マッシードリーム号 2015/5

<<前へ

車いすラグビー

 written by 益子 俊志 投稿日時:2015/05/25(月) 08:29

日曜日、千葉ポートアリーナで車いすラグビーの大会、正式にはウィルチェアーラグビー競技大会、日本、デンマーク、イギリス、ニュージーランドの4カ国対抗戦。日本は決勝でイギリスに圧勝。来年のリオデジャネイロ五輪出場メダル獲得に弾みをつけました。
障害を持った選手があそこまで激しくぶつかり頑張れる。なんなでしょう。正直に思います。自分だったらあそこまでできないだろうと。直接選手にインタビューして彼らの本音を聞きたかったです。最終日にしては観客はまばら、協賛企業の社員が動員された感じでした。もっともっと障害者スポーツにも日が当たる様な政策、メディアの対応が必要だなと感じました。同じラグビー、これからも何かサポートして行きたいと思います。

ニュージーランドは試合前、やはりハカでした

女性も果敢に攻めます

隣の国立リハビリセンターでもやってるようです
 

体育祭!!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2015/05/25(月) 08:11

夏を思わせるピーカンの天気の元、防衛医大体育祭が開催されました。準備委員長海士学生、副委員長岩間学生、時間のない中でよく考え準備し、当日を迎えました。今年から昨年まで3個団だった編成を4個団に変えました。以前に戻った感じですが、大きな違いは看護学科の学生が増えた分、女子学生が大幅に増えた事です。男臭かった昔と華やかな今と全然違います。ラグビー部は勉強では積極的に前に出ませんが、体育祭となるとガンガン行きます。6年安武学生はMVP獲得。他でも頼みますよ(笑)1年生は恒例の応援団で大活躍。お疲れさまでした。
今週から本格的にラグビー部の練習に参加します。とりあえずは週末のメディカルセブンズに向けて集中。部員全員の力を結集して優勝を目指しましょう。

安武学生白団団長そしてMVP

準備委員長海士学生、副委員長岩間学生

3年マネさんもここぞとばかりに

頑張ります

日焼けしないようにね

グラウンドにも顔出してね

1年生も元気一杯

今までのウップン晴らしますよ

部対抗リレー、パフォーマンスは一番です

救護班の嶋田先生と坂上さん

力と重さでは負けませんよ

飯食え

学生部の皆さんも綱引き頑張りました

このメンバーで負ける???

安武学生、ほぼ全種目出場

こちらも飯食えの学生

さあ見せますよ、女の力を

赤団森ちゃんいい感じです

3年マネさん張り切るよねえ

1年生も負けてませんよ

呼び出し係、威圧的な呼び出しです

さあ我々の出番ですよ

橋本学生、この後ナイスタックルでした

こちらも行きますよ。棒倒しになると俄然張り切るラグビー部

早く集合してよ、南学生は優しい

なんか二人似てない?ドヤ顔

悔しい??

エネルギー爆発させてます。若者はこれでなくっちゃ

恒例のダンス。練習の成果を存分に

女子力には負けませんよ

梅ちゃん、ダンス見るときだけ前へ

青春してます

かぶりつきとはこのことです

黄団すべての部門で優勝

ノリノリです

爽やかに踊っています

中谷先生も仕事サボり?

応援団、男気見せますよ

赤団全員集合~~~

赤団の精鋭

白団の精鋭も負けてませんよ

白団全員集合~~~~

みんな頑張りました

看護学科のみんなも頑張りました

これから勉強も頑張れよ

三好学生はいつもドヤ顔

軽くてもパワーはありますよ

川先学生もなんでもやります

激しいバトルです

俺も行きますよ

ラグビー部をみんなで応援

運営本部もぐちゃぐちゃになってきました

新保どこに隠れていたの

団対抗リレーでは陸上部活躍する中、ラグビー部も負けていません

MVPの走りは違います

森監督も大活躍?してないな

5年生有志のダンスが一番だったかな



 

中西先生来校!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2015/05/09(土) 11:58

土曜日の練習に27期中西先生が顔を出してくれました。現在自衛隊那覇病院勤務しています。先月の4年生の沖縄訓練ではラグビー部学生が晩飯を御馳走になりました。学年かぶっていなくてもラグビー部の繋がりは強いです。来年も今の3年生よろしくお願いします。

息子とラグビー

GW最終戦。昭和大に快勝!!

 written by 益子 俊志 投稿日時:2015/05/05(火) 22:45

GW最終戦、昭和大学戦47-0で快勝しました。この合宿の成果を発揮し、ライバルの昭和大学を撃破。秋に向けていい結果を残せました。アタックのテンポが良かった。ディフェンスのしつこさが良かった。トライの取り方がシナリオ通り。細かい課題はありますが、最終戦をスッキリ勝ったのはホント良かったです。学生にも言いましたが、このいい勢いを忘れず5月6月夏合宿としっかりチーム力を落とさずにアップして行きましょう。学生は身体ボロボロだと思います。それでも気持ちで乗り切りました。明日はゆっくりしてください。お疲れ様。
今年も私の恩師、植山さんが応援に。知らない方に、植山さんは私が大学4年の時の監督。日本代表。日本代表コーチ。そして私の仲人です。

今日は石坂先生がサポートに

爺さんと孫です

絶対に負けられません。気合が入ります

ホントGWご苦労さまでした

森監督当直で不在。久米村監督代行魂入っています。

快勝に胸を張る

元日本代表コーチからのアドバイス。言ってる事同じですが。

全員集合~~~~~~~~よくやった

 

GW第3戦駿河台戦

 written by 益子 俊志 投稿日時:2015/05/04(月) 19:22

結果から記しますと完敗でした。が、少しずつ少しずつラグビーになってきました。プレーの精度アップも課題ですが、ラグビーゲームとは何ぞやと言う事が少し理解してきたかなと言う感じです。もちろん理想は高いですが、秋シーズンまでに着実に向上して行きます。試合後は、駿河台大、横浜国立大と練習。相手をつけて実践練習はとても意義のある時間となりました。明日は秋に戦う昭和大学。絶対に負けられない一戦です。疲れは気持ちでカバーして頑張りましょう。
 

駿河台大のグラウンドは人工芝です

遠藤先生も応援に。やる気満々

アップは入念に

佐々尾先生遠いところご苦労さまです。青戸さんはすぐ近所です

今日もよろしく。日焼けに注意

さあキックオフです

久米村コーチ熱いぜ!!

森監督も熱いぜ!!

中谷先生も叱咤激励に。笑っていますが学生には厳しいです(笑)

合同練習を仕切る森監督

フォワードきついけど頑張れ!!

バックストライ取ってくれよ!!

明日もがんばっぺ!!

練習後発見。横国大ラグビー部4年生。二人とも川越高校出身
 
«前へ

<< 2015年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31