ブログ一覧

ブログ 2015/9

次へ>>

シーズン!![リレー日記]

投稿日時:2015/09/27(日) 11:38

えーリレーバトンを受け取りました得津です。試験期間なのにラグビーワールドカップをかかさずみてしっまてる毎日ですが、僕も膝を手術してから5カ月がたってぼちぼちランニングや筋トレ、なにより勉強にいそしんでおります。去年から忙しいとは聞いていた2年生も半分も終わりいろいろありました。解剖学で毎日遅くまで拘束され、生理学では教授に怒られ、感染症の勉強量に絶望しながらもと、主にサポートとトレーニングではありましたが部活に奔走してきました。そしていよいよ夏合宿を終えシーズンに突入しました。初戦の独協戦もきちんと勝利をあげましたので、つぎの筑波大も勝ち一戦一戦勝利を積み上げて医歯薬リーグ2連覇を達成できればと思っております。また高校のラグビー部も順調に勝ち上がってるそうなのでこの調子で頑張って欲しいです。
また来週には試験も終わり並木祭もあります。僕は店長なのでひたすらお肉を焼いてるだけなのですが(笑)
色々ほかの部活の模擬店の食べ物を食べたり1年生のお笑い大会や並木祭に来て下さるお笑い芸人の方などなんやかんや楽しみにしています。
では次は最近勉強を頑張る同期?の佐々木君にバトンをまわします。

OXFORD遠征[マッシードリーム号]

投稿日時:2015/09/25(金) 08:17

9/11~9/23の期間、早稲田大学のOXFORD遠征に帯同しました。ラグビーW杯に合わせて、オックスフォード大学がワールドユニバーシティラグビーカップを開催し、日本を代表して早稲田大学が参加しました。オックスフォード大学とは早稲田大学は昭和27年に初めて試合をしてから交流を深め今回で12回目の対戦です。私も選手又はコーチとして何回も戦っています。他国からは、アイルランド・トリニティカレッジダブリン、南アフリカ・ケープタウン大、ロシア・シベリア連合大、カナダ・ブリティッシュコロンビア大、ニュージーランド・ニュージーランド学生代表が参加、アメリカ・スタンフォード大は急遽辞退でした。
これに合わせて、2003年にイラクで殉職した、奥克彦大使の「奥メモリアルトロフィ」として、早稲田大とオックスフォード大の対戦がありました。奥さんと共通の友人でオックスフォードOBのレジ・クラークさんがどうしても益子が来いと言われ、久しぶりの再会でした。毎年11月に英国で「奥メモリアルトロフィ」は開催されており、今年はこの大会に合わせて前倒しでやってくれました。オックスフォードでは仲間として奥さんを大切にしていてここでも「ノーブレスオブリージュ」の精神が生きています。
ワールドユニバシティラグビーカップでは予選リーグ、決勝トーナメントとあらゆるチームと試合をしました。早稲田大学としては大きな外国人チームと試合をする事はとても有意義な経験になりましたが、それ以上にラグビーの文化・歴史に触れられた事は大きいと思います。試合後のお互いを讃えるノーサイドの精神、レセプションの服装は、みんなホワイトカラーにブラックシューズ。W杯が開催されているイングランドでプロ化の進む中、心がすっきりする光景でした。
また、W杯日本対南アフリカの試合をブライトンで観ることができ、これもまた感動でした。まさかまさかの大逆転の勝利。この歴史的快挙を現場で生で観戦できたのはラッキーでした。試合後は南アフリカのサポーターからもおめでとうの嵐。ここがサッカーとの違うところでしょう。
学校を留守にして迷惑をかけましたが、自分にとっても素晴らしい遠征でした。18年前に一人で過ごしたオックスフォードの街並みを散歩したりして感傷に浸りながら、ラグビーの素晴らしさを再認識した遠征でした。

レジ・クラークさん、奥さんが留学していたハートフォードカレッジの前で

「奥メモリアルトロフィ」の早稲田対オックスフォード

クラブハウス内に奥さんの写真が飾られています

ラグビー校に訪問、壁にウェッブ・エリス少年が1823年にボールを持って走ったのがラグビーの発祥だと書いてあります(伝説ですけど)

ラグビー校の外にはエリス像が

ラグビー校のグラウンド

ウェルカムパーティーはオックスフォード市内の博物館内で。お洒落です

ニュージーランド学生代表とシベリア大の試合

久米さん、レフリーコーチはRFUから来た女性でしたよ

予選のグラウンドは、市内のセントエドワード高校。ラグビーのグラウンド10面ありました。女子高生ホッケーの授業が終わって応援に。日本のおっさんにも愛想よく対応してくれました

早稲田とケープタウンの試合後お互いの健闘を讃える

ロンドン郊外のリッチモンドクラブで世界国会議員大会が開催。南アフリカとオーストラリアの試合

日本は国会議員誰もいませんでしたが、助っ人だけでした

なぜか、日本歯科大の奥山先生も

森先輩もご苦労様です

イギリスの国会議員チームと

以前オックスフォード大の監督だったスティーブ・ヒルと再会。なんとリッチモンドの監督していました

ブライトンでもW杯、日本対南アフリカ。ものすごい盛り上がりでした

オックスフォードのクライストチャーチカレッジで。ハリポタのロケでも使われたそうです

朝散歩した公園。でかすぎ

大きく成長を期待しています。早稲田の皆さん

広くてどこで練習していいかわかりません

帰りのヒースロー空港

ロンドン在住の旧友が見送りに来てくれました
 

今週末は公式戦!![リレー日記]

投稿日時:2015/09/09(水) 23:42

どうもお久しぶりです!
日記を書くのが遅れてすみません!二年の中村(拓)です。

ついに今週末は公式戦の初戦、絶対に負けられない獨協戦ということでとても緊張しています。毎日ラグビーの動画を見て気持ちを高めています。
最近ラグビー日本代表の動画をよく見るのですが、五郎丸かっこいいですねー!!イケメンだし何といってもあのキック成功率の高さ!!W杯ではキックの成功率を85%以上にしようとしているというから驚きです。僕も彼のようなフルバックになりたいです。

今週末の試合はホームということで友達も見に来てくれます。恥ずかしいミスをしないようにこれからの練習も気合を入れてやっていきたいです!!

では、次は最近頑張っている得津君に渡したいと思います。でわ~

あと四日[リレー日記]

投稿日時:2015/09/09(水) 04:24

更新が遅れてしまいました。一年の高橋です。
タイトルにもしましたが公式戦まで残すところあと四日、そしてその少し後には初の定期試験。
シーズンの途中には並木祭もあったりと最近アップアップです。
更新が遅れた言い訳はここまでにしておきます。


自分は一年なので公式戦にはあまり関係ないかと思いきやそんなことはなく、試合にでる可能性がありそうで正直とても緊張しています。菅平での夏合宿では何試合か出ましたが、まだ試合慣れできていません。このまま試合に出ることになったらと思うと怖くて仕方ないです。チームに迷惑をかけないためにも残りの四日、シーズン中と集中して挑みたいと思います。

ちなみに
中学の頃バスケットボール部に所属していたのですが、通っていた学校がとても小さかったため部員も足りず初心者にも関わらず中総体にでる羽目になりました。その時は緊張のあまり応援の前で顔面パスを繰り返してました。
何やらデジャヴを感じますが精いっぱい頑張りたいと思います。
というわけで次は同じくFWの川先さんにバトンタッチしたいと思います。

前へ(雑談編)[リレー日記]

 written by 橋本 悠投稿日時:2015/09/08(火) 23:51

 しばらく日記が滞っているようなので、5年の橋本が間をつなぎます。1年の高橋は早く書いてね。いよいよ今週末は公式戦初戦ですね。責任学年として、バックローとして、出られない人の分の気持ちも背負って、頑張ろうと思っています。明治大学監督の故北島忠治氏は『絶対に勝て!』などとは言わず『練習通りやれ。』と言って、選手たちを試合に送り出していたそうですが、僕たちも、練習通り、自分たちのやること、やってきたことを信じ抜けば、必ず結果はついてくると思っています。緊張もするけれど、なんだか楽しみです。 ここから先はどうでもいい話ですが、責任学年になって、ラグビーを始めた原点を主将会の場で語る機会がありました。僕は『早慶戦を見て、これだ!と思ったから。』と答えた記憶があります。 魂のタックルとよばれる低いタックル、チャージやセービングといった泥臭いプレー...。僕が高校生だったとき、大学最強の早稲田に果敢に挑む慶応に感動したのを思い出しました。なんだか偉そうに語ってしまって申し訳ないですが、身長も体重も身体能力もない自分にとって、低いタックルや泥臭いプレーは今も常に心掛けていることです。公式戦でも、泥臭いプレーで、チームに貢献したいと思います。  
次へ>>

<< 2015年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

最新トラックバック