ブログ一覧

ブログ 2022/7/26

ちりつも[リレー日記]

 written by 福森 雄太投稿日時:2022/07/26(火) 16:18

 


 

台湾旅行が渡航レベルの影響で中止になって実家に帰る福森です。



先日千葉の友達の父さんがやってる地元の床屋で、小学校以来に髪を切ってきました。高1で転校しちゃったのと、中学時代は坊主で千円カット御用達だったので本当に久しぶりの来店でした。友達の父さんには最初誰か気付かれず、声かけたらすごいびっくりされました。



当時の僕は同級生以外と話すのが苦手だったんで、対人能力鍛えようと父親のパソコンで芸人の動画を見漁って、会話の間や、一言で場を落とすテクニックを学んでいました。毎日の生活、態度によって当時の人見知りな福森少年よりずっと印象変わったと思います。日々の積み重ねで人は変化する。いわゆるちりもつもれば山になるですね。地元の中学で成績悪くても医学部行けたのも、ほぼ全てのテストに再試かかってた子が学年20番代になれたのも、ちりつもがあったからかなと。



ただ積み重ねの全てが等しく均一な山になるわけではないです。最近スローを投げるたびに飛距離が落ちてくようになってしまい萎えぽよです。この休み期間に肩のストレッチを行っても肩が使えなくなってたら色々考えますね。



怪我など、現段階で投げれない状態でのちりつもの山を有形資産だとすると、どうやってその状況を改善するかを考えること、思考のプロセスや前述の人の性格は無形資産、つまり目には見えづらいけど山となっているものに当たると思います。無形資産の方のちりつもの方が他者からの評価は得づらいけれど得難く大事なものだと思います。積もらせた山を無駄にしないようにいい結果を出したいなぁと思います。



追記

中止になった台湾旅行ですが8月2日2230にアメリカの下院議員のペロシが来訪するということで中国が何らかのアクションを起こしそうですね。台湾への旅客機の取りやめをすることで何らかの軍事的な行為を起こす可能性がありそうです。いきなり昨日あたりから円高が進んでたんで何かなって思ったら台湾関係でわんちゃん中止になってよかったみたいなことになりそうです。アメリカもリスク高いことようするなぁって思いますけど穏便に済んで欲しいものですね。





次は森田くんお願いします。

<< 2022年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新トラックバック