南総たくみ発見伝 2022/6

<<前へ

関東大学ラグビーオールスターゲーム2022 PR!!

 written by 犬伏 拓巳 投稿日時:2022/06/30(木) 18:00

令和4年6月26日の日曜日、関東大学ラグビーオールスターゲーム2022に向けて、医歯薬リーグ選抜チーム編成のためのセレクションがありました!
本校チームから橋渡君、山本君、松浦君、渡部君の4名が選ばれました!

試合は7人制で行われ、医歯薬リーグ選抜は理工系リーグ選抜と対戦します!
7月3日の日曜日、秩父宮ラグビー場にて1200キックオフです!
皆さん、応援よろしくお願い致します!!!

*詳細は関東ラグビーフットボール協会HPを御確認ください。
( https://www.rugby.or.jp  )


 

慶應大学医学部との合同練習会! 令和4年6月25日

 written by 犬伏 拓巳 投稿日時:2022/06/30(木) 17:30

6月25日土曜日、1410から慶應大学医学部との合同練習がありました!
慶應大学の皆さん、遠方よりお越しいただき有難うございます。
コロナや改修工事などで、外部の団体をお招きするのは久しぶりでした(^^;
暑い中でしたが、両校一生懸命頑張りました!

今回は写真のみ、一気にお見せしたいと思います!
 
 
 



 
 
























































































グラウンド照明使用できるようになりました☆  令和4年6月21日

 written by 犬伏 拓巳 投稿日時:2022/06/22(水) 17:30

6月21日夕方より、グラウンド照明が使用可能になりました!
水銀灯からLEDへ変更のために、3月末より工事が行われていました。
これからは1830以降でも思いっきり練習できます!!
では、小雨の中でも頑張る選手たちをご覧ください!
 
上妻君。練習の準備は先輩後輩関係ないよね☆
 
八木君も手入れ中!
 
クールBoy 山本君。怪我も徐々に回復してきました。
 
買ったばかりのTシャツで登場した板井君です。
カンタベリー からスポンサーの話が来るように、笑顔とモデル立ちを意識しているんだとか!笑
 
今日のマネさんたち☆よろしくね!
 
高井君です。ラグビー初心者ですが、パスが上手で先輩たちもビックリ!!
 
上田君です。ラグビー経験者として気合い入ってます!!
 
スクラム練習のため、マシーンを移動させるFWの皆んなです!
 
照明が眩しい~!!
 
1年生の練習メニュー!
 
手前の黒Tシャツは、研修医の丹原先生(元主将)
 
しっかり反応できるかな!?
 
ボールとマネさん達☆
 
さぁ!フィットネス開始!!
 
頑張れー!!
 
さあラスト!!
 
お疲れ様でした!


 

”猛将” 益子俊志先生の講演会  令和4年6月20日

 written by 犬伏 拓巳 投稿日時:2022/06/21(火) 17:30

毎年恒例の、益子先生による講演会が行われました。
益子先生がどのようなお方か簡単に紹介させていただきます。
 茨城県立日立第一高校 → 早稲田大学教育学部 → 高校教員 →  防衛医科大学校 保健体育准教授 →
 現在 日本大学スポーツ科学部(教授)となります。

日本大学でお勤めの傍、防衛医大ラグビー部のGM( General Manager ❌ → Great Masiko  ⭕️ )として、
ご指導ご支援をいただいております。
早稲田大学時代は、No.8でキャプテンを務められていました。また、セブンスの日本代表選手として選出もされています。指導者としても、防衛医大ラグビー部のみならず、早稲田大学ラグビー部監督やセブンス日本代表のコーチにも就任されていました。
選手としても、指導者としても常にチームの中心となって引っ張ってきた方です。まさに猛将!

「益子先生のことをもっと知りたい!」という方は、ラグビー部ブログ内にある、益子先生が防衛医大在職中に書かれた「マッシードリーム号」をご覧ください!!

益子先生の講演会は、今年で6回目になります。
毎年少しずつ内容は変えられていますが、大筋の内容は一緒です。しかし、毎年講演を聴くたびに、新しい発見があります。選手、マネージャー、スタッフ一同、「スポーツとは何か」「ラグビーとは何か」「人としてどう生きるか」そんな心構えを再認識するとともに、戦いに向けて士気を上げる大切な機会になっています。

昨日は、「ラグビーとは(スポーツの意義)」というテーマで講演いただきました。
その中で特に印象に残っているのが
・闘争の倫理
・ジャスティスよりフェアネス
・ノーブレス・オブリージュ です。

人間は誰しも「闘争性」を持っている。それをコントロール術をスポーツを通して訓練する。すなわち、スポーツは「闘争の倫理」を訓練する場であるということ。
スポーツの現場では、二律背反の状況下で判断を迫られる場に必ずおかれます。その時に、既に決まっている基準(ルール)ではなく、培った「闘争の倫理」と自身の人格を目の前の状況とを照らし合わせ、自分の意志で「良い方」を選択していくことがフェアなんだということ。
世界を平和に導けるのは、「闘争の倫理」と「フェアネス」をスポーツを通して訓練し学んだ者なのかもしれませんね。

ノーブレス・オブリージュについては、また別の機会に(^^)

話は長くなりましたが、昨日の様子をご覧ください!

 
臨床大講堂で行いました。
 
準備をする益子先生。
 
森コーチ(前ラグビー部監督)と細田マネ
 
全員!気をつけ!!!
 
礼!!
 
講演会始まります!
 
 
 
 
 
 

堤先生(現ラグビー部部長)
 
 
草間君も真剣です
 
益子先生の自己紹介☆
 
 
 
若かりし頃の益子先生!どこにいるかわかりますか??
 
正解はここでした☆
 
その昔、戦闘機にも乗ったことがあるそうです!
 

 

トップガンを実体験!うらやましいです!


廣瀬先生もいらっしゃいます!


騎士道精神の対比として武士道の話をされています


騎士道と武士道の違いとは・・・?


騎士道精神についての話で出てくる「ノーブレス・オブリージュ」


橋渡前主将に意味を解説してもらいます!












伝統とは何か?


学生も真剣です






ただただ自分のやることに集中する。結果はその後についてくる。
また、指導者として、学生と一緒になって戦うという決意の表れです。


本日は有難うございました!!


最後は皆んなで!
 

令和4年6月17日、6月18日の練習!!

 written by 犬伏 拓巳 投稿日時:2022/06/20(月) 17:30

部活動決定も終わり、1年生も練習に参加し、活気ある練習が繰り広げられております!
6月25日は、慶應大学医学部と合同練習。(場所:防衛医大グラウンド)
6月26日は、安全講習会及び関東大学オールスターズに向けた選手セレクション。
セレクションについては、メディカルセブンスの優勝校ということもあり、多くの選手がチームより選出されました!

関東大学オールスターズは、7月3日に秩父宮ラグビー場で1200よりキックオフ!
一人でも多くの選手が、参加できることを願うばかりです!

今回は、6月17日(金)と18日(土)の練習風景です。
写真は、金丸マネをはじめ、マネさん達に撮影してもらいました!(ここ最近の写真は全てマネさん^^; )

 
今日のマネさん☆夕日が眩しい~
 
タッチフット
 
今日はバチバチに身体当てます!
 
皆、念入りです。
 
タックル!!
 
さぁ!ここから本番!
 
ナイスタックル!!
 
杉浦君を止めろ~!!
 
怪我をしても、私に任せて☆
 
動画撮影も難しいのです!しっかり教えてあげてね☆
 
マネさんの元気が、選手を支えます!
 
山本君(左)と八木君(右)が、1年生の指導役です!
 
さすがのステップ!
 
次の練習は何かな?
 
ラインアウト練習!
 
競り合う姿は、実戦そのもの!
 
元気が1番!!!
 
山本君もね!
 
18日の練習開始!
 
井階先生!お越しいただき有難うございます!
 
整理・整頓はしっかり!勝利の神は細部に宿る!
 
 
さぁ!頑張れー!!
 
ラスト!!
 
お疲れ様でした☆
«前へ

<< 2022年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログテーマ