ブログ一覧

ブログ 2012/7/26

防大研修で学んだこと[リレー日記]

投稿日時:2012/07/26(木) 23:40

こんばんは、久々の部活の直前にカレーを食べてフィットネスをし、自分を追い込みすぎてしまった南です。なにがあったかは、小林君の文章を読んでください。あとは皆さんのご想像におまかせします(笑)今回は三週間にわたる防大研修の中で、自分が感じたことについて綴ろうとおもいます。
 
防大研修は今までも行われていましたが、自分たち39期からは防大生との交流を図るため、その期間が1泊2日から3週間へと延長されました。研修が始まる当日は皆この世の終わりみたいな顔をしているし、先輩方はまるで他人事のように笑顔で見送ってくださり、一年生がバスで輸送される様はまさにドナドナそのものでした(笑)
 
しかし、実際に生活してみると、時間と規律さえきちんと守っていれば、理不尽なことはほとんどないし、上級生の中には変な人もいたけど、同室になった同期の一年生はいい人ばかりでした。自分と同じく、父を陸上自衛官にもつ者や、小学生の頃の同期にも会えたりして、とても楽しく充実した時間を過ごせたように思います。彼らはみな、幹部自衛官になるという意識がとても高く、そういった面においても自分と気の合う人が多かったです。研修最後の夜には、二年生の中隊長に、「3週間ではあったけども、お前は俺の直属の部下だから。」と、友情の証にサクラまでいただきました。
 
この経験から、「結局のところ、最悪の不幸は決して起こらない。不幸を予期するから悲惨な目に遭うんだ」、『先のことはどれだけ考えてもわからない。悩むだけ損である』(これらは、防大研修中に買った『悩みを力に変える100の言葉』より抜粋)ということを実感しました。
 
そして、防大にいる同期や同志が国家に貢献するために、一生懸命訓練に励んでいるのだから、自分も負けていられない。有事の際に、自分が医官として機能するためには、より一層の鍛錬が必要だと感じました。「自衛隊は日本の最後の砦」であり、「医官は自衛隊の最後の砦」なのだから。
 
床を猛スピードで直角拭きしたり、ベッドがめんこのようにひっくり返ったりといろいろあった3週間でしたが、それも今ではいい思い出です(笑)まあともかく今は、夏合宿へ向けての体力練成をがんばります。フィトネスでのどをやられないためにも。
 
では次は防大でVIP待遇を受けた川先君、お願いします。

研修終了!からの部活![リレー日記]

投稿日時:2012/07/26(木) 22:13

どうも、夏休みが迫ってきていて、合宿が怖くなっている小林です

黒田君が書いていたように、ついこないだまで防大で研修をしてきました。
まぁたしかに厳しかったという一面もありますが。
僕としては、防大の一年生と仲良くなれたのがかなりうれしかったです。
同じ防衛相管轄の学校ながら、地理的な遠さもあり、なかなか交流できないので、とてもいい機会でした。

また、医大と違って防大は留学生がたくさんいて、僕の対番も、モンゴルから来た学生で、意図せず国際交流ができました。

で、帰校したすぐその日から部活です!

防大では部活は自主練という形をとっていたので、ひさびさの部活でした。
実際のところはほぼ最後のフィットネスにしか参加できていないんですが、疲れもたまっていたんでしょう、
走りながら戻してしまう同期もいて、僕自身も戻しかけました(笑

そんな楽しい部活も、その日が夏休み前の最後のグラウンド練!
合宿まで自主練ということですが、今のままのタイム、筋力を維持できるんでしょうか
ものすごく不安ですが、自分で頑張るしかないですね

幸い、家が近いので、筋トレルーム及びグラウンドが使い放題!
なんて恵まれてるんでしょう(笑!
と、いうことで死なない程度に、練習しときます…

次はフィットネスでのどをやられてしまった、南君、お願いします。




やっと終わった防衛大研修![リレー日記]

投稿日時:2012/07/26(木) 21:45

お久しぶりです、黒田です!
昨日三週間の防衛大研修を終えて防衛医大に帰ってきました!!

さて、防衛大研修は・・・
本当に大変でした(笑)

とにかく上級生がしつこくって、「この人たち大丈夫か?」と思ってしまうほどに一年生を指導している姿は今でもありありと思い出すことができます。

そのような防衛大生活の中で、同期の防衛大生はいつも私たちを助けてくれていました。

上級生の指導にめげずに頑張っている彼らの姿を見て、将来自分がなろうとしている医官という仕事に少し誇りを持つことができました。どんな重傷にあっても、「あいつなら」と彼らに思ってもらえるような医者になることが、私の夢の一つとなりました。

そのようなこともあり、私は防衛大研修はとても大きな経験となったと思います。

そして、この経験を心に抱きながら医学の道を歩んでいきたいと思います!!

つぎは、最近元気のない小林くんです。

伝説のリーヴ[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/07/26(木) 10:04

今月号のラグビーマガジンを読んでいて爽やかな気分になった一文を紹介します。ジャン=ピエール・リーヴ我々の世代のフランスの主将。ブロンズの長髪で果敢にタックルに入りチームを鼓舞し続けた男。「ラグビーは少年をいち早く男にし、男に永遠の少年の魂を抱かせる」この名言を残した伝説のプレーヤー。マガジンの記事を抜粋。Qあなたにとってラグビーとは。「自由。ラグビーは時には戦争になる。でも根底に愛情と友愛がある。人間と人間の行為なのでエネルギーが生まれる。そのエネルギーは自由がなくては生まれない。個人の自由を守る。そこに自分が自分である証明がある。日本には過去を尊ぶ文化があると思っています。過去を大切にしない者に未来はない。重要なのはラグビーのエスプリ(精神)なのだ。物質にとどまらぬ感情、信じる力、支え合う意思、自分が何者かをについて疑う力が重要です」彼は現在、現代彫刻家としてのアーティストである。芸術家だからこういった事を言えるのではなく、ラグビーを心底愛し、理解したから言える言葉だろう。彼の言う「精神」がなければ、ラグビーなどただの格闘、いや喧嘩になり下がってしまうから。

プチ同窓会[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2012/07/26(木) 08:29

東京のど真ん中、東京駅近く八重洲で、日立一高ラグビー部OBのささやかな同窓会をしました。メンバーは6人。ほとんどが都内に勤務している連中ですが、私は所沢、黒澤先輩は茨城の中学校の教頭先生で研修で東京に来ていたそうです。先日書いた日比野先輩までにはほど遠いですが、それでも30年以上前の話で大盛り上がり。ほんとによく覚えてるなあと感心します。今回の集まりはfacebookを活用したようです。自分はまだやっていませんが、なかなかおもしろそうですが話を聞くと面倒くさそうですね。検討します。あっという間に時間は過ぎ、2次会でお開きにして再会を約束して帰路につきました。西武新宿線はギリギリの最終電車。危なく乗り過ごすところでした。楽しかった。楽しかった。

黒澤先輩、ひとつ下の根本、大平、岩山、3つ下の黒澤君。またやろうぜ
 

<< 2012年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新トラックバック