ブログ一覧

ブログ 2012/1/9

大学選手権決勝[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/01/09(月) 08:31

昨日の決勝はなかなか見ごたえのある試合でした。戦前は帝京のフォワードが天理を圧倒して試合にならないのではと思っていましたが、お互いディフェンスが固く締まった内容でした。これは世界的な傾向ですが、ルールがアタック重視に変更されてきたのに逆に段々とロースコアにになっています。いかにディフェンスのシステムを進化させ個人のフィットネスを向上しタックルの技術を高める。昨年のワールドカップもそうでした。帝京大学はこの選手権で初めて天理大学にトライを許したのです。久しぶりにお互いのチームの特徴を出したレベルの高い試合を見て感動しました。ペナルティが多かったのは少し残念でしたが。帝京大学の3連覇おめでとう。

今日は成人の日。私が学生の頃は成人の日が1月15日でした。その日は日本選手権。当時は大学と社会人の優勝チームが日本一を決める試合。大学日本一にならないと成人の日に国立に立てません。大学2年生時の私は成人式を国立競技場での夢を持って1年間頑張りましたが、夢叶わず。前夜から友人と朝まで飲んで昼過ぎまで寝てて保谷市の式典も欠席。夕方から渋谷109のバイトに出かけて行った寂しい想い出です。今思えば最近のように地元に帰って友達と楽しんでいればと考えますが、多分その時は自分が国立に立てない悔しさが強く恥ずかしい気持ちがあったように思います。純粋だったなあと思います。若者の特権は大きな夢を持つこととその純粋さだと思います。年を取るといろいろなしがらみが増えて自分に思った行動が取れなくなったりします。いつまでも目の輝きを失わず目標に向かってまい進してほしいと思います。

<< 2012年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック