マッシードリーム号 2013/1

<<前へ

ラグビー部OB総会

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/01/31(木) 08:21

毎年この時期、防衛衛生学会に合わせて、ラグビー部OB総会が行われます。今年もグラウンドヒル市ヶ谷でそうそうたるメンバーが集合。そこに上級生も加わりこじんまりでしたが元気に盛り上がりました。各年代順に挨拶しましたが、これはどこのラグビー部そうですが、昔のことをよく覚えています。30年も前のことを昨日のことのように話される。それだけ学生生活の中でラグビー部がインパクトが強かったのでしょう。それでいいんです。私も正直学生時代学校の授業のことなどほとんど覚えていません。青春時代をラグビーに捧げ熱く語れる。現役学生もそんな学生生活を送れば、いい医者にもなるし、防医大に対する母校愛も湧いてくるでしょう。こういった会が毎年開催され、50年100年と続き素晴らしい伝統を築いていけたら最高です。

もちろん学生は受付担当

開会と乾杯は妻鳥部長

塚嵜先生(右から二人目)は海上自衛隊横須賀病院診療部長

石原先生は広島・呉から?いや横須賀に入校中だそうです

週末結婚式した井上先生、長老4,5,6期の妻鳥、川口、角先生

みんなラグビーの話をすると若返ります

尾関OB会長も

新体制学生佐々木主将が今年の抱負を語る

綾織先生、事務局ご苦労様です

小原先生、OB戦、メディカルセブンズ今年も待っていますよ

畑中先生、小林先生も元気です

えのき眼科、近々行きます。松谷先生帝京大で頑張っています

佐々尾先生、長野先生も駆けつけてくれました

最後はお決まりの全員集合。仕事で遅れた研修医、学生のみんなもご苦労さまでした
 

井上ヤス先生結婚式

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/01/27(日) 15:40

山形から帰ってきてすぐに井上先生の結婚式に行ってきました。昨年入籍して素敵な奥様との披露宴とてもよかったです。防医大ラグビー部の先輩、同期等に祝福され大いに盛り上がりました。私も一言挨拶させてもらいましたが、結婚式というのはほんとにいい気分にさせてくれます。ここまで育ててくれた両親への感謝、本人の頑張り。そして素敵な伴侶と新しい家庭を築くスタートライン。自分まで新しい気持ちになって頑張ろうかなという気にさせてくれます。ラグビーで培った、思いやりや根性、そして人を愛する気持ちを持って末永い幸せを願っています。おめでとう!

開宴に先立ち、ヤスの挨拶。奥様少し緊張気味

ウェディングケーキの入刀ではなく。鏡割りでした

樽酒で乾杯。音頭は青戸さん

二人の乾杯。これから毎年今日に乾杯してください

防医大仲間と。なかには少し焦っている奴もいるようで

元指導官の橋本良さんも気分良さそう

お色直しで艶やかに

藤川さん、久米村さんも一緒です

結びもヤスの挨拶でした。良かったですよ
 

スキー訓練最終日

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/01/27(日) 14:49

昨日帰校しましたが、最終日恒例の教官への感謝を込めて謝恩会を実施しました。各班毎のテーブルに教官を囲んで大いに盛り上がりました。毎年思いますが。学生の訓練の中で他部隊の陸曹の方々とこんなに深く密接に関わってもらうのはありません。スキーだけでなく、最前線での活躍や災害派遣の話など、今まで学生が知らないことも教えてもらっています。何よりも初めてあった学生に情熱を持ってこれだけ熱心に指導していただき、それは学生の心にも響いています。たった5日間の時間ですが、心が通じ合い最後の別れは感動的です。支援に来ていただいた教官も来年も是非来たいと言ってくれます。教育の原点を見せられたような気がします。この訓練が意味するものを自分自身にも問いたいと思います。お世話になった関係者の方々に感謝申し上げます。

伊藤曹長、渡部准尉ありがとうございました

中野1曹、6師団の人になりきっていました

齊藤1曹、長年ありがとうございます

欠端曹長、災害派遣の話ジーンときました

照井3曹、イケメンです

森村2曹、被災地ボランティアご苦労様です

工藤3曹、来年も是非お願いします

佐藤3曹、よく飲みましたね

長谷部2曹、来年も送り出す方でなく来てください

小野2曹、急遽ありがとうございました

庄司3曹、酔った目ですよ

土田3曹はみんなのアイドルです。でも厳しい

ほんとにほんとにお世話になりました。ありがとうございました

スキー訓練5日目

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/01/25(金) 15:48

昨日とは一転、吹雪の訓練最終日となり、寒さとの戦いになりました。学生は午前中、検定に臨み5日間の成果を思う存分発揮し、午後は班毎のフォーメーションが実施され、時間のない中よく考え、素晴らしいパフォーマンスでした。午前も午後も見ている方は凍えて、冬山の変容ぶりを再認識させられました。改めて雪国の自衛官の皆さんがこういった環境の中で日々訓練していることの敬意を表します。今晩謝恩会がありますが、各部隊から支援に来ていただいた教官に心から感謝したいと思います。謝恩会の報告は帰校してからバッチリします。学生、職員の皆様お疲れ様でした。

小野2曹率いる4班。朝方は一瞬雪が止みました

照井3曹率いる7班。みんなものすごく上達しました

検定中の橋本学生。小さくてごめんなさい

吹雪でよく見えなかった。熊かと思ったら武川学生でした

ちょっと洒落た滑りをする内川学生
 

スキー訓練4日目

 written by 益子 俊志 投稿日時:2013/01/24(木) 17:07

前日の天気予報を覆す快晴。学生は各班毎練習に励み、みるみるうちに滑りが変わりました。私も前日の反省をもとに、横倉の壁に挑戦。気持ちよく制覇。満足満足でした。明日は訓練最終日。検定やフォーメーションを実施予定。日毎に各班の学生のチームワークというか絆が強くなっていっています。いい訓練です。明日も晴れることを願っています。

欠端曹長率いる10班。橋本学生も元気です

庄司3曹の2班。横倉の壁をみんなでクリアの笑顔

中野1曹の12班。初心者もみんなうまくなりました

工藤3曹率いる5班。みんな笑顔です
«前へ

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31