リレー日記 2015/7/16

熱中症

投稿日時:2015/07/16(木) 21:22

どうもこんばんは、湯浅からバトンを受けとった4年海士です。
最近は1~3年生は訓練で忙しく、とても大変そうですが
僕たち4年生はもう夏訓がないので、通常通り授業を受けつつ
何かさみしいような気持ちで日々を過ごしています。
終わってみればたくさんの思い出がある、夏休みのような夏訓だったなと感じています。


さて、タイトルにもありますが、先週の日大歯学部戦で熱中症になってしまいました。
午前の練習からそのままアップをし、初めの時点で頭が痛かったのですがそのまま続けていると
試合中にどうしようもなくだるくなり、立っているだけできついという状況になりました。
少し動くと足がつってしまいどうにも動けないという、
16年間外でスポーツをやっていましたが初めての体験でした。
いつもはそういうとき、仲間に励まされたり、OBの先生方に激を入れてもらったりして
奮闘できるのですが、この日はそれすらも無理で、ただひたすらに耐え忍ぶことしかできませんでした。
本当に情けないことをしてしまいました。

実際試合のあと動いたらつってしまうため動けなくなり
3時間くらいグラウンド横で寝たきりになっていました。
アフターマッチファンクションも行けずじまい。
他の人がなっているところは見たことがあったのですが
自分がなると、ほんとうに死ぬかと思いました。

試合の方は僕のせいで、やろうとしてたことがなにもできず、そのせいで反省もしづらいという
内容になってしまい、味方だけでなく相手方や首脳陣の方々、
応援に来てくれたOBの先生方に多大な迷惑をかけてしまいました。


見に来ていただいていたOBの先生方の言葉でもありましたが、
体調管理は試合をする以前の問題です。暑かった、とかは言い分けでそれは相手も同じ。
それに僕たち4年生以上は、体調を万全にするだけでなく、プレーでも引っ張っていかなければいけないし、
下級生が同じような状況になった時に助けてあげれるような体力、精神力がなくてはなりません。
その当人が動けない状況で、迷惑をかけてしまうということは本当にあってはなりません。
この試合を受けて、僕は猛省しています。それとともに、今後このようなことが起こらないように
対策をしなければ意味がありません。


僕は中学生の時から足がつりやすく、これは体質なのか、食生活なのか
そこのところは定かではありませんが、
中谷先生のアドバイスや自分で調べたことなどを参考にして
これからはこのようなことが起こらないように試合の一週間前から
水分量や食生活を気にして体調を整えたいと思います。


いろいろメンツが変わっていますが、これを成長できるチャンスととらえ、
今週の日曜日の試合である慈恵大学戦にもちろん体調万全で、
納得のいくプレーをして、チームとしても完成形に持って行って
春シーズンラスト1戦を締めくくりたいと思います。
また明日からも練習頑張ります。



長々と自分の事ばかり書いてすいませんでした。
次は1年生の櫻井君に回したいと思います。訓練の感想などを書いてくれることでしょう!

<< 2015年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31