マッシードリーム号 2012/3

<<前へ

離任式

 written by 益子 俊志 投稿日時:2012/03/30(金) 16:00

平成24年度末3月30日。別れと出会いの時期。本日で防医大を定年退官される学校長をはじめ移動される方々の離任式見送りがありました。今年は学校長、診療担当副校長(病院長)、教育担当副校長とトップ3が退官とあって見送りには多くの職員、学生が集まりました。早川学校長とはいろいろありました。成績が上がらないとクラブの時間を制限するといった施策に文句を言いに行ったり、ラグビー部がラグビー部がと目の敵にされた時もありましたが、昨年の募金活動など高い評価をされた事もありました。考え方の違いはあれど学校学生を良くしようと言う思いは一緒だったと思います。望月病院長は訓練に良く視察に来て頂き、海で泳ぐは蔵王でバンバンスキーを滑るはで夜は良く飲みました。今後は長野須坂で農業にも挑戦するそうです。夏菅平に行った際には連絡したいと思います。皆さん長い間本当にお世話になりました。そしてお疲れさまでした。

みんなに見送られる学校長

最後のお別れです

学生はこの後、学生舎の引っ越し終了後の清掃、整理整頓の点検です

春合宿習志野駐屯地

 written by 益子 俊志 投稿日時:2012/03/27(火) 12:51

帰ってきました。習志野から。自分は何もしないで夜な夜な飲みに行ってばかりで、昨日から風邪気味で体調不良です。学生はタイトなスケジュールにも関わらずよくやりました。大いに成果が上がったと思います。23日から日ごとに振り返ってみたいと思います。

1日目。午前中習志野に向けて前進。到着後身辺整理。学生全員同室でまとまりがいい。午後から永遠のライバル防衛大学校と試合。こちらは怪我人等で戦力は16名。防衛大は50名で編成。30分3本マッチ。ハーフが終わる毎に15人交替。こちらはそのまま。やってやろうじゃないか、学生の士気は益々上昇。相手の人海戦術にもめげずに防衛大学を撃破。一日目上々の滑り出し。学生は疲労困憊。それをしり目にスタッフは市ヶ谷に出発。毎年この時期に開催されている「自衛隊のラグビーを強くする会」と言うのがあります。防衛省内で自衛隊OBや政治家などが自衛隊のラグビーを強くしようと気勢を上げる会です。(これをやったからといってどこかのチームが強くなったり仕組みが変わったりはしませんが)いろんな方に自衛隊のラグビーを知ってもらうのにはいい会です。ここで防衛医大ラグビー部もアピールしとかないとと言うわけでスタッフみんなに来てもらいました。(青戸さんは今回は欠席。今までは皆勤賞ですが)どんな形にせよ、2019年のラグビーW杯日本大会成功のために頑張ろうと締めくくりました。

前日は春うららだったのに寒い小雨の中頑張りました。黒が防衛医大

今回の合宿をサポートしてくれた習志野の隊員の皆さん

対防衛大戦にこちらの流れにご満悦の監督と主将

試合後疲れはあるものの充実感が漂う

妻鳥部長も笑顔で訓示

悔しさを隠す防衛大山本監督

昔の人には懐かしの日比野日本ラグビー協会名誉会長と妻鳥部長

防医大と習志野スタッフと一緒に
真ん中に元防衛庁長官中谷元議員とその隣のゴリラみたいな顔をしているのは慶応大ラグビー部で卒業後北里大に行って脳外科医になり民主党から議員になり活躍中の石森さん。でも私の方が先輩なのでラグビー界では後輩。慶応大のチームドクターもやってます。ラグビー好きはみんな一緒。プライベートでは「おい石森、酒持ってこい」って偉そうにしています。

森日本ラグビー協会会長と
 
2日目。この日も朝から冷たい雨。それでもやるのがラグビー、自衛隊。高校の先生から電話があり「雨が降っているのですが今日はやるのですか」「当たり前だろ!」午前中には、日立一高、甲府工業が合流したが彼等はその日は一日自衛隊基本教練。グラウンドには、北海道から遠軽高校、東京から東海大菅生高校、千葉から幕張総合高校が参加。防医大も交えて交流会。遠軽高校は土の上でラグビーするのは4カ月ぶりとかでやる気満々。監督の先生は冬眠から覚めたヒグマのようで怖そう。東海大菅生高校と幕張総合高校は午前中でもういいと帰ってしまった。午後から横須賀の高等工科学校が参戦。遠軽と高等工科、防医大でこれでもかとやりました。

疲れは見えるものまだまだ頑張れる

廣瀬主将からの的確な指示

井中先生も熊本から駆けつけカメラマンに徹していました

習志野ラグビー部前監督の市川さんも家族と応援に来てくれました。娘さんデルモ?

夕方には日差しも出てきて気分も上昇。久米さんもレフリー連ちゃんでご苦労様でした。2日目無事終了

夜は昔懐かしいメンバーと大騒ぎ。みんな習志野ラグビーを支えてきた方々です
 
3日目。風は冷たいが快晴。日曜日と言うのもあって、集まったチーム数は最多。遠軽、日立一高、甲府工業、高等工科、市立船橋、桐生第一、八千代松陰が参戦。防医大は午前中、専修大松戸のOBを中心とした松戸クラブと対戦。相手FWの平均体重は100㌔を超えるだろう体格とパワーの連中。最初善戦したものの最後はボコボコに。意気消沈。午後からの交流も疲れがピークなのか気持ちが入らず。ここで歯を食いしばって頑張らないと監督も発破をかけるも中だるみ。最終日に期待を込める。

3人のマネさんが参加。自衛隊の飯は口に合いましたか。いつもご苦労さん

頑張るも上手くいかず。こういう時もあるさ

黄色の選手太りすぎだけどずるさはあります

唯一食事の時間は楽しそう
 
4日目最終日。市立船橋がリベンジで急遽参戦。防医大はなぜか最終日にベストパフォーマンス。午前中だけでしたが今シーズン自分たちが目指すラグビーのイメージが作れたかなと思わせる出来具合。上々。それでも課題は山積です。忘れず修正してチーム力をアップして行きたいですね。午後は居室清掃。我防医大生はさすがに清掃が慣れているのか点検も一発でクリア。高校生の支援に行って上げていました。今回もこういった合宿で集中的に訓練することで自分の限界、甘さを知ることができたいい機会でした。このような環境を提供して頂いた習志野ラグビー部の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

日立一高のマネさん。茨城弁流暢ですよ。頑張って

後藤さん、寺野さんレフリーでも活躍。ありがとうございました

日立一高ラグビー部。後輩の活躍を期待します

防医大と日立一高生と。この後、武川学生が高校生に防医大をPR。訛ってたか?皆さんお疲れ様でした
 

 

春合宿スタート!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2012/03/22(木) 12:47

昨日の冬のような寒さから今日は春の訪れを感じさせる暖かさ、私の祈りが通じたのかな。朝からみんな元気な顔で集合。ブレイクダウンを中心に練習。意識して意識して試合では無意識にプレーできる。そこまで訓練しないとチーム力は上がりません。明日から習志野駐屯地に前進して防衛大学戦です。今年やろうとしていることのが全部できるわけではありませんが、それをやり切る強い意志を持ってプレーして欲しいですね。さあ午後も練習練習。

妻鳥部長訓示

頭を上げて鋭くヒット

安武学生中谷監督から指導受け

内川ナイスステップ???

廣瀬キャプテンが指示を出す

楽しく元気に頑張ろう!
 

春よ来い!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2012/03/21(水) 16:22

地球温暖化、暖冬と言われているのに、今年の春は遠い。学生はつかの間の春休み。例年は桜がそろそろ開花する季節ですが今年はやっと梅が満開。春一番は無し。暖かくなって身体を動かして汗をかいて美味しくビールを飲む。早く来い来い春爛漫。明日からは学生春合宿。校内での練習です。がっつり行きますか。

久しぶりに航空公園走りました

昔青戸さんはこれを整備していたそうです

紅白の梅もやっと満開

澄み切った青空に映えます

花壇には「絆」

こちらも「KIZUNA」です
 

合格おめでとう!!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2012/03/19(月) 14:41

おめでとう。おめでとう。第33期卒業生ラグビー部国家試験合格。先ほど合格発表があり無事4人とも合格しました。これで晴れてドクターです。これから塚本先生、佐々木先生、坂元先生、杉澤先生って呼ばないといけないかあ。今は幹部候補生学校入校前教育で三宿の衛生学校や横須賀病院で研修していますが、幹部候補生学校を卒業してくると2等陸尉、2等海尉になり初任実務研修が始まります。それまで毎日毎日アイロン掛けていた生活からバタバタの生活になりますが、幹部自衛官としての自覚を持って白衣に着替えても頑張ってほしいと思います。いやあほんとに良かった良かった。毎年ひやひやさせられるのもう止めようよ。来年は直弥頼みますよ。
«前へ

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31