ブログ一覧

ブログ 本摩 臨さんが書いた記事

次へ>>

下級生のみんなも四年生になったら並木祭頑張ってな[リレー日記]

投稿日時:2019/10/31(木) 21:49

どーも、八木君からバトンを受け取った需要のないブログ職人こと本摩です。

さすがに趣味全力投球の内容を白線流し以外で記すのは躊躇われるので書くことがなくて困ってます。
でもまあ白線流しで書こうと思っていたネタの中に唯一趣味とは関係ないものがあったのでそれを書いていこうと思います。

皆さま、先の10月12日、13日は何の日だったか覚えてますか?
そう、防衛医科大学校学園祭「並木祭」でした。
並木祭は四年生が中心になって運営していくイベントで僕も今年は「コンサート部門長」として初めて並木祭を主体的に運営していく側に回りました。

コンサート部門の仕事は外部からアーティストや自衛隊音楽隊を招致しコンサートを運営することです。正直並木祭の部門の中で準備委員長に次いでぐらい忙しい仕事だったと思います。
僕はコンサート部門の仕事を今年の3月から始めました。
最初にやったのは僕ら並木祭実行委員会と外部アーティストを仲介してくれる業者さんと連絡を取ることです。
連絡して10日後くらいに最初の打ち合わせを行いました。その打ち合わせではまだ具体的なことは話し合わず、全体の大まかなスケジュールや、招致したいアーティストの候補を取りあえず片っ端から上げていくだけでした。
三回目の話し合いくらいから具体的にどのアーティストを招致するかの検討に入り、6月ごろには決定しました。それまでの間に僕は予算案の作成や他部門との調整も少しずつ進めていきました。

アーティストが決まってからは具体的な日程や会場等の調整に入り、それと同時進行で自衛隊音楽隊の招致についても手続きを進めました。(日程の調整でちょっとしたトラブルがあったんですが協力して何とか解決できたので省略)
10月に入って正式に業者と契約を交わしてからは一気に忙しさが増し、当日の細かいタイムスケジュールの調整、控室の確保、JASRACへの楽曲使用申請などの雑務に追われました。
何より一番大変だったのはチケットの配布です。学内外からメールでチケットを受け付け、500通近くのメールをexcelでデータ処理していくのは本当に大変でした。
それでも何とか準備を進めていき並木祭当日、、、



台風で中止になりました。




オアトガヨロシイヨウデ
次は福森君です。

因みに「おあとがよろしいようで」というのは「次の人の準備が整ったようなので」というのが本来の意味らしいのですが、ここで使うのが正しいのかはよくわかりません。

あとコンサートのために業者に支払った㊙円を中止なった分取り返せないかいまだに交渉中です。

本日の感想[リレー日記]

投稿日時:2017/04/17(月) 23:39

お久しぶりです
4月にして戸棚から扇風機を引っ張り出した文明の利器を愛する男、本摩です。
最近本当に暑くなってきました
風が流れる廊下から年中窓とカーテン閉めっぱなしの居室に入るとジメジメして敵いません。
そうして今も扇風機を「強」で回しながら書いています。

僕が暫くブログ更新をサボっているうちに新入生を迎え、部活勧誘も始まってしまいました
本当は勧誘の時期は一層頻繁に更新した方がいいのでしょうが……
まあそれはともかく、今日もいつものごとく我らがラグビー部は仮入部を行いました。
本日は雨だったこともあり、筋トレの体験を行いました。

終わったことですから言いますが僕は正直今日は2、3人しか来てくれないと思っていました。
まあ僕自身が去年筋トレの仮入部を「筋トレなら他の部活でもするしどうせなら別の部を見よう」と断っていたからなんですけど
ところが今日、7人の1年生が来てくれました
正直驚きました
そして1年生達がラグビーというスポーツに対してだけでなく、ラグビー部という集団に興味を持ってくれていることを感じ嬉しかったです。

ラグビー部は部員どうしのつながりが強く、雰囲気の良さは防衛医大で一番だと自負しています。
仮入部はまだまだ続くので、来てくれる1年生はラグビー部という集団の魅力を少しでも感じ取ってほしいです
待ってます!

ここからは余談ですが白線流しも近いうちに書くのでそっちも見てもらえたら嬉しいです。


久しぶりのせいか語り口が違う気がするなあ………
ではまた

NEXT 古木君

19歳になったとさ[リレー日記]

投稿日時:2017/03/02(木) 23:27

どうもお久しぶりです
19歳になったニュータイプの本摩学生です。
十代最後の1年という事で早く二十歳になりたいという思いと永遠の十代でいたいという気持ち
が混在しています。
ともかく今後ともよろしくお願いします

3月に入って後期試験が始まり日々勉学に(いくつかは再試にかかりながらも)励み、何とか山場を超えて
2年生になる目途がたちました、多分。
幸い他の1年生も無事(?)進級できそうで(?)安心しています。

2年生になるという事は即ち新たに1年生を迎えるという事で………
…………迎えると……いう事で……
すいませんここから将来防衛医大に入学するであろう読者方々へさりげない勧誘アピールにつなげようとしました
がダメでした。
かといってここから開き直って勧誘文句をならべるのはアレなので一言だけ

ラグビー部!楽しいよ!

はい、終わり!
ではまた
…とはいかないでしょうからもう少し雑談

考えてみるとちょうど1年前の、入校前どころか防医に来るかどうかすらわからなかったんですよね
当然ラグビー部に入ってなんていうのは夢にも思わなかったですね
防医が運動部必須というのを知ってたかさえあやしいです
まあでも防医での生活は入校前に思っていたほどはつらく感じませんね
厳しいところは厳しいですが緩いところは緩くて
2年生になれば本格的に医学の講義が始まるので今年のようにテスト前の一夜漬けとはいかなくなるでしょうね
まあそれでも心の余裕をもって緩く図太くやっていきたいです(19歳の抱負)

いい感じにどうでもいい話で尺が稼げたみたいですね
ワタクシどうでもいい話をどうでもよく引き伸ばすのだけは得意でして

そんな感じで次の方に回します
普通ならここで「~な〇〇君」とか「~した〇〇さん」とか
いい感じに次の方を紹介するのでしょうが
あえてそれは省略します

次は1年マネの川村さんです
ではまた

未知の領域?[ハクセンさんの白線流し]

投稿日時:2016/11/11(金) 22:24

こんばんは
お久しぶり?の本摩学生です。
ああわかりますよ皆さんの疑問、何で白線流しで書いてるのかってことですよね
これはですね、最近フォワード日和の敷居が高くなってる気がしまして………
そこで何を書いてもOKを売りにしている白線流しに来たわけです

前置きはこの辺にして本題
早いもので、というか前の試合から1週間だけなので本当に早いですがもう明後日は公式戦三試合目、一番の山場です。
ここを乗り切らなければ優勝はない、逆に言えばここを乗り切れば優勝がぐっと近づく、という事で選手皆気合いの入った練習をしています。

あ、ダメだこれ以上真面目な内容が思い浮かばない💦

僕は防医に来るまでスポーツは未経験なので試合二日前という経験はないんです
でも試験二日前という経験は腐るほどしていまして
そんなわけで試験二日前ってなにしてたかな~って思いをはせるわけです。

ふつーに遊んでましたね、ハイ
何の参考にもならぬ

まあ僕なりに試合二日前、前日を最善の準備に費やすのでご容赦
ではまた


 

真面目な話も出来るんです[フォワード日和]

投稿日時:2016/10/26(水) 02:02

一日二回更新ってサービス精神旺盛みたいでいいですよね。
それが新設のコーナーだったらさらにお得感が増しますね、はい。

えー今回は真面目な話をします。二日連続本摩です。

少し僕の話をしましょう。
僕はこれまでまともに運動したことなどなく初心者もいいところで現在ラグビー部最弱を名乗ってます。
そんな僕がどうしてラグビー部に入ったのかはさておき、入部当初は本摩は早々に辞めるんじゃないかとうわさされていて中には僕がいつ辞めるのか予想して遊ぶ輩もいたんです。
まあ実際運動嫌いで中高の体育の授業などは大概サボるか手を抜くかしていたのに、大学に入っていきなりバリバリスポーツをしている現状が傍目に不思議に思えるのはわかりますし、僕自身ここまでやれるとは思わなかった部分もあります。

ただ僕の中では明確な理由があって、それは自分で決めたということ、そしてそれを周りに宣言したことです。
単なる意地や見栄なのかもしれません。でも自分の中に諦めたくないという意志がうまれるんです。

要するに今回僕が伝えたかったことは自分で目標をたて、それを周りに伝えることの大切さってやつなんです。
次の試合まで2週間ほどになり、練習はより長く、濃いものになってきました。
その中でどう自分の目標を打ち立て、遂行するかが重要になってくると思います。いかに自分を追い込み、周りに追い込んでもらうかということです。

今回僕が伝えたかったことは、ありふれた月並みなことなのかもしれません。いまさら僕が言う程の事でもないのかもしれまえん。ただこれが個々が自らの目標を確認しあういい機会になれば幸いです。

はい、いつもの口調に戻ります。
いやですね、今回真面目に書いたのにはそろそろラグビー部っぽいこと書いとかなきゃこのブログでの僕の立場が危うくなるんじゃないかという意図があったんです。
いやーカタい文章は時間かかりましたよ。
今後も真面目な話を挟みつつ積極的に書いていきます。
ではまた
次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ブログ最新記事

リレー日記 大学生活を充実させるために  2024/03/25(月) 17:21
リレー日記 記憶  2024/02/20(火) 01:51
リレー日記 どハマり  2024/02/14(水) 01:19
リレー日記 Tik Tokいいですよ  2024/02/05(月) 22:38
リレー日記 冬のスポーツ  2024/01/29(月) 23:39

最新トラックバック