リレー日記 2010/8

夏合宿 ~第一弾~

 written by 塚本 旬 投稿日時:2010/08/31(火) 13:29

 どうも!!夏合宿前に坊主にしたはずがもうこんなに伸びちゃったラグビー部キャプテンの塚本旬です!!防衛医大の夏合宿は8月9日~8月20日まででした。個人的に8月1日~8日までの間、埼玉県トップレフリー研修およびB級認定講習に参加させていただきましたので今回はその話をさせていただきたいと思います。
 約半年ぶりのレフリーでめちゃくちゃ緊張しましたが、腹をくくっていざ出陣!!8月1日にうちのスーパー主務佐々木惇也氏に菅平まで送ってもらい、スタートしましたが一日のPlanは午前午後ともに実技研修をし、空き時間で自分のレフリングについてビデオ反省、夕食後、レフリングの講義といった感じでした。自分を含め埼玉県レフリーチームは菅平の「ペンションさわがに&ロスタイム」に宿泊しました。

 ここは本当にすごい宿で食事が本当にめちゃくちゃおいしく、部屋もきれいでとても快適でした。その他、スキーのオリンピック選手が従業員であり、有名なラグビー選手たちのサインが壁一面に貼られていています。そこにはもちろん現役時代の益子先生のサインもありました(笑)そしてなんといっても名物オーナー杉本さん!!オーナーの杉本さんはラグビー選手(今も現役)で尚且つ前長野県協会レフリー委員長という肩書きを持つ本当にナイスガイなオーナーです。オーナー目当てにペンションに訪れる人も沢山います!
 自分が合宿を行っているときも「さわがに」には夜な夜なラグビー界の重鎮が集まってきました。そのときはちょうど高校のスキルアップと重なっていたため、前明治大学監督の藤田剛さんや早稲田の名キッカー今泉清さん、大八木淳史さん、「suzuki」の社長などなどたくさんの人が杉本さんに会いに来ていました。しかもそこはやっぱりラグビー!!自分のような名もないぺーぺーでもその飲み会に混ぜてもらいました。ラグビーのまじめな話からここでは話せないようなことまで(笑)最初はみなさん冗談ばっかり言っているのですが、一度ラグビー界の将来の話になるといろいろな意見が飛び交い真剣な大討論会になります。日本のラグビー界をどうにかしないといけないというみなさんの気迫が伝わってきました。本当に様々なおもしろい話を聞かせてもらいました。もちろん益子先生の話でも盛り上がりました!!
 一日空き日ができたのでオーナーと埼玉県委員長と自分と三人で川釣りに行って川釣りの極意も教えてもらいました。本当に楽しく貴重な時間を過ごさせてもらいました。杉本さんには一時代を築いたラグビー選手の話から杉本さん自身のレフリーの貴重な体験談や自分のふがいない怪我の世話までしてもらい本当にお世話になりました。是非また伺わせてください!!
自分は諸事情があり昨年よりBOSSである益子先生に半ば強制で(笑)レフリーをはじめましたがレフリーをさせていただいて本当に世界がぐっと広がりました。本当にたくさんの方々にお世話になって今の自分があります。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
明日は第二弾行きます!!


夏休み出発申告の際の一枚、菅平これみて頑張りました。

<< 2010年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31