イマダの今だから言えること 2017/1/18

菊谷選手2度目の来校

投稿日時:2017/01/18(水) 10:38

一流の男の懐の深さ、人を惹きつける能力、コミュニケーション能力はやはりすごかった。

昨日、昨年4月に続き、Top LeagueのCanon Eaglesに所属する日本代表68capを持ち、2011年W杯ではキャプテンも務めた菊谷崇選手が防衛医大ラグビー部の練習に来てくださいました。

練習前、早速副キャプテンの佐々木亮輔に特別個人トレーニングを!笑

実際の練習では、防衛医大ラグビー部がオフ明け間もないということで、最近取り組んでいるハンドリング、判断の部分を中心に指導していただきました。

事あるごとにチームトークを行い、キーワードを整理して選手自身に明確に次に何をするべきかを提示させる。
普段あまり発言しない選手も積極的に発言していて、練習もすごくいい雰囲気で行うことができました。

メニューはシンプルでポイントも分かりやく学生たちもみるみる上達!
メニューに対して全員が積極的にチャレンジしていく姿勢は見ていて感心するものでした。

FWユニットも少し指導していただき、基本の姿勢の大切さを再認識。
本当にとても有意義な時間に。

いつもと違うコーチが来て、しかもその人が元日本代表キャプテンの現役選手ということで、学生たちの練習をおこなっている時の目がいつも以上に輝いていて、練習のテンポもよくとても素晴らしいトレーニングでした。

ただ、大切なことは、今日いい練習をすることではなく、今日のようなモチベーションで、今日のような質のトレーニングを普段の練習でも継続していくことだと思います。

また次回、菊谷選手に来ていただいた時に「あっ」と驚かすような成長を遂げているように、今日からまた頑張っていきましょう!!

菊谷選手、本当にありがとうございました!!
なるべく早い3度目の来校をお待ちしています!!

<< 2017年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31