イマダの今だから言えること

<<前へ

菅平夏合宿日記~2日目~

 written by 今田 圭太 投稿日時:2017/08/21(月) 14:47

どうもお久しぶりです!笑
監督のIMADAです。
今日は時間的に少し余裕があるので、2回目の更新しちゃいます!!笑

菅平合宿2日目はボリューム満点の一日となりました。

なので、今回のブログはボリューム満点です。
途中でおなかいっぱいになっても、最後まで完食・・・じゃなった、読んでください!!

まずは午前。
昨年に引き続きあの五郎丸の出身高校であり、高校ラグビー界の強豪・佐賀工業高校との合同練習。
201708211550_1-300x0.jpg201708211550_2-300x0.jpg
今年春の九州大会準優勝の相手に、我々は、前日、前々日の納得いかない試合からの巻き返しをかけて、真っ向から挑みます。

練習はユニットごとに分かれたトレーニングからスタート
FWはスクラムとモール
201708211550_3-300x0.jpg
高校生といえど、高校日本代表候補を3人擁し、サイズも大きく強力なFW。
最初はその重さに耐えられない場面も。
201708211550_4-300x0.jpg
スクラムの要・輿石もこの表情。
しかし、徐々に修正を重ね、スクラムを押したり、モールを押したりする場面も見られ、確かな成長を感じることができた。
201708211550_5-300x0.jpg
マネージャーも真剣な表情で練習を見守ります。

BKにはユースのセブンス代表のFBや高校日本代表候補の185cmを超えるCTBなど、普段決して経験することできないタレント揃いの相手と合同のスキルセッション。

森コーチも気合の入った表情
201708211550_6-300x0.jpg
普段と違う環境、違うメニューで行われる練習に積極的に取り組む選手たち
201708211550_7-300x0.jpg
ラグビーを始めたばかりの1年生・須崎も必死に食らいつく
201708211550_8-300x0.jpg
佐賀工業のコーチの話に耳を傾け技術を習得。(目線はまったく違う方向を向いてるけど。。笑)
BKにとっても刺激のある充実した時間になった。

ユニット練習の後は、10分3本のミニゲーム。
昨年はBチーム相手に手も足も出なかった。

今年はどうなるのか。。

キックオフ直後から、明らかに昨日までのチームとは違っていた。
前日からの課題であったディフェンスで相手に圧力をかけ続ける防衛医大。

鋭いダブルタックルで相手の前進を阻む。
201708211550_9-300x0.jpg
タックルミスからトライを許す場面もあるが、昨年とは違い、粘りを見せる。
特に、岩間の抜かれても必死に戻るカバーディフェンスはすばらしかった。

そして、この合宿のBEST TRYが生まれる。
201708211550_10-300x0.jpg
相手の連続攻撃にプレッシャーをかけ続けターンオーバー
そのボールを拾い一気にゴール前まで迫る
201708211550_11-300x0.jpg
ゴール前で捕まるも、
201708211550_12-300x0.jpg
しっかりとサポートプレーヤーがついてきて、ボールをつなぎトライ
201708211550_13-300x0.jpg201708211550_14-300x0.jpg
本当にすばらしいトライだった。

その後も必死に守り、ボールを持って力強く前進を繰り返す。
201708211550_15-300x0.jpg201708211550_16-300x0.jpg201708211550_17-300x0.jpg
そして、スペースに走りこみパスをつなぎ
201708211550_18-300x0.jpg
トライをマーク
201708211550_19-300x0.jpg
昨年のこの練習との違い、昨日までとの違いを感じる充実の合同練習だった。

午後は獨協大学との試合。
午後から田中部長
201708211550_20-300x0.jpg
益子GM
201708211550_21-300x0.jpg
も参加してくださった。

午前の天気はどこへやら。。
菅平特有の深い霧に包まれたこの試合。
201708211550_22-300x0.jpg
佐賀工業よりも更に一回りも二回りも身体の大きい相手に、勝利にこだわって試合に臨んだ。

開始直後はいい攻撃を見せるも、前半の終盤からは防戦一方。
201708211550_23-300x0.jpg
フィジカルに勝る相手を止めることはできない。。

数少ない機会で必死に攻撃を仕掛けゴール前まで迫るも中々ゴールラインを割ることができない。
201708211550_24-300x0.jpg
また、いい流れで攻撃ができたとしても、自分たちのミスから逆襲される。。
201708211550_25-300x0.jpg
しかし、いいテンポで攻撃が繋がり、トライを奪うこともできた。
201708211550_26-300x0.jpg
しかし、見せ場は少なく、ノーサイドのときを迎える。。

勝利にこだわった試合での完敗。
力の差を見せ付けられた形にはなったものの、昨日までとは違い、必死に相手を止め、自分たちの攻撃を仕掛けようという意思を見ることができた。
だけど、実行の精度はまだまだ低かった。

午前と同様に、充実した時間だった。

多くの収穫と成長を得た2日目。
チームとして徐々に上向きであることは間違いない。
もっとっもっと成長できる伸びシロがある。
そんな期待が膨らんだ合宿2日目でした。

3日目に続く。。
次回がいつになるかわかりませんが、次回の更新をお楽しみに。。

菅平夏合宿日記 ~初日編~

 written by 今田 圭太 投稿日時:2017/08/21(月) 11:51

お久しぶりです。
あまりに更新していなかったので、北海道にいらっしゃるNAKAYA元監督から
「ブログはもう飽きたんですか」
というプレッシャーが。。笑

さて、すでに何名かの部員が書いていますが、我々は
8/6~10の校内合宿
8/11~15の菅平合宿を行いました。

今回は菅平合宿の様子を4回ほどに分けてご報告させていただきます!!
このシリーズは、妻鳥先生が撮ってくださったすばらしい写真を中心に更新していきたいと思います!!!
なので、いつも以上に文章はつまらないかもしれません。。
(戸田先生すみません。。)

では張り切っていきましょう!!

まずは初日。
8/11は山の日。
お盆の初日。
予想通り関越道の大渋滞に巻き込まれながら何とか昼過ぎに菅平へ到着。

そして、到着後すぐに慶応大学医学部との試合を行いました。

この試合は前日午後に横浜市立大との試合を行った後、さらに長時間の移動後すぐの試合とあって、コンディション的に難しい試合。
しかし、そんなことは百も承知。

横浜市立大との試合で浮き彫りになった課題をこの試合でどこまでそれが修正できるか。

このコンディションの中、どれだけ自分たちのパフォーマンスにフォーカスできるか。
非常に重要な一戦。

マネージャーが仕切るウォーミングアップからすでに勝負は始まっている。
201708211207_1-300x0.jpg
気合の入った表情で進むウォーミングアップ。
201708211207_2-300x0.jpg
マネージャーの表情にも気合が入る
201708211207_3-300x0.jpg
どのような試合になるのか、非常に楽しみな気持ちでキックオフを迎える。

しかし、いざキックオフの笛がなると簡単なミス、コミュニケーション不足、身体を張らないDFから先制トライを許す。。

試合に出ていないメンバーも心配そうな表情で試合を見つめる
201708211207_4-300x0.jpg
しかし、徐々に自分たちのペースを掴み始める。
201708211207_5-300x0.jpg
ボールがつながれば確実にゲインラインを超える。
201708211207_6-300x0.jpg
セットプレーも安定。
攻撃に安定感をもたらす。
201708211207_7-300x0.jpg
そして、いい形の攻撃が見られるように
201708211207_8-300x0.jpg
4年生中村が豪快にトライを決める。
201708211207_9-300x0.jpg
その後、チャンスはありながらもなかなかトライに結び付けられない展開が続く。。
しかし、オフロードを有効に使いながら、相手にプレッシャーを与え続け、スコアを重ねていく。
201708211207_10-300x0.jpg201708211207_11-300x0.jpg
DFも相手に差し込まれながらも懸命に守る
201708211207_12-300x0.jpg
ルーズボールにも必死で飛びつく
201708211213_1-300x0.jpg
そして、何とか勝利を収めノーサイド。
201708211207_13-300x0.jpg

試合内容としては決して褒められるものではなかった。
前日の試合に続き、DFでは不満を感じる場面が多かった。
このチームが始まってから拘ってきたATもミスが多かった。

そんな中、いい場面もたくさんあった。

スピードをもってボールをもらう
201708211207_14-300x0.jpg

ボールを持って前に出る意識
201708211207_15-300x0.jpg
安定したセットプレー
201708211207_16-300x0.jpg
練習してきたことの成果は出ている。
が、課題も多い。
まだまだやらなければいけないことはたくさんある。

2日目以降、どのような物語が待っているのか。
とても楽しみになった菅平合宿初日の報告は以上です、

思っていたよりも、ひどい文章になってしまったので、修正していきたいと思います。
見捨てることなく、次回の更新をお待ちください。。
 

vs 千葉大学

 written by 今田 圭太 投稿日時:2017/06/19(月) 06:46

みなさんこんにちは!

監督の今田です。
201706190800_1-300x0.jpg
17日土曜日に千葉大学と練習試合が行われました。
201706190800_2-300x0.jpg

この試合に関して、既に選手やマネージャーが記事にしてくれています。
試合や日々の取り組みに関して感じたこと、自分の思いを文章や何かしらの形で表現するということはとても大切なことだと思います。
それぞれの文章にチームや自分に対する思いが書かれていて、とても素晴らしい。
これからも積極的にいろんな人が思いや意見を発していってもらいたいと思います。
 (ハクセンさんのように・・・笑)

201706190800_3-300x0.jpg
キックオフ直前、やるべきことをユニットごとに確認。
201706190800_4-300x0.jpg
201706190800_5-300x0.jpg
みんな、久々の15人制の試合に気合が入る。

そしてキックオフ。

試合展開としては、久々の15人制での試合ということが災いしたのかどうかはわからないが、前半は見ていてもとても歯痒い展開となった。

試合開始直後こそボールを支配し連続攻撃を仕掛けて試合を優位に進めていた。
しかし・・
そのATにはスピードが一切なかった・・・
フェイズを重ねるたびに後退していく。。
そして徐々にペースは相手に。

徐々に増えていくDFの時間。
肝であるはずのDF LINE SPEEDが感じられない。
そして、千葉大学に得点を許す。。

とにかく、相手との間合いの取り合いに負けていた。
技術で優る相手に対しその部分で負けていては話にならない。。

短いハーフタイムでその部分を修正し、2本目に臨む。

2本目の途中から徐々に相手に対してAT・DF共に仕掛けることができてきた。

いい形で相手DFの裏に抜けたり、何本かいいタックルからのT.Oも見られた。

3本目。

いいAT、DFが見られる場面はあるものの、それが続かなかった。
ATで裏に抜けても誰もサポートに来ない。
一人がタックルrに入っても二人目が来ない。。
そして、miss。。。
それもイージーな。。

また、時間の経過とともに浮き彫りになるコンタクトの局面での劣勢。
ブレイクダウンでも、タックルでも相手の方が鋭くコンタクトしてきた。
そして途中から足が攣る選手が続出・・

点差は把握していないが、結果としては大敗。

チームとして改めて課題が浮き彫りになり、今後やらなければいけないことが明確になった。

15人制としては2試合連続で厳しいレッスンとなった。

しかし、前回よりも進歩は見られた。
いい場面もたくさん見られた。

まだまだ足りないのはコンタクトの局面。
厳しく、ハードにヒットする。
ラグビーはそこから逃げていては一生勝てない。

残りわずかな残された時間。
自分にも、チームメイトにも逃げずに、厳しく勝負していきましょう!
全ては秋に笑うために!
201706190800_6-300x0.jpg

番外編
ラグビーを始めたばかりの一年生。
みんなセンス抜群で、全員秋にはメンバーに絡む可能性が。。
そんな彼ら、初めて防衛医大ラグビー部の15人制の試合を見る。
試合に出たくてうずうずしてる選手もいるけど、もう少し我慢してね!!
201706190800_7-300x0.jpg
ん??
後ろにはどこかで見たことのある顔が。。笑

本日のビデオ撮影。
なんと同じ中学の一つ違い!
201706190800_8-300x0.jpg
どっちが上の学年かはわかりませんが。。
新潟県は美人が多いのかな?笑
しかし、こんなところでも繋がる。
ラグビーって本当に素晴らしいスポーツですね!

Medical 7's

 written by 今田 圭太 投稿日時:2017/06/11(日) 22:20

今週、関東地方、梅雨入りのニュース。

梅雨入りしたのが嘘のような晴天に恵まれた今週末、恒例のMedical 7'sが行われた。
201706112315_1-300x0.jpg

7’sにフォーカスを置いて練習した時間は短いものの、大会に参加する以上、目標は当然
『優勝』
昨年よりも進化した部分、今シーズン取り組んでいる部分を出し切れば優勝できる。
そう確信を持ち、大会に臨んだ。

初日。
3チームで行われる予選リーグ。
初戦、前半は動きが重く、相手に対して仕掛ける意志を感じることができないまま時だけが流れた。
短いハーフタイムを経て、メンバーチェンジを行い後半戦へ。

後半開始早々、そんな前半の停滞感を打ち破り流れを変えたのは交代で出場した1年生「山本悠太郎」。

持ち前の俊足とステップで相手を抜き去る。ペナルティーを得ると素早い仕掛け。
そんな積極的な姿勢がチームに勢いと自信をもたらし、最後も交代出場の2年友納惇之介のジャッカルにより得たペナルティーから速攻を仕掛けトライを奪い、初戦に見事勝利。

第2戦は初戦のような硬さはなく、2年代昂史が蹴った試合開始のキックオフを2年の飯田将康がそのままキャッチしてノーホイッスルトライを決めるなど、ゲームの流れを相手に渡すことなく、無事に勝利。

2日目のカップトーナメントへの切符を勝ち取った。
201706112315_2-300x0.jpg

1日目の全試合終了後、2日目の組み合わせを決まる抽選会が行われた。
キャプテン小林洋太が引き当てた相手は前年度チャンピオンの
「獨協医科大学」
スキルが高く、スピードのある難敵。
しかし、優勝するためには避けて通れない相手。
防衛医大は明らかなスキルの向上、トライの取れる新星が現れ、2年生による芸のレベルも高く、チームとして非常にいいムードで初日を終えることができた。

そして迎えた2日目
熊谷ラグビー場Bグランド
前年度王者に渾身のチャレンジ。

1020防衛医大ボールでキックオフ。
代が蹴ったボールを6年生前キャプテンの湯浅章が確保。
そこから防衛医大の攻撃が継続される。

フォエイズを重ね、ついにゴール前に。
あとはボールを置けば先制トライ。
誰もが先制トライを疑わなかった。

その瞬間・・・

相手の手がかかり、トライしようとした選手の手からボールが溢れる。。
先制トライならず・・

そしてその直後。
逆に先制トライをゆるしてしまう苦しい展開に。

その後、スキル・スピードで勝る相手に対し、連続でトライを許してしまう苦しい展開のまま前半終了。

立て直しを誓った後半。
飯田のトライ、代が難しい角度のGKを決めるなど、追い上げを見せるも、最後は獨協医大にトライを許し14−31でノーサイド。

悔しすぎる敗戦。

タイトルを取ることはできず、大会を去ることになった。

今大会、試合に出たもの、出ることができなかったもの、チーム全員が全力で練習し、優勝を目指していた。
だからこそ勝ちたかった。

僕たちにこれからできることは、この敗戦を受け止め、秋の医歯薬リーグ優勝に向けて前に進むこと。

秋に笑うために、また来週からチームみんなで頑張ろう。
201706112315_3-300x0.jpg

35

 written by 今田 圭太 投稿日時:2017/05/29(月) 12:34

年に一回、両親にこの世に産んでくれたことを感謝する日。
誕生日。

自分の誕生日の出来事を記事にするのは少し恥ずかしいような気がするがIKI・・・じゃなかった井階くんからブログを書けという命令が下されているので、少し遅くなってしまいましたが、ブログを更新します。笑
どうも、今田です。

5/27(土)

僕は35歳の誕生日を迎えました。
この日は海軍記念日。
父親が防大卒の元海上自衛官であったことも何かの運命かもしれません。

この日は朝から練習。
午後からスーパーラグビー Sunwolves vs Cheetahsをラグビー部として観戦しに行くということもあり、誕生日ということとは別な意味で心が踊っていた。

0900いつも通り練習前の集合。
妻鳥先生
森コーチ

一通り話を終えたその時、
「お誕生日おめでとうございます!!」
と部員のみんなが。。

そして、、、、、、、、、

第二学年恒例の誕生日プレゼント寄せ書きをIKI・・・じゃなかった井階くんが。。
201705291338_1-300x0.jpg
今回は
「ラグビーマガ○ン風の寄せ書き集。(袋とじ付き)」

今までの人生、こういうプレゼントをもらったことはなかったのでとても嬉しいサプライズ!!

製作者のIKI・・・じゃなかった、井階くんが
「先生は同期なので絶対に作りたかった」
と言ってくれた。

この言葉を聞いた時、僕は涙を抑えるのに必死だった。

「ラグビーもそれ以外の面も指導してくださってありがとうございます。」
「マネージャーになのに気をかけてくれてありがとうございます。」
という、文章から
「一年間ありがとうございました。」
という、お別れ風のメッセージまで本当に読んでいて、嬉しくなる一冊だった。

エンジンの中で僕が
「人生で一番幸せな誕生日になりました」
こう発言した時に何人かの部員が笑いながら
「軽いな~」
というような発言をしていた。
が、その発言に偽りはない。

こんな素敵なプレゼントをもらい、チームメイトに祝福してもらう。これ以上に幸せな誕生日があるだろうか・・

改めて、この素晴らしい仲間と一緒に今シーズンを戦えることが嬉しくなった。

35歳。
この一年をみんなと一緒に最高の一年にする!!
本当にみんな、ありがとう!!

201705291338_2-300x0.jpg
最後に・・
同じ誕生日の新入部員・上村くん
お誕生日おめでとう!!!
«前へ

<< 2017年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31