代試合したよねって再会できたら最高です。ラグビーにはその力があるのです。そしてラグビー部の卒業生が自衛隊を牽引するリーダーになることは間違いありません。また夏合宿菅平で再戦を約束して散会しました。

こんな中でもパスはよくまわりました

スクラムも圧倒!!!

背番号10番が光っていますよ、廣瀬主将

溺れそう・・・でも大丈夫です

仕事抜け出した来た佐々尾先生も

チョウーさんも病棟抜け出し駆けつけました

勝利の女神です

マネさん上級生もお手伝い。ありがとさん

応援する1年生。来年は俺たちがやってやるぜ!

ハーフタイムで指示を出すのもこれからは選手目線で。廣瀬主将よかったね

ビデオ係も1年生マネさん。センスはいかが

塚本先生も病棟抜け出し?

トライアスロン仲間?これからです

2,3年生マネさん全員集合

防衛大チームドクター松橋先生

アフターマッチファンクションで挨拶する防衛大ラグビー部OB会長増田さん。大敗に渋い顔

聞き入る学生。制服同じですから遠目からは区別できません

乾杯の発声は防衛大古垣さん

芹沢学生が1年生の防衛大研修でエスコートしてもらった防衛大4年生との再会。いいですねえ

ピザとハンバーガーを頬張りながら交流

最初は遠慮がちに。みんな仲間だから

合コンとは行きませんがマネさんが光っています

食べ物はあっという間になくなりました

長い付き合いになるといいね

首脳陣のテーブルはちょっと雰囲気違う

入間住民仲間

防衛大主将挨拶きちっと話できてさすがです

もちろん我らが主将広瀬学生もばっちりです

最後の挨拶は長老青戸さん

乾杯のあいさつは中谷監督。防衛大挑発した?

拍手で見送り。防衛大2列縦隊前へ進め!

お決まりの「全員集合」みんないい笑顔です

 

初日記![リレー日記]

投稿日時:2012/06/08(金) 18:00

はじめまして。新入部員の岩間公隆と申します。
いきなりブログを書くことになって焦ってますがとりあえず簡単な自己紹介と防衛医大、そして防衛医大ラグビー部に入った感想を書いてみたいと思います!
 
僕は京都府の東山高校という学校からきました。東山高校といえばスポーツが盛んな高校ですが僕が属していたコースは残念ながら部活はできなかったので高校時代は帰宅部でした。帰宅部で困るのはやはり体力と筋力が衰えることです。運動をしている人間からすれば信じられないかもしれませんが、50m走を一本走るだけで次の日には筋肉痛に苦しむほどです(笑)
 
そんな状態でよくラグビー部に入ったなと思われそうですけど、僕もはじめは自分がラグビー部に入るとは全く思っていませんでした。もともと神経質な性格だったので入校したころはただプシっていただけだったからです。(プシる:何らかの負担によって精神的変調をきたすこと)(防医用語です!)そんなときに出会ったのがラグビー部でした。仮入部でいろいろな部活を回りましたがラグビー部の雰囲気はぴかいちで、「新しい自分をこの部活ならみつけられるかもしれない」と思って入部しました!
 
今は学生舎生活にも慣れ、体育祭も終わって本格的に練習も始動しはじめたところですが、ルールすらしらない僕たちに先輩方がやさしく丁寧に指導して下さるので日々伸びを感じています!慣れなくて難しいこともありますが怪我をしないよう頑張っていきたいです!

つぎはエース候補!?の海士君にバトンをわたしたいと思います!


改めてよろしくおねがいします
<<前へ次へ>>

<< 2012年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新トラックバック