リレー日記 2021/2/18

SNS

 written by 福森 雄太 投稿日時:2021/02/18(木) 19:33

筋肉モリモリマッチョの福森です。




 

最近中学の同級生で子供が複数いる奴がドライバーの仕事を辞めました。インスタグラムで知り合った人に影響されて起業を目指すらしいです。インスタで彼が載せるのは講義を受けてるストーリーと起業という言葉と華やかな写真です。


 

彼が心底尊敬しているという人のアカウントも載せていました。仕事を辞めたきっかけとなった人です。起業家らしいんでその人の企業のことを調べてみたら法人基本情報は何も書いておらず、記載されてたのは法人番号と所在地だけで、これは怪しいなと。アフィリエイトじゃないかなと。僕は彼が成功するかしないかを断定はできませんが、そもそも一般的な起業の成功率も低いです。どういう会社を作るかも決まってないらしいですし、守るべき家庭があるならドライバーでも良かったんじゃないか、挑戦をしたいのなら何故もっとリスクとリターンを調べなかったのかって僕の視点からは思います。 



本題に入ると、彼がその人と知り合った場所はインスタという一つのSNSの世界です。今流行っているSNSのほとんどは人間が持っていた承認欲求を金に変えるツールだと思っています。そのツールをうまく使うかその世界に浸かり込んでそこしか見れなくなるか。自分が得ている情報もどうしても偏ってしまいます。Qanonとかそうですよね。最近はまたクラブハウスなんてものも出てきましたし、しばらくこのフォーマットは利用されると思います。


 

何が言いたいかというと自分の世界というのは思ったよりも狭くてそれを認識しながら自分のしたいことをするのか、客観的に自分の行いを評価できるかが大事だということですね。都合の良い情報だけ集めて知った気になるのが1番危ういと思います。


 

つまり世の中に明確な答えがなんてないんだから無いものへの最適解を自分自身で取捨選択して見つけることが重要では無いのでしょうか。1日で世界が変えれるなら誰も苦労しないだろうという事を本当に理解してるかどうかですね。




次は旅館経営に勤しむ神宮くんお願いします。

<< 2021年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28