リレー日記 2014/7

前へ。(その3)

 written by 橋本 悠 投稿日時:2014/07/16(水) 22:23

 今日7/16は1945年にアメリカが人類初の原子爆弾の実験である『トリニティー実験』を行った日らしい。来年で終戦70年となるが、いわゆる核の時代というものはまだまだ終わりそうにない。戦争によって、医療をはじめとしたさまざまな分野が発展したのも事実だが、それは数多くの無辜の市民の犠牲の上に成り立っているということを忘れてはならない。

 さて、今回は水分補給の仕方についていろいろ調べてみた。夏合宿や日ごろの練習で熱中症になってしまわないように、しっかりと自己管理をしたいものだ。ラグビーの練習中だけでなく、日常生活でも実践できると思うので、ぜひ参考にしてほしい。
 熱中症の対策としては、まず水分を取ることが重要。この際、塩分と糖分を適度に含んだスポーツドリンクなどが望ましい。(濃すぎると吸収に時間がよりかかるため、よくない。スポーツドリンクを2-3倍程度に薄めて飲んでみるといいのではないだろうか。ちなみに、飲んだ水が小腸で吸収されるまでにはだいたい20分かかる。渇いたときに飲んだのではもう遅いわけだ。)5-15℃程度に冷えたものがいいらしい。また、10-15分おきにこまめに水分を補給することが必要で、がぶ飲みは体を一気に冷やしてしまうので逆効果だとか。1回分はだいたい150mlが適量。多すぎると吸収されずに尿になってしまうだけだ。(早稲田のラグビー部ではスポーツドリンクを3倍に薄めたものと水の2種類を用意しているみたいです。)
 あと、練習後はオレンジジュース。糖分のほかクエン酸が含まれており、疲労回復に役立ちます。薬局でクエン酸を買ってもいいんじゃないでしょうか。
 加えて熱中症予防に役に立つのは、熱めの風呂に入ること。汗をかく習慣をつけておくことが大切。(水分補給は忘れずに!)さらには、わきの下や首筋、鼠径部などを冷やすこと。太い血管のある部分を冷やすのがポイントで、おでことかをピンポイントで冷やすのはかえって逆効果。
 まとめると以下のようになる。
1.のどが渇く前から、こまめに、適度に冷えた、やや薄めのスポーツドリンクを飲む。
2.日頃から汗をかく習慣をつける。
3.太い血管のあるところを冷やす。
 以上の点に気を付けて練習に臨んではどうだろうか?朝起きてコップ1杯、寝る前にコップ1杯水を飲んでみる。シャワーではなく風呂に入ってみる。だまされたと思って、少しずつやってみよう。
 

六年生の日々

 written by 今井 大輔 投稿日時:2014/07/10(木) 21:46

皆様お久しぶりです。ようやく六年生!今井です。
今回は「和田さんが日記の更新を忘れてブラジルへ旅立ってしまったのでお願いします!」と内川君から連絡が来ましたので書かせていただきます。
テストの話題が続いてるみたいなので他の話題にしよっかなと思います。
ちなみに成績は低空飛行中でございます。はい。勉強頑張ります。
前書いた話題が確かプロレスのことだったかと思います。久しぶりなんで今回もその話題で行こうかな!
あの頃は棚橋VSオカダで盛り上がっていましたね。
現在はIWGPヘビー級チャンピオンがAJスタイルズ、インターコンチがバッドラックファレ、ヘビー級タッグがギャローズ&アンダーソン、NEVER無差別が高橋裕次郎といったBULLET CLUBの面々がベルトを独占している状態です・・・
まあ簡単にいうとヒール(悪者)系が勢力を伸ばしているわけです。
今年の夏のG1クライマックスの大会は波乱が起こりそうなのでこの現状もじきに変わるかなと思います。
さて、AJスタイルズは久しぶりの外国人チャンピオンとなったわけですが(ブロック・レスナーが2005年なので9年ぶり!)なんと37歳だそうです。
棚橋、中邑といった新日本の一流選手もだいたいそれくらいの年齢ですが彼のムーブには歳による衰えをあまり感じません。
競争の激しいアメリカのマット界で鍛えてこられたわけですので当然かと思いますがほんと尊敬します。

自分もいよいよ最終学年で現役でラグビーができるのはあと半年もありません。
最近は疲れが抜けにくくなったりと老いを感じますが、尊敬するレスラーのように常に進化する気持ちを忘れずに残りの時間を頑張りたいと思います。
もちろん勉強はもっと頑張ります!

次は1,2年生のみなさん訓練の感想などお願いします。



 

七夕

 written by 佐々木 駿 [行事] 投稿日時:2014/07/04(金) 00:00

 病院実習もほぼ大詰めを迎え、また模試に次ぐ模試と、もう国家試験がすぐそこ、といった感じがして大変焦っている6年佐々木駿です。学生最後の夏はおそらく、勉強とラグビーで終わる気がしています。とはいえ、夏休み初めの2日間は縁あって日産スタジアムに行くのですが。ほかにもいろいろと、なんだかんだで楽しむのではないかとも思えてきました。

 話は変わりますが、寮の玄関に今日から七夕の笹が飾られていました。こういった、季節を感じられる行事は非常に好きで、私も願い事を書いた短冊をつるしましたが、見ると『国家試験合格』などといった願い事がつるされており、みんなもそわそわしているのだなあ、と少し安心しました。
 
 とりとめのない文章で申し訳ありません。それでは次は、ブラジルに行く和田くんにお願いしたいと思います。

笠間

 written by 笠間 丈道 投稿日時:2014/07/01(火) 01:13

 ラグビーのシーズン初戦まで残り2ヶ月余りとなりました。
 今は試合における戦略を決めた通りにできるかが課題です。練習試合は戦略に照らし合わせてどの点が良かったか、反省すべき点かを部会で話し合い、一試合ずつ成長できるようにチーム全体で向かっています。
戦略の意図を皆が理解し、きちんとプレーし、その上で個々がそれを裏切っても良い展開ができると考えプレーできる主体性を持てば自ずと結果は出ると思います。
 残りの時間、オンオフをしっかりし、最大効率で部活、勉強をしていきたいと思います。
 次は佐々木駿君にブログをお願いしたいと思います。

 

<< 2014年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31