マッシードリーム号

青戸さん叙勲

投稿日時:2010/05/14(金) 17:26

昨日、我々防衛医大ラグビー部コーチの青戸武志さんが、瑞宝双光賞を受賞されました。今の学生には勲章というのはピンと来ないと思いますが、昔の人にとっては親戚身内で勲章を頂くななんて大変なことです。青戸さんは長年、自衛官として危険従事者の仕事を全うし、日本の国防に大きく貢献して来ました。最近、叙勲は民間の方が少なく、公務員に偏っていると廃止論も出ていますが、これは日本の伝統です。もちろん世界にもありますが。多少偏りがあっても残すべきだと思います。公務員とは国民の公僕です。利益を追求せず地道に仕事をしています。天下りだなんだと騒がれてもいますが、ごく一部で殆どの人は真面目にやっています。警察、消防も同じです。時には危険を顧みず命を落とすこともあります。自衛隊の方々もみんな使命感が強く、良く訓練しています。普段当たり前だとか、感謝の気持ちを出していなくても、こういう時こそ敬意を表してもいいのではないでしょうか。青戸さんほんとにおめでとうございます。

佐々木学生から花束贈呈

1年生も参加

この記事を書いたメンバー

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ

トラックバック一覧