ブログ一覧

ブログ 2013/2/3

ゼミ研修 靖國神社[マッシードリーム号]

 written by 益子 俊志投稿日時:2013/02/03(日) 12:45

金曜日、ゼミで靖國神社遊就館を研修しました。皆さんご存知のとおり、靖國神社は戦没を祀っている特別な場所です。その隣に日本で唯一と言っていい戦争博物館の「遊就館」があります。そこは日本有史以来戦争の歴史が展示しています。単なる歴史を学ぶのではなく、日本の戦争を知り、なぜそうなってしまったのか、回避できなかったのか。そこに生きた人間像はどうであったのか。そして学生と同年代の若者が無念の気持ちと家族、祖国愛を持って死んでいったのか。展示されている遺書などを閲覧し、現代の自分たちは何をしなくてはならないのか。問いかけることはたくさんありました。短時間でしたが、学生は何かを感じ取っていました。決して戦争はしてはなりません。そうならないために60数年平和な日本で今一度考える必要があります。ぞの当時と比べて世界は確実に小さくなっているのですから。

今年の学生は真面目です

参拝しましたが、神頼みではなく「神よ、照覧あれ」だよね

一日あっても時間足りません
 

<< 2013年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック