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ブログ 高橋 徹成さんが書いた記事

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もう6年生?[リレー日記]

 written by 高橋 徹成投稿日時:2021/03/29(月) 16:12

代くんといつも同じ床屋で髪を切り、髪型が全く同じとイジられ続けている高橋です。しかしなぜあの床屋はツーブロックにしてくれと頼んでいるのにフェードみたいな感じに仕上げてくるのでしょうか…?単純に店主の好みのような気がしますね。かなり気に入ってるのでお店を変えるつもりはありませんが。ちなみに最初は代くんがいい床屋だから行くといいよと紹介をされました。断じて真似しようとして行っているわけではありません。

はやいもので6年生となってしまいました。先程話に出てきた代くん、途中入部した森田くん、学生長の井階くん、ラグビー部最重量の栄くんとも5年以上の付き合いになりますね。
僕がラグビー部に入るきっかけとなった理由の1つに入校当初から井階くんと仲が良かったことが挙げられますね。彼はラグビー経験者で入校する前からラグビー部に入ることを決めていたそうですが僕は特に決めていませんでした。まあ仲良いやつが入るなら多少しんどくてもなんとかなるだろうと思ったのもラグビー部を決めた理由の一つでしたね~。新入生の子が部活を考える際はそういった人間関係の部分も重要視するといいと思います。

5年も付き合いがあると色々なことを思い出します。代が降下塔を飛び降りる時に○○○○!と叫びながら飛んだことや井階が○○さんと渋谷の青の洞窟に行ったこと。森田が何食わぬ顔で作業服で授業に出ていたことや栄がネタでサンシャイン池崎ならぬサンシャイン栄を披露してくれたのも遠い昔の話です。栄はあの時5年間で1番輝いてましたね。僕自身もお花見でタックルかましたときから4年も経ったのかと思うと時の流れを感じます。もし今やったらと思うと結構笑えない話ですが笑。後輩たちは気になったら新6年生に聞いてみてください。5年間も同じ部活にいると結構様々な事件があります。

まあ事件だけではなくラグビーに関する思い出も話したいところですがそれに関しては次の栄くんに任せましょう。栄くん、新入生が入部したくなるような文章をお願いします。

待ちに待ったオフシーズン[リレー日記]

 written by 高橋 徹成投稿日時:2020/12/09(水) 18:26

上野くんからバトンを受け取りました前FWリーダーの医学科5年高橋徹成です。
昨シーズンはコロナの影響もあって色々イレギュラーなことがありしんどい日々が続きましたが結果は交流戦勝利、メディカルセブンズ優勝と最高の結果となったのでオールOKですね。交流戦ではFWの頑張りが随所に見られたのでFWリーダーとしては喜ばしい限りです。
まあ終わりよければ全てよしというやつですね笑
僕からしばらく5年生がブログを書くみたいなので昨シーズンの感想などは彼らが書いてくれると思います。

そしていまは待ちに待ったオフシーズンです。練習はなくなり金曜日の夜から休日となります。
コロナの影響もあり気軽に外出することはできませんが自由な時間が増えるのはとても嬉しいですね。

せっかくのオフシーズンということでラグビーのことを考えず筋トレできる!バルクアップできる!ということでオフシーズン入ってからは毎日筋トレするようになりました。
練習がない分激しいトレーニングができるので日毎に部位を分けて行っています。毎日どこかが筋肉痛ですね。心地いいです。
食事も量を増やそうと思い1日6食食べるようにしてます。
通常の喫食に加えて朝と昼の間、昼と夜の間、夜のトレーニング後に食べています。大した量ではないのですが空腹の時間をなくすのとタンパク質を常に体に供給するのを意識して食べていますね。

食材で便利なのはコストコの挽肉ですね。牛100%、赤身88%の質の高い肉でありながら2キロ2000円しないくらいの値段なので間食にピッタリです。焼いて塩胡椒かけるだけでおかずになるのでよく食べてます。
同じくコストコの商品ですがオイコスのヨーグルトや豆乳も大量に購入してしまいました。
おやつ感覚でタンパク質を取れるので非常に便利です。
いままではプロテインを1日に数杯飲むことが多かったのですがお腹にあってないのか腹を壊すことが多くやめることにしました。
腹壊していたら栄養も摂取できないので…

部位別トレーニングでハマっているのは背中ですね。
非常に効かせるのが難しい部位なので動画見て日々より良いフォームになるように改善してます。
あまり伸びている感じはしないのですが…
ジムでたまにデカい背中の人を見かけますが背中が大きい人は強そうに見えていいですね。
僕もせめて見た目くらいは強くなれるよう背中広くしていきたいです笑

いまはどうも下級生達が気合入れてトレーニングしているみたいなのでオフ明けにでかくなった彼らに会うのが楽しみです。

次はそんな筋トレとは一切無縁と言っても過言ではない栄くんにバトンを渡したいと思います。
栄くん、カッコいい話をお願いします。

[リレー日記]

 written by 高橋 徹成投稿日時:2020/10/23(金) 17:38

こんにちは。
防衛医大ラグビー部5年の高橋徹成です。

いつのまにか上着が手放せない季節となりましたね。
僕は丈夫な上着のジャージを持ってないのでいつも練習中半袖で寒いですが…。

秋はサツマイモが美味しい季節ですね。サツマイモといえば芋けんぴですよね。
僕は芋けんぴが本当に大好物で高知出身の友達がたまーにくれたり後輩が差し入れで持ってきてくれたりするのですが毎回その日のうちに食べ切ってしまいます。
ハイカロリーなので太れて一石二鳥ですね。

友人によると高知県では芋屋金次郎という店が有名みたいですね。
僕も頂き物で何度か食べましたが市販のものとは一線を画した美味しさでしたね。甘すぎずサツマイモの風味がしっかりしているところがいいですね。高知県では出来立てのものが売っているようなので一度食べてみたいですね。

次はそろそろ引退が近づいているラグビー歴最長の杉山先輩です。

お金の使い道[リレー日記]

 written by 高橋 徹成投稿日時:2020/07/26(日) 08:54

こんにちは
櫻井さんから猪突猛進ゴリラとご紹介いただきました高橋です。
最近はコンタクトの練習も出来ず、エネルギーのやり場が筋トレしかないので欲求不満な毎日が続いております。
流石にそこまでコンタクトが好きなわけではないですが…

今回は私がコロナの時期に外出自粛して溜まっていたお金をどのように使ったかについて話すことにしましょう。(どうでもいい話ですが…)

節約の結果お金は約9万円ほど溜まっていました。
そのお金はトレーニング用品とサプリメントにほぼつぎ込みました。

トレーニング用品はクロノス、Lyftというアパレルブランドの物を買いました。
どちらもボディビルダーやフィジークの選手がデザインしているブランドで、非常にカッコいいです。
トレーニーが好きそうなジョガーパンツにビッグサイズのTシャツ、布面積の小さい?タンクトップなどよくインスタやYouTubeで見かけるような商品を購入しました。
これを着たらパフォーマンスが変わるといったことはないのですが、憧れの選手と同じ物を着れるというのはモチベーションUPにも繋がり、トレーニングがさらに楽しくなりましたね。

サプリメントは今まではプロテイン、クレアチン、HMBしか手を出してなかったのですが新しくBCAA、EAA、プレワークアウト、フィッシュオイル、マルチビタミンに手を出しました。それぞれ感想を書いていこうと思います。

BCAA
エクステンドの物を購入しました。
使い始めてから明らかに筋肉痛が減りましたね。
追い込み方はいつもと同じなので疲労回復効果があるのは間違いないと思います。
味もサッパリしていて美味しく、非常におすすめです。

EAA
イントラブラストの物を使用しています。
トレーニング中のパフォーマンスを上げ、筋肉の合成を促進し、分解を抑制する効果があるそうです。
トレーニング中は集中力が上がるそうなのですが後述するプレワークアウトの効果が強すぎてあまり実感することはなかったですね。
しかし明らかにこの2ヶ月ほどでパワーついたので効果はあると思います。
これも味はサッパリしていて美味しいです。

プレワークアウト
ビーレジェンドの物、c4スポーツの物を使用しました。
プレワークアウトにはカフェインやβアラニンが多く含まれており、トレーニング前に飲むと体がピリピリしてきて非常にモチベーションが上がってきます。血管拡張効果のある成分も含まれているので凄まじい量の汗をかきます。しかしトレーニング後のパンプアップ感はハンパじゃなく、非常に気持ちいいです。
トレーニング中の集中力が非常に高くなり、後半になってもしっかり追い込めるようになります。
コレはかなりお勧めできます。

フィッシュオイル
カリフォルニアゴールドニュートリションの物を使っています。
インスリンの働き、テストステロンの分泌を促進します。
正直実感はないですがフィッシュオイルに含まれるDHA、EPAは食品からは中々とれないので摂取しておいて損はないのではないでしょうか?
価格も非常に安価です。

マルチビタミン
ギャスパリのアナバイトを使っています。成分を見る限り1日に必要ないビタミン、ミネラルをほぼ全てとれるので非常にいい商品だと思います。ビタミンはとりすぎても排出されるだけなので飲んでおいて損はないと思います。
体の調子が良くなるらしいですがあんまりわかりませんね…
しかしビタミンは筋肉の生合成に非常に重要な栄養素なので何かしらの方法で摂取する必要があると思います。

以上ですね。この中ではプレワークアウトが特にオススメですね。
いつもトレーニングやっていて思うのは後半集中力が切れてくるのを感じるのですがプレワークアウトを使えば2時間ほどのトレーニングも集中して取り組めるようになります。
是非試してみてください。

しかしこれは忘れてはいけないのですがサプリはあくまで補助でしかありません。
体を大きくしたいなら質の良い食事を取ることが大切です。
ただいたずらに糖質を取るのではなく、自分の基礎代謝と運動量を考え、食べ物の量を調節する必要があります。
タンパク質の摂取量も最低でも自分の体重の2倍の量のタンパク質を取る必要があります。(もちろんgです。80キロの人は160gですね。)
普段の食堂の飯では明らかに足りないので何かしらの方法で追加で摂取する必要があります。
手軽でオススメなのはサバ缶ですね。
1缶30グラム程度のタンパク質が取れるので手軽でオススメです。
部員の中には週末に肉を買い込んで毎晩料理している人もいますね。
最近はYouTubeでボディビルダー達がお勧めの調理法を公開しているのでマネしてみるのもいいかもしれません。

話が長くなってきたのでそろそろ終わりにしますがお金に余裕が出てきた人は自分の体に投資してみるのもいいのではないでしょうか?
一回飲み会を我慢すればプレワークアウト2月分くらいは買えます。
一回の飲み会と2ヶ月のトレーニングの集中力が上がること、どっちが有益か考えたらすぐに答えは出ますね。
まあそんな風に考えたら楽しく飲むこともできないので普通は別に考えますが…

以上で僕の話を終わろうと思います。
次は今何しているか正直予想のつかない熊野くん
よろしくお願いします。
早く一緒に練習したいですね!

加圧トレーニング[リレー日記]

 written by 高橋 徹成投稿日時:2020/04/28(火) 08:55

こんにちは
次世代のFW期待の星の池内くんから紹介してもらった防衛医大のMr.ストイックこと高橋徹成です。
何をもってそう感じたのか疑問に思いますがとりあえず褒め言葉と捉えておきましょう。

部活はここ最近は全体での活動はほとんどなく、退屈な日々が続いています。世の潮流からすると当然のことなので仕方がないのですがたまには思いっきり身体を動かしたくなります。
そこで最近熱心に取り組んでいるのが筋トレです。いつもでしょ!というツッコミはさておき…
当然トレーニングルーム等も使えないので自然と使えるものは限られてきます。個人で持ってるダンベルやチューブくらいしかないですね。
そういった状況でもできるトレーニングが最近YouTubeにたくさんあがっていますね。動画はとても勉強になる上に実際にやってみるとたかだか5キロのダンベルでもしっかり追い込めることがわかります。

僕が今特にハマっているのは加圧トレーニングというものです。
加圧トレーニングとは腕や脚の血流を適度に制限した状態で行うトレーニングのことで、筋繊維の動員率を上げたり血中の乳酸濃度を急激に上昇させる効果があります。この乳酸が筋肉内にある受容体を刺激して脳下垂体から成長ホルモンを分泌させるそうです。(って本に書いてありました)
利点としては
・軽い負荷で速筋と遅筋を両方鍛えられる
・成長ホルモンの分泌により新陳代謝が上がる
・血行促進
・回復力アップ
などがあるそうです。
一見なんだか怪しいトレーニングではあるんですが僕がこれを信じてやる理由は…

めちゃくちゃ辛いからです。

縛って血流を止めてからトレーニングを行うと、どんどんパンプアップしていって締め付けが強くなり苦痛が増していきます。加圧中に行うトレーニングは単純な腕立てやスクワットなのですがそれが辛くて辛くて堪らない。いつもなら汗一つかかないような負荷の運動ですら終わる頃にはまるで腕がちぎれそうな思いがします。
最高ですね。

まあ正直これが効果あるのかはよくわかりませんがストレスの解消にはもってこいだと思います。近所迷惑なのでやってませんがこれをやりながら叫ぶのがある意味今できるストレス発散方法で最も効果的かもしれません。

皆さんはこの自粛期間中溜まったストレスはどのように解消していますか?もしオススメのものがあれば教えていただきたいです。僕が部屋の前で叫びながら加圧トレーニングする前までにお願いします。

次はラグビー部No.1のイケメンプレーヤーかつパチプロの櫻井さん
よろしくお願いします。

P.S. 加圧トレーニングについてなのですがかける負荷が適正なものではないと危険なトレーニングだそうです。もしやる際は適切なトレーナーをつけるか自己責任で行いましょう。
ちなみに僕は適当にやってます。
縛りすぎなきゃいいみたいなので
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