リレー日記 2021/3

<<前へ

光陰矢のごとし

投稿日時:2021/03/29(月) 23:34

最早忘れていたサンシャイン栄から4年が経つと気づかされ、余りの早さにビビっております。
同期内でも最多の留年危機を奇跡的に乗り越え、無事6年生になってしまいました栄です。
今日から学生隊は新学年として本格的に始動し、入校当初は恐ろしい(?)対象であった紫色の名札を付けていることに大変違和感があります…

さて、新入生が入部したくなるような内容というのは本当に難しいですが、確実に言えるのはラグビーに興味がある人もない人も、ぜひ1回は仮入部に来てみて欲しいということです。きっといままでのイメージと大きく変わると思います。
実際僕も、運動部を軽いところにして文化系の部活を中心でやるつもりで来ました。しかし試合を見学したときに、15人が広いグラウンドで1人1人別の仕事をこなしており、ここならスポーツをやってこなかった自分でも何か出来ることがあるのではないかと考えたから入部しました。あくまで1例ですが、防衛医大ラグビー部が初心者も多いのはこの手の魅力があるから、だと信じています。

次回は松浦くん、よろしくお願いします。

もう6年生?

投稿日時:2021/03/29(月) 16:12

代くんといつも同じ床屋で髪を切り、髪型が全く同じとイジられ続けている高橋です。しかしなぜあの床屋はツーブロックにしてくれと頼んでいるのにフェードみたいな感じに仕上げてくるのでしょうか…?単純に店主の好みのような気がしますね。かなり気に入ってるのでお店を変えるつもりはありませんが。ちなみに最初は代くんがいい床屋だから行くといいよと紹介をされました。断じて真似しようとして行っているわけではありません。

はやいもので6年生となってしまいました。先程話に出てきた代くん、途中入部した森田くん、学生長の井階くん、ラグビー部最重量の栄くんとも5年以上の付き合いになりますね。
僕がラグビー部に入るきっかけとなった理由の1つに入校当初から井階くんと仲が良かったことが挙げられますね。彼はラグビー経験者で入校する前からラグビー部に入ることを決めていたそうですが僕は特に決めていませんでした。まあ仲良いやつが入るなら多少しんどくてもなんとかなるだろうと思ったのもラグビー部を決めた理由の一つでしたね~。新入生の子が部活を考える際はそういった人間関係の部分も重要視するといいと思います。

5年も付き合いがあると色々なことを思い出します。代が降下塔を飛び降りる時に○○○○!と叫びながら飛んだことや井階が○○さんと渋谷の青の洞窟に行ったこと。森田が何食わぬ顔で作業服で授業に出ていたことや栄がネタでサンシャイン池崎ならぬサンシャイン栄を披露してくれたのも遠い昔の話です。栄はあの時5年間で1番輝いてましたね。僕自身もお花見でタックルかましたときから4年も経ったのかと思うと時の流れを感じます。もし今やったらと思うと結構笑えない話ですが笑。後輩たちは気になったら新6年生に聞いてみてください。5年間も同じ部活にいると結構様々な事件があります。

まあ事件だけではなくラグビーに関する思い出も話したいところですがそれに関しては次の栄くんに任せましょう。栄くん、新入生が入部したくなるような文章をお願いします。

春になりましたね

投稿日時:2021/03/24(水) 19:30

こんにちは!

学生隊学生長の井階学生から、回ってきました、ヒラ学生、新6年の代です。そういえばここまで学生隊のそういうお仕事には無縁で過ごしてきました。おそらく、日頃の生活態度からなのでしょう。井階学生長には、学生隊の仕事よりもしっかりご飯を食べて、BKの自分より重くなって欲しいですね!!笑

さて、防衛医大内も桜が咲き始め、日中は薄着でも大丈夫なほどあったかくなり、春が感じられる様になってきましたね。この気温になるといつも入校当初の事を思い出します。

先ほども体重の話が出て来ましたが、実は入校当初85kgありました。浪人時代に、高校でラグビーやってる時と同じ量のご飯を食べていたら、いつの間にかそうなっていました笑(今は頑張って増やしてるんですが、80kgに到達しない程度です)。いつも行ってる服屋に行ったら、見てるだけで、この店で着れる服ないかもしれませんって店員に言われて、ショック受けたの覚えてます。そんな体でWTBやってたので、公式戦開始5分で肉離れしてしまったのはもう何年も前の事かと思うと、時間が過ぎるのは早かったなと思います。まあそれだけ充実した時間を過ごせているのだと思います。

新入生の頃は寮生活が嫌いで、実家に帰ってばっかりでした。しかし、ラグビー部に入ると、面白い先輩方が同じフロアにいたりして、だんだん楽しくなってきました。ラグビー部はファミリーと言われるように、横だけでなく、縦の関係が非常に強く、先輩が何でも面倒を見てくれます。ですので、新入生は安心して入校して、ラグビー部に入ってきてくださいね!そして充実した学生生活を過ごしましょう!皆さんの入校を楽しみにしています。

次は、同じ床屋に通っていて、自分の髪型をパクってきている高橋君に回したいと思います。

元・ブログファンより

投稿日時:2021/03/19(金) 14:20

こんにちは!ご紹介に預かりました、井階正惇です!

学生隊学生長というのは、学生隊と呼ばれる学生組織の長にあたる役職で、簡単に言うと生徒会長のようなものです。
生徒会長がそうであるように、僕も一人の学生であることは変わりませんし、お給料が変わるわけでもありません。森田くんに怖がられる理由にはなりませんね笑 
しかも森田くんも2大隊学生長と呼ばれる副会長のようなポジションですしね。ちなみに二人とも新6年生の中で投票で選ばれました。
しっかり働かねばと思います

さて、このブログを読んでくださっている皆さんの中には、防衛医大への入校を検討していて、いろいろと調べている中でこのブログにたどり着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は僕もそうでした。

僕はとある国公立大学医学部の前期試験を落ちてしまい、後期を受けるか、すでに合格が決まっていた防衛医大に入るかしばらく悩んでいました。
防衛医大のことは当時ほとんど知らなくて、知り合いもいないし、入ってやっていけるのかもよくわからない状態でした。

そんな中、ネットでいろいろ調べているうちに、この防衛医大ラグビー部のブログと出会いました。
このブログは写真が数多く使われていたり、ラグビー部のことだけではなく、学校生活の日常までいろいろ知ることができるとても貴重なツールでした。特に益子先生が書かれていた「マッシードリーム号」は2008年くらいまで全て遡って読んだ記憶があります。
(なお『賢者の学び舎』という防衛医大の生活をテーマにした漫画が今ではありますが、あれはあくまでフィクションです笑)

僕は最初はもちろん不安な気持ちでいっぱいだったのですが、このブログを読み進めるうちにだんだん防衛医大のことがわかってきて、さらに防衛医大の生活が楽しみな気持ちになり、最終的に前向きに防衛医大に入ることを決めました。
これが防衛医大に着校した初日の僕の写真です笑 懐かしいですね
(隣の先輩は1学年上のお世話担当(対番)の先輩です。つい先日ご卒業されました。)














今防衛医大への入校を考えていて、いろいろご縁があってこのブログにたどり着いた皆さん。
不安な気持ちは当然です。でも、みんなそうでした。
ぜひ、このブログのいろんな記事を読んでみてください。
そして防衛医大での生活を感じてみてください。
きっとお役に立てることと思います。


何もわからずに入ってきた僕も、いろんな先輩や同期に支えられながら日々を過ごし、今では全学生の長として新入生を迎える準備を進めています。僕も新入生の皆さんが防衛医大に来る日を心からお待ちしています!

まだまだいろいろ書きたいことはあるのですが、長くなりそうなので次のテーマはFW日和のコーナーで書こうと思います。

次は代くんに回します。代くんの名前は漢字が変換しにくくて、読みもあまり知られておらずとても変換しづらいです。なんとかしてください。

追伸 ブログを読み込み過ぎて、初めてお会いしたラグビー部の先輩に「〇〇先輩こんにちは!」と挨拶したら不審者と間違えられました。まあそうですよね。外で名札もつけてないのにいきなり会ったこともない1年生から名前呼ばれたんですから笑

早いもので

 written by 森田 諒 投稿日時:2021/03/15(月) 09:00

一球入魂の精神?で取り組んでいます森田です。6年生が卒業してしまった今、次は自分の番かと思うと残された期間一球一球を噛み締めて大切に取り組んでいきたいものです。


 

3/8(月)に公開されたシン・エヴァンゲリオンが話題になっていますよね。公開初日が平日なのにすごい人気だとか。

ちょうど昨日、そのシン・エヴァンゲリオンを見てきました。そんなに詳しい訳ではないのですが、ネタバレされそうだったので早めに見てきました。

まだ見ていない方はSNSなどには注意した方がよさそうです。





Qが放映されたのが自分が高校生の頃だったので実に9年ぶりの期間を経ております。とんでもなく長いですよね。

確か当時でもやっと3部目が出るぞって感じだったのにその比にならない長さです。待ち望んでいた人たちから相当焦らされたことでしょう。

ネタバレになってしまうと良くないのであまり内容は言えないのですが、結論からいうとあまりよくわかりませんでした。もちろん面白かったですけども。

そもそも深い設定を理解せずに臨んだのが間違いだったのでしょうか。いろいろな用語や背景が頭を悩ませました。

しかしながらネットレビューを見ているとキレイにまとまっただの腑に落ちただのと好感触のものが多く、単に勉強不足みたいでした。まだアニメ版も旧劇場版も見きれていないのでまずはそっちを見て、機会があったらもう一度見てみようかなと思います。



アマゾンプライムでも新劇場版は見れるのでまだ見たことない方はこの機会に一気見するのもいいのではないでしょうか。


 

 



続いては晴れてに学生隊学生長となりました井階さんに任せたいと思います。もう頭が上がりませんよ、、、

«前へ

<< 2021年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31