リレー日記 2020/7/6

フックもりもりチャンネル開設と閉鎖

 written by 福森 雄太 投稿日時:2020/07/06(月) 14:13

どうも土曜の朝昼は蒟蒻畑3つで済ませました福森です。


 

密かにフックもりもりチャンネルという名で1週間ちょっとYouTubeで毎日投稿をしていましたが飽きてやめました。視聴回数最高の動画は83回ですね。1分くらいの動画ですが。海の風景に波乗りジョニーを合わせたらジャスラックから著作権侵害によって動画が停止されたことにより一気に飽きました。動画は消しちゃいました☺️


 





さてそろそろ部活決定前のお試し期間仮入部が終わり部活決定ですね。1年生に部活を勧めるにあたって自分が所属している部活に対しても考えるいい機会になりました。少し話がずれるようですがシャープが何故経営悪化したかというといわゆる日本の「ものづくり」に固執したためだと言われています。例えば液晶の技術をどれだけ極めても購買者はどれほど綺麗に映るかというよりは利便性や価格が安い方が買いたいと思います。つまりAppleやダイソンが出した革新的なものいわゆる特別性「スペシャリティ」を求めなかったことが原因ですね。ところでラグビー部には他にない特別性があるかというと例えば4、5年生になっても入りたいと言って入ってくれる先輩方がいます。しかもその先輩方は自分はラグビー歴1年目だからと率先して片付けなど下級生のやる仕事に参加してくれます。これは他の部活にはないと思います。また練習前にグランドに1列で挨拶をする。靴を並べておいておくなどなど。雰囲気など漠然としたものではなく「秩序、礼儀」という面ではラグビー部はスペシャリティを持ってると思います。まぁそこに価値観を置くかは人それぞれなんですけど。いざやろうと思うとついめんどいなーとか思いがちですし。






 

 


 

あとはニーズですね。例えば部活にかける時間を商品の値段と仮定したら他のことをやりたいっていう子がいたらどうするか。選択肢としてはラグビー部としての商品価値を上げるか、それか値段を下げて本質的な価値は維持するか、どちらかになります。それか商品価値を1から説明してラグビー部に時間を投資すべきだよって教えてあげるとかですかね。でも自分も外に出て色んなことをした方がいいって思うタイプなんでそういう点も悩ましいですね😌


 

 


 

とまあ理論だけを述べてきましたが実際人間は弱いものでいやなもんはどれだけその価値がわかってても嫌ですからね。てかまず高校じゃないんだから指導者とかいらないやろって思うかもしれません。大学なんだから自由にさせろよとか。1年前はそっちでしたけど組織の上の立場に近づくにつれちょっとだけ自分も変わりました。立場は人を変えますね。人がいないとまずラグビーできませんから入って欲しいですけど最終的に後悔しない選択をするのがいいと思います。ちなみに僕はめんどいなって思うことは多々あってもラグビー部に入る選択をしたこと自体を後悔したことは一度もないですよ😇







あと関係ないですけど僕の好きなバンドsuper beaverが自主レーベルからメジャーに移籍しました。暇な人は歓声前夜って調べるとアルバムがギュッと詰まったトレーラーが出ると思うんで聞いてみてください。27もいいですけどね。


 

 


 

次のブログは腕がぷにぷにで可愛い池内くんです。あとちょっとの努力でゴリマッチョになりますね。期待しましょう。

<< 2020年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31