リレー日記 2010/5

帰国報告

 written by 魚住 洋一 投稿日時:2010/05/31(月) 21:03

OBOGの皆様、コーチ陣の皆様、現役部員、マネージャーのみなさま、ご無沙汰しております、20期魚住です。430日に無事留学先ドイツより帰国致しました。留守中は24期鷲見先生を始め、みなさまにはご迷惑をおかけしました。今後、留学で身に付けて来たこと、経験して来た事を後輩にfeed backしていければと思います。今後とも現役共々ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

 留学中も益子先生から背中を押してもらって、クラブチームでラグビーに触れる事が出来ました。言葉はあまり通じなくても心は通う事がよく分かりました。やはりラグビーは最高のスポーツです。

閑話休題、益子先生もブログで紹介して下さっていますが、先週末は第11回のメディカルセブンスでした。7人制ラグビーはオリンピックの正式種目にもなりましたし、今後現役だけでなく、唯一出場できる公式戦としてOBも本格的に取り組んで行ければいいなと考えております。現役はプレートとは言え、トーナメント優勝おめでとう。「1日3試合すべての試合に勝った」ことは出場できた部員だけでなく出場できなかったけどサポートしてくれた部員、マネージャーさんにとっても秋のシーズンに繋がる大きな収穫になったと思います。また6人の新1年生の加入でチーム内の競争が活性化することも間違いはなく、このことも防衛医大ラグビー部が強くなることに貢献してくれるでしょう。

 私も残り半年の研究科学生生活、全方面bestを尽くして頑張りたいと思います。とりあえず、「何事にもbestを尽くす、出来るまで諦めない!」という精神は、外国でも通用し、信用されることが分かりました。現役のみなさんも日々bestを尽くしてチームの勝利に向かって頑張りましょう!


留学最終日にover 35の面々と


練習最終日にチーム内の日本人同級生と2人のコーチとともに。記念にミニラグビーボールを頂きました。

一年生グランドイン!!

 written by 和田 剛佳 投稿日時:2010/05/26(水) 21:48

最近グリーにはまってる笠間学生からバトンを受けた和田学生です。

ちょうど去年の今頃、このブログに自己紹介記事を書いていたと思います。あの頃は入学したてで,前も後ろも分からずただひたすらにスケジュールに追われていました。そして、2年生になった今でも去年同様に解剖実習に追われる日々を過ごしています。

ちょうど去年の今頃、このブログに自己紹介記事を書いていたと思います。あの頃は入学したてで,前も後ろも分からずただひたすらにスケジュールに追われていました。そして、2年生になった今でも去年同様に解剖実習に追われる日々を過ごしています。

部活の方はというと、

  ついに、今週から一年生が練習に参加しました!!

 今年は6人もの一年生が入ってきてくれました。彼らは、今年入学した37期生のなかでもダントツの存在感と個性を持った6人だと思います。おかげで、グランドが一層にぎやかになりました!今はまだ赤尾さんがコーチとなって別メニューでラグビーの基礎を教わっている段階ですが、すぐにぼくらと同じ練習に入ってくるでしょう。そんときは負けてらんないので、もっとタックル、フィットネスをあげてくのが僕の課題です。

次のバトンはそんな個性的な後輩の面倒見が一番いいと言われてる佐々木駿お願いします。

遅れてすいません。笠間です。

 written by 笠間 丈道 投稿日時:2010/05/18(火) 23:45

長野先輩から指名を受けた笠間です。

ラグビー部に所属してから一年がたちました。後輩も部活に加わることになり、長野先輩は笠間はこのままではまずいと思ったのでしょう。

今、自分が練習しなければならないのはタックルだと言われています。他にもボールキャッチが下手などいろいろな欠点がありますが、もっとも必要なスキルとしてタックルだという事です。確かに自分でも試合中にうまくタックルが決まればどれだけチームの勝利に貢献できただろうかと思うことが多々あります。

これからはタックルを重点的に練習していきたいと思います。 

次のリレー日記は和田学生にバトンを渡したいと思います。

ファミマ

 written by 佐々木 惇也 投稿日時:2010/05/07(金) 22:34

 こんにちは。後輩の瀬川からバトンを受けました佐々木惇也です。現在5年をやらせてもらっています。

 さて、最近防衛医大キャンパスライフを大きく揺るがす事件が起きました。

なんと、今までお世話になっていた売店PXに代わって、並木会館に大手コンビニ“Family Mart”ができました。

56日開店初日、さっそく後輩たちがいないことを願いつつ、並木会館ファミマに偵察に行ってきました。どちらにしろお金を持っていなかったのですが。

外から見たらこのような感じになっておりました。

外から見た感じ

 

お酒と成人向け雑誌がないこと以外、ほぼ普通のファミマと変わりない感じでした。

おにぎりも雑誌も充実。フランクフルトだってある。ATMもあるしおサイフケータイだって使えてしまう。こりゃ便利便利。

営業時間も夜21:00までやっているので、夕食後に小腹がすけばすぐに買いに行けます。

さらに、写真を見て気づいた方もいるかもしれませんが、TSUTAYA BOXなるものまであります。これは、DVDのレンタルができる自動販売機みたいなもので、TSUTAYAのショップに行かなくてもBOX内に入ってあるDVDが借りられます。“24”があるのを確認して益子先生も喜んでいました。

 

開店セールで福袋を販売していたので、つい買ってしまいました。500円です。

 

福袋ともつ

 

中身は800円相当のお菓子です。少しお得ですね。

 

中身の一つ

 

 ほかにも、防衛医大病院内にもファミマができたり“Tully’s Coffee”ができたりと、防衛医大が時代の流れの中で少しずつ変わってきているなと感じた今日この頃でした。

 

では、次は、いつもフィットネスでチームを引っ張ってくださっている長さんにお願いしたいと思います。

<< 2010年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31