ブログ一覧

ブログ 池内 俊介さんが書いた記事

次へ>>

ペッパーミル[リレー日記]

 written by 池内 俊介投稿日時:2023/07/14(金) 14:49

お久しぶりです。五年の池内です。



先週末は入間基地ラグビー部の皆さんと合同練習を行いました。

FWとBKに分かれての練習では、普段できないようなセットプレーなどを練習できましたし、ADでは流れの中で体を当てる感覚を掴むことができ、とても有意義な合同練習になったと思います!

貴重な機会なので、今後も定期的に行っていけたら良いなと感じました!



話はものすごく変わりますが、

WBCを見たことがきっかけで、最近野球観戦にどハマりしています!

日本代表も当然応援してたんですが、個人的にはチェコ代表がめちゃくちゃ興味深くて魅力的なチームでした。

大半の選手がプロの選手ではなく電気技師、営業マン、学生など、普段は別の職を持っている選手たちがほとんどという異色なチームでしたが、日本代表などの強豪国相手に負けず劣らずの好プレーを連発していて、大会を通して楽しそうに全力プレーを披露していたのがとても印象的で、心を奪われました!

また、ニュースになったので知っている方も多いかもしれませんが、チェコのエスカラ選手が脚にデッドボールを受け悶絶した後に、問題ないとばかりに笑顔で一塁まで全力疾走して見せる姿に感動して完全に推しになりました!



近くに球場いっぱいありますし、日本のプロ野球でも普段下位のチームが優勝争いをしていたりと結構面白い展開が続いているので初心者の方にも野球観戦を趣味にするの是非お勧めしたいです!



また、この夏、ラグビーワールドカップも行われるので、来年以降ラグビーの魅力に取り憑かれた新入生がいっぱい入部してくれたらいいなと思います!



次は上妻です!

脂質に殺されそうです[リレー日記]

 written by 池内 俊介投稿日時:2022/06/13(月) 23:02

お久しぶりです!
四年生の池内です!

つい先日部活決定が行われまして、部員7名(医学科6名、技官1名)、マネさん13名と多くの一年生が入ってくれました!僕たちの代が入ってから、一個下が2人(途中入部1人)、二個下が3人しかはいらなくて地味に存続の危機を迎えていたんですが、今年はいっぱい入ってくれて嬉しすぎてマジな方で涙ちょちょぎれそうでした・・・
また、今年は経験者も多く、そうでない人も運動神経いい子ばっかりなのでめちゃめちゃ将来有望だと思います!
と、同時に、チーム内競争も激化していくと思うので自分も負けずに頑張らないといけないと気が引き締まる思いです!

さて、ラグビー部の活動としては、7人制の活動を優勝という最高の形で締めくくり、いよいよ秋のシーズンを見越して15人制の活動が始まりました。7人制から15人制に変化していくに伴って、大きく変わる点が何点かあると思いますが、必然的に課題となってくるのは体重だと思います。
セブンスの間は体重がなくても活躍できる側面もあったため少し軽量化しても許される雰囲気がありましたが、
15人制の、特にセットプレーのあるFWに関しては栄養管理も含めて大幅な大型化が計画されているようです。
僕もラグビー部に入ってからこのかた増量しなさいとしか言われたことがなかったのですが、
今年の責任学年になってからセブンスに向けてわがままボディの人たちの体の見直しが行われ、ご多分に漏れず自分も減量を経験して体重が落ちているので、これからまた増量していかないといけないのかと憂鬱です・・・

まあでも減量しはじめてわかったことも多くて、摂取カロリーを計算し、その中でとるべき栄養素などを計算して徹底した管理のもとで減量を行ったことで色々なことに気づけたのでいい経験になったなと思います。
その一環で栄養成分表とかを見るようになって一番衝撃だったのは普段通りの生活をしているときに取っている脂質の多さです。
周りで食べられている食材の脂質の高いこと高いこと!
マヨネーズとか揚げ物とかもやばいですが、バターなんて、牛乳から脂肪分だけを抜き取ったものを振り固めて作ったものらしく、減量中敵だったので今でも見るだけで怖くて怖くて鳥肌が立ちます。
ケーキとかなんて一回作ってみればわかりますが、何十グラムものバターをあっためたりとかしたりして組み込んでいるわけですからマジで致死量の脂質が入ってるので、今では畏怖の対象でしかないです!

草間とか減量した後にブログ書いたら冒頭で、脂質に殺されそうですとか書くと思います(笑)
草間ってブログ書くたびに太陽光とか夏休みとかに殺されかけてますよね・・・
普段静かですがそういうこと考えながら生活してるんだなーと思いながら草間を観察してるとめちゃめちゃ面白いので最近のマイブームになってます!(笑)

話が結構それてしまいましたが、このブログで何が言いたかったかというと、このままジャンキーなものを食べるだけで体重を戻したらただのリバウンドなので、これからはしっかり筋肉をつけながらいい感じに体重を増やしていけたらということです!
僕は出場するとしたらフロントでプレーすると思うので、最低でも85、6kgくらいを目指して頑張ります!

次は上妻です!
 

モーニングルーティン[リレー日記]

 written by 池内 俊介投稿日時:2022/02/10(木) 17:00

二年生の甲斐から紹介を受けました三年の池内です。
僕も三年生になるときは甲斐と同じように先輩が四年生になる方が衝撃的だったんですが、今年に関しては自分が四年生になることもなかなか心にくるものがあって結構こたえます笑

時の流れを感じる的な意味で言えば、同窓会のLINEでインターンの案内が来たり、医学部じゃない元同級生にあったらクルクル金髪が七三刈上げ黒髪になってたり一人称が私になってたりなんていう意識高い系現象が身の回りで起き始めていて、いろんな意味でここら辺の期間が人生で見たらけっこうな転換点なのかなーなんておじさんみたいに考えることも最近増えてきました。

そこで、自分の自堕落な生活を見つめ直して意識高い系の人の気持ちを理解できるようになろうと思い立ち、最近Youtubeでいろんな人のモーニングルーティン動画をよく見るようになりました。

モーニングルーティン動画は、その名の通り朝毎日することを紹介している動画です。
Googleでの検索候補でも「モーニングルーティン うざい」と上位に出てくるように、おすすめに出てきても無表情で飛ばす人が多い嫌厭されがちなジャンルかなと思うのですが(個人の意見)、勇気を出して見ていくうちに、作業能率を上げたり健康を保つうえでとても重要なヒントを得られる素晴らしいものだと考えを改めさせられたので、ここで少しだけ紹介しようと思います。

最初に紹介するのは、寝て起きたらまずベッドメイクすることです。これをすることで、起きて活動するぞ!という合図を脳に送ることができ、ベッドでゴロゴロしたいという欲求を心理的にも物理的にも断ち切ることができます。面白いもので実際にベッドメイクをしたら眠気を感じにくくなり、その日の幸福度が上がったという研究もあるそうです。知らんけど。

次に太陽の光を浴びることです。これは結構当たり前なことですが、睡眠ホルモンであるメラトニンが止まって幸せホルモンであるセロトニンが分泌され、体内時計がリセットされます。コーヒーを飲みつつ今日の目標を決めながら太陽と向き合うとより効果が高いそうです。(笑)

最後にいきなり上級編ですが、朝起きた直後にアミノ酸をとることです。筋肉を分解させないために取るもので、プロテインでもいいのですが、プロテインだと吸収にかなり時間がかかるそうなのでアミノ酸がいいらしいです。あの山澤が言ってたんで間違いないです。意識高い度レベル4以上の人はチャレンジしてみてください。

紹介したもの以外にも、まだまだいろんな人それぞれのルーティンがあるので、興味を持ったらぜひ見てみてほしいです!

防衛医科大学校の二次試験の合格発表も行われ、前期試験に向けて勉強を頑張っている人も多いと思います。
また、医学科の国試も終わり、今週末には看護科の国試があります。
勉強関連のイベントが多いこの時期ですが、自分なりのモーニングルーティンを見つけて頑張ってください!

次は上妻くんにバトンを渡したいと思います。ありがとうございました!
 

ドルオタ[リレー日記]

 written by 池内 俊介投稿日時:2021/11/12(金) 00:20

最近一気に寒くなって冬の訪れを感じさせますね。よく31フロで全裸の板井くんを見かけます。福森さんからご紹介いただきました、3年の池内です。冒頭の挨拶の形式パクっちゃいました笑
板井くんの代謝の良さには脱帽ですがパンイチまでに留めておいて欲しいと切に願います。
先日、並木祭があったのですが部門の仕事が忙しくてほとんど回れなかったので福森さんや上野の様に充実した!って感じではなかったんですが、人生で初めて生で芸人さんやアイドルを見ることができてとても貴重な経験になりました。特にエンパイアーっていうアイドルグループは、部門の関係上かなり近くで見れたんですが、可愛すぎてファンになっちゃいました!一見かわいらしい感じの王道アイドルみたいに見えるんですが、BiShの妹分ということもあってパフォーマンス中は激しいキレッキレのダンスとマイクパフォーマンスで会場を熱狂させていて、ギャップが魅力的でした!YouTubeにもいろいろ動画が上がってるんですが、特にライブでのパフォーマンスがすごくかっこ良くて中毒性あるのでぜひぜひ一度見てみてください!

さて、ラグビー部的にはシーズンとして15人制では3試合が予定されていて、あと残り二試合となっています。前の試合は怪我で出れなかったので個人的には今シーズン初試合が今週待っているのですが、
試合前にはエンパイアーを聞いて集中力を高めて全力プレーでがんばりたいと思います!笑
次は渡部です。
噂によると彼もエンパイアーにハマっているとかいないとか…

鶴太郎[リレー日記]

 written by 池内 俊介投稿日時:2021/07/12(月) 01:19

どうも、うっちー呼びが定着してきた池内です!



福森さんからつけられたんですが、僕の学年には正真正銘のうっちーがいるので僕のうっちーは邪道であり、間違われやすいので嫌だったんですがゴリ押されました。



この場を借りて言っときます!

福森さん、結構まじなほうでやめてほしいです!!笑



さて、私事ですが6月ごろに怪我をしてしまいまして、今も練習は見学させてもらっているのですが、一年生の頃から膨大な量の怪我をしていることを反省し、自分に足りないものを探し、、、ヨガにたどり着きました!

やり始めてみると自分の体の硬さにびっくりするとともに、ヨガの向こう側に無限の未来を感じてます!笑

成果が出たらまたここで報告したいなと思います。

ちなみにおすすめの姿勢はアラウンドザワールド、座ったカエルのポーズです。ぜひググってやってみてください!



コロナの影響でラグビー部でも予定していた練習試合や楽しみにしていた菅平合宿がなくなったりと少なくない被害を受けていますが、ヨガパワーで復活して秋のシーズン目指して頑張っていきたいと思います!



次は渡部です。ありがとうございました。
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

最新トラックバック