マッシードリーム号 2009/12

大晦日

 written by 益子 俊志 投稿日時:2009/12/31(木) 11:05

11月終わりに医歯薬リーグが終了し、12月いろいろなことでバタバタしていました。更新がされなった間にラグビーはシーズンまっ盛りです。関東大学対抗戦では、慶応が優勝するかと思われましたが、帝京に敗れ早稲田が優勝。でも早明戦では大苦戦。明治大学は昔から早明戦では本気で戦うというのは変わりません。その時も思いましたが、早稲田の攻めが単調である、FWが受けてしまうと劣勢をなかなか打破できないという課題が見えました。大学選手権に入り、2回戦早稲田は強力FWの帝京に敗れ今年のシーズンを終えました。対抗戦で6-3とタイトな試合をしたのに今回は5トライも献上するという防御をズタズタにされてしまいました。勝って反省することがいいのですが、これで終わりとなると反省が批判とか愚痴にしか聞こえません。冷静に検証して来季頑張ってほしいと思います。年末には高校ラグビーも開幕しました。大学・社会人と同じようなスタイルが多い中、高校ラグビーは各チームごとにスタイルがあって見ていて楽しいものがあります。特に贔屓のチームがあるわけではありませんが、長年、お付き合いのある沖縄県名護高校は頑張りました。1回戦山形中央高校とゴール差で辛勝して、2回戦昨年準優勝の御所実業との試合はディフェンスで粘りを見せて最後力尽きましたが、全く互角に戦い爽やかさを感じました。花園の寒い中熱い戦いをする高校生に青春の輝きを感じながらお正月も応援したいと思います。

今年も今日が大晦日。思えば最近一年のすぎるスピードが速いこと。それだけ自分も年を取るわけですが、若い人たちは年々身体も心も成長しているのでしょうが、自分は退化しているのかと思うこの頃です。まだまだ学生には負けないぞという思いは強いのですが気持ちばかりです。来年は節目の50歳。もう一度身体を鍛えて学生と試合ができるよう頑張るぞ。

今年一年たくさんの方々にお世話になりました。来年も皆様の輝ける未来が開けますようご祈念申し上げます。良いお年を。

<< 2009年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31