ブログ一覧

ブログ 2016/11/10

はしもとの日々雑感④[フォワード日和]

 written by 橋本 悠投稿日時:2016/11/10(木) 22:23

 現在、私たち6年生は卒業試験の真っ最中だ。(卒試の最中にブログなんか書いてて大丈夫なのか?) 寒い中、後輩が差し入れてくれるホカホカの弁当がありがたい。日本亭の唐揚げ弁当、ココ壱番屋のカレー、かまどやの幕の内弁当…。バリエーションも豊富だ。たまに来るスイーツもうれしい。でも、オリジン弁当って差し入れられたことがない。最近気が付いた。
 さて、originもrootもbeginningも綴りは違えど「原点」という意味がある。それは何かが始まる場所であり、また、戻ってくる場所でもあると私は思う。「場所」といっても、単に空間的なものだけでなく、精神的なものや出会い的なもの、いろいろな概念が含まれている気がする。何かの始まりには必ず原点があるし、困ったとき、うまくいかないとき、何かあったときに立ち戻れるのが原点でもある。
 筑波戦まであと3日。昨年は負けた相手だ。昨シーズン私は、初戦の獨協戦を前に鎖骨を骨折し、初戦は強行出場したものの、筑波戦は出ることができなかった。負けた試合をグラウンドの外から見ていて、情けなく、申し訳なく、悲しかった。試合には、その年の春合宿のとき、私のタックルで膝を負傷した6年生のエイトが出場していた。彼は、最後のシーズンであること、優勝をかけた試合であること、ケガをさせられた因縁の相手であること…。いろんな思いを背負って試合に臨んだと思う。
 それは、今年の私も一緒だ。優勝をかけた試合。最後のシーズン。昨シーズン悔しい思いをした相手。「悔しい」、「何としても勝ちたい」その思いがいま、私の原点にある。私自身、そこからシーズンは始まったと思うし、苦しいとき、悔しいとき、そこに立ち返ったつもりだ。先週の昭和戦もそうだった。
 最近、キャプテンも監督もコーチも「この1年間、筑波に勝つためにやってきた」と練習中によく言う。本当にその通りだと思う。プレイヤーやスタッフ、OBやコーチ陣…。防衛医大ラグビーに関わるすべての人たちが、昨年抱いたさまざまな思い。それぞれの原点。厳しい練習も激しいフィットネスもすべて勝利のためにやってきたことだ。スタッフやコーチ陣はそれを全力でサポートしてくれた。
 試合までに残された時間は少ない。もう一度、気を引き締めて練習に臨もう。
 それぞれの「原点」を胸に秘めて…。
 
 

祝成年[イマダの今だから言えること]

投稿日時:2016/11/10(木) 14:17

成年
それは未成年ということで制限されていたお酒やたばこ等が解禁となる。
それにともない、社会の中での責任が大きくなる。
要するに大人の仲間入りをするということだと解釈している。

日本において成年とは
「年齢20歳を持って成年とする」
と定められている。

つまり、日本において20歳を迎える誕生日というのは特別な意味をもつものです。

そんな特別な誕生日迎えた同期を祝おうと医学科43期・看護学科3期の選手、マネージャーが昼休みに集まった。


「主役は遅れてやってくる」

狙ってかわどうかわからないが、彼は集合時間に5分ほど遅れてきた

あっ、間違えた。
主役は友納ではない。そもそも彼はまだ18歳。たぶん。。

本日の主役は彼


1年生SH/FL島影一輝
普段もラグビー中も物静かというか、落ち着きすぎているというか、とにかく寡黙な男である。

特別な誕生日をみんなに祝ってもらうのが恥ずかしいのか、少しはにかんだ笑顔を浮かべて登場した。

島影には好きながある。
何色とは言わないが、、、

その色にまつわるプレゼントをマネージャーから受け取り、非常に嬉しそうな表情を浮かべていた島影にもう一つ、手の込んだプレゼントが。


「まいにち島影!」
昨年、大流行したアレの島影バージョン。
毎日、日めくりで島影の名言と触れ合える貴重なもの。

作成にどれ程の時間を要したのかわからないが、かなりのクオリティ。

島影もかなり嬉しそうな表情を浮かべている。

欲しい。俺も欲しい。

そして、プレゼント贈呈が終わった後、みんなで「Happy Birthday」を歌い、


集合写真を撮り
「島影一輝成人お祝いパーティー」
終了。
(川村さんは撮影直前に体力検定に行ってしまったのでこのような形に。。)

島影にとって一生忘れられない誕生日になったことは間違いないだろう。(と思っている)

せっかく何かの縁で出会い、共に生活し、楕円球を追いかけている仲間。
特に同期のつながりは素晴らしい財産です。
栄くんの時もそうでしたが、こうやってみんなで祝福する事はとても素晴らしいこと。

この光景を見て、僕は涙をこらえることができませでした。。

おめでとう島影!
素敵な大人になれよ!!

こんな感じのブログでいいですか?
ハクセンさん

 

<< 2016年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック