マッシードリーム号 2012/7/24

オープンキャンパス

 written by 益子 俊志 投稿日時:2012/07/24(火) 17:16

防衛医大が高校生に向けたオープンキャンパスを開催しました。学校説明などがありましたが、特徴的なのは学生舎見学や訓練展示です。そのメンバーにはもちろんラグビー部員も入っています。講堂では学生からの説明の中でラグビー部の学生がまだ受験も決まっていないし合格もしていないのにラグビー部の宣伝をしていたとか(いい事です)。グラウンドでは3年生が徒歩教練をしていました。暑い中生地の厚い作業服で「イチ、ニー、イチ、ニー」とやってました。ご苦労様です。1,2年生は元気にやってるかな。

いい姿勢です。ヤス、にやけているよ

しっかり胸を張って

それを指導するのは瀬川学生

いい「気をつけ」です

梅ちゃんもいい姿勢です。スクラムも姿勢よく頼むよ

さあこれから訓練展示です

全体的にはイマイチだったなあ

反省は腕立て伏せ

高校生だけでなく保護者の方が熱心かも

はいご苦労様でした
 

先輩後輩

 written by 益子 俊志 投稿日時:2012/07/24(火) 08:13

最近学生は訓練等で忙しいのかなかなかブログの更新がないので、学校以外の話題を一つ。先週、早稲田の大先輩日比野弘氏にお誘いを受けて、銀座の隣新富町にあるレストランに行きました。そこは日比野さんの幼稚園、小学校の同級生がオーナーのお店でした。日比野さんは銀座で育ち、京橋幼稚園、数寄屋橋の近くの泰明小学校に通い、東京大空襲で疎開したそうです。そこのオーナーの篠原さんは日比谷高校に進学し、ラグビー部の主将を務め、日比野さん率いる大泉高校とも試合をしたそうです。そして60年経った今でもラグビーを語り酒を飲み交わす。なんて素晴らしいと感動でした。そういった話を久しぶりに会った大学同期の本城と一緒に聴けたのも楽しい時間でした。本城も昔は貴公子とも言われ、その当時のラグビー人気を牽引していました。国立競技場に7万人集めたのは本城のおかげ。(僕も少しは貢献していたかも)今ではただの親父とまでは言いませんが、家庭でいいお父さんをしているようです。日比野大先輩の前ではいつになっても学生時代指導された感覚でいますが、このようなのはいつまで経っても変わらないのでしょうね。でもこれがまたいいのです。ラグビーは心の拠り所なのですから。

旧友とはいいものですね。

<< 2012年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31