マッシードリーム号 2014/8

<<前へ

菅平最終日

 written by 益子 俊志 投稿日時:2014/08/18(月) 08:26

最終日アップ遅れました。前日早稲田との試合で出し切ってしまったのか、午前中、東京経済大学戦。こちらの要求も高くなってしまったのか、スッキリしない試合で後半メンバーを替えてから力で圧倒され逆転されてしまいました。午後からは群馬大学全学・医学部合同チーム。完封しましたがこれも100%ではなかった感じ。すべての試合で出し切るのは難しいですね。
すべての試合が終わり大きなけが人もなく無事終了しました。今回の菅平も大変収穫の大きい合宿となりました。例年より雨が多く涼しく学生もはつらつと走っていました。シーズンインまで1カ月。この期間でまたチームは大きく飛躍します。今日から授業が始まり普段の生活に戻りますが、疲れを取って淡々と練習して行きましょう。学生・スタッフの皆さんお疲れ様でした。何が何でも優勝だ!!!!

マネさんあと少しで終わりますからよろしくね

まだまだチームとして全員に吸収されていないところあります

菅平今年も人工芝のグラウンド増えました。洗濯が楽ですね

初めての経験で大変でした。感謝感謝です

いつも素敵な笑顔をありがとう

指導官室、久米村・森コーチお世話になりました。これからもっとよろしく!

最後は天気も爽やか、みんなも充実感一杯の笑顔です
 

早稲田大学戦

 written by 益子 俊志 投稿日時:2014/08/13(水) 19:32

今日は快晴。爽やかな天気の元、午前中は昨日の反省練習。今まで自分たちのできなかった事、意識してなかった事等みっちりやりました。午後からは早稲田のグラウンドに移動してキックオフ。試合前いい雰囲気で練習できました。ディフェンスの出足を意識して相手に走られる前に止める。先制トライは防衛医大。いい形で取りました。昨日とは見違えるディフェンスを見せてくれ、早稲田の攻撃を寸断していました。とは言っても上手さとスピードに勝る早稲田。こちらのミスをきっちり得点につなげる力はさすがです。最終的には負けてしまいましたが、内容は良かったです。この合宿一番の出来でした。試合は明日最後です。今日の収穫を明日も続けてチームのホントの力にしてほしいと思います。
早稲田のグラウンドは昔より芝が綺麗で環境も良くなっています。後輩コーチからも声をかけてもらい懐かしくも感じました。早稲田も帝京の牙城を崩して覇権を奪還する事期待しています。早稲田の皆さんお世話になりました。

13期綾織先生も23年ぶりの菅平

アップも気持ち入っています

新旧キャプテン。大雄は昨年栄養合宿だったなあ

みんな元気です

ゴリも元気です

私たちも張り切っていますよ~

早く試合出たいよ~

青戸さん、心配そうに見守ります

FWやったるでえ~

トライはBKにお任せ

行くぜ!行くぜ!

キックオフ

ハーフタイム。手ごたえ感じています

スクラムはまだまだ

BKのディフェンスは任せとけ

早稲田後藤監督と。迫力負けていません

充実感一杯の笑顔。ちょっぴり悔しさが残ります
 

菅平寒い!2日目

 written by 益子 俊志 投稿日時:2014/08/12(火) 20:47

昨日と天候が一変。最高気温が17℃。冷たい雨の中の試合でした。午前中は神奈川歯科大・東京歯科大の合同チーム。昨日の反省を生かし、完全勝利。とてもいい雰囲気で終わりました。すべてのプレーを低くする。前へ出る。よくできていました。

午後は関西の国立大学強豪校大阪教育大学。さいさき良く先制したのですが、その後が悪い。一度ディフェンスが破たんするとズルズルといかれる悪いパターン。気持ちはわかるのですが、一人ひとりがチームとして何をやるか混乱して上手くいきませんでした。それでも随所にはナイスプレーもありチームとして少しずつ伸びてる感じです。今回の合宿はやる事の共通理解、そこでの個人スキルの精度アップ。それによってチームが向上する事を目的としています。
さあ明日から後半戦。午後は早稲田大学と試合です。名前負けしないように気持ちを作り、すべてを出し切ってほしいと思います。

マネさんも全員揃いました。雨の中ご苦労さま

さあ練習の成果を出しますよ

快勝にみんなの顔もほころびます

美女に囲まれてニンマリ

頑張っているのはわかりますが・・・・・・

夕方には日差しも出てきました。明日はいい天気かな

毎年の事ですが食べる事も練習の一環です

山盛りでおかわり何杯も

晩御飯は結構豪勢です

今年も来ました菅平!!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2014/08/11(月) 19:48

今年もこの季節がやってきました。菅平合宿。学生はちょっとの夏休みを楽しんだ後、校内合宿、仕上げの菅平。選手じゃない立場で来ると最高の避暑地です。澄んだ空、美味しい水、心がすっきりします。
お昼に到着後早速試合。相手は昨年入れ替え戦で戦った杏林大学医学部。決して油断したわけではないのに一進一退。チームとしての戦い方は理解してても個人的なスキルの精度が低いとユニットも機能せずもちろんチームとしても締まらない試合になってしまいました。まっまた明日から頑張るしかないね。菅平ではラグビー以外考えることはないのだから、大いにラグビーにのめりこんでラグビーの奥深さを知ってほしいと思います。夜は寒いなあ~

スタッフも気合入れますよ


アップのスタイル揃ってるといかにも強そう

空が近いです

さあいざ出陣

夜にはマネさん全員勢ぞろいです

もっと高く高く

余裕かましてるな

一人裸の人いますが

台風真っただ中

 written by 益子 俊志 投稿日時:2014/08/10(日) 13:01

校内合宿最終日、台風の影響で今まで見た事もないような大雨の中練習しました。菅平に上がって試合をみんなが同じ理解でできるようにいろいろ確認しました。それにしても半端ない雨です。グラウンドが一面湖状態。ラックの下敷きになったら溺れそうでした。それでも学生は元気に頑張っていました。明日からの菅平楽しみです。台風早く去ってくれないかなあ。

朝はまだ止み間がありましたが

これだけ降ると開き直って思い切り練習できます
«前へ

<< 2014年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31