ブログ一覧

ブログ 2012/3/9

習志野駐屯地中隊対抗[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/03/09(金) 21:10

寒い雨降りしきる中、習志野駐屯地中隊対抗ラグビー競技会がありました。私は審判団として参加。この競技会はとても歴史があり詳しい数字は分かりませんが多分50年ぐらいは続いているそうです。ひとつの駐屯地で今年は19個中隊が参加し熱く戦う素晴らしい大会です。空挺団長とも話しましたが、世界に類を見ない大会でこれはギネスに申請した方がいいのではと話しました。ラグビー経験者は少なく若い陸士がひと月足らずでラガーマンに変身して献身的なプレーをしてチームに貢献する。決してレベルは高くありませんが見ていて感動します。中隊のチームワークと結束力は非常に強く、こういうのをどうやって教育するのかまたまた興味が湧いてきました。さすがに陸上自衛隊のエリート。「精鋭無比」の精強部隊としてこれからも期待しています。4月の学生の部隊実習もよーくお願いして来ました。へっへっへ。

泥だらけの決勝戦。応援もみんな迷彩です

空挺団長を囲んで。決勝はトップレフリーの平林氏。見慣れない制服姿の久米ちゃんも

県人会[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/03/09(金) 07:17

昨日、北関東県人会追いコンがありました。北関東県人会は群馬、栃木、茨城の3県の集まりでとても和やかで少し訛っていて(僕だけか)いい雰囲気です。卒業生6名に加えて、今年は昨年春震災等もろもろの都合で新歓ができなかったので1年生3名の歓迎の意味もありました。所沢からそんなに遠いわけではありませんが、地元や親とも離れて不安が一杯の中、同じ郷里を感じ懐かしいローカルな話で盛り上がる。私も茨城出身としては郷土愛は人一倍です。茨城出身の人に出会うと必ず聞きます。茨城県民の歌、県民体操知っているかって。都道府県には県民歌などがありますが、茨城県民は老若男女誰でも歌えます。僕の頃は中学に入ると1カ月間は体育の時間県民体操の練習です。それ以降ラジオ体操はやりません。最近はあまり固執しなくなってきたようですが、今だからこそ差別化と言うか仲間意識を高めるためにも必要だと思います。学校の中なのにとても近く感じるのですから。卒業生には幹部候補生学校から帰って来て研修医になって忙しいでしょうが、新入生歓迎会には是非顔出してください。卒業おめでとう!

6年生と1年生。ラグビー部武ちゃんは茨城の星です
 

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック